警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぐりさんの小さな庭,名前を教えて!,サントリナ グレーの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2020/08/06
今日は昼過ぎから雨☔
昨日の写真ですが…

またまた葉っぱコンビ💖
ライムカラーのヘリクリサムに黄色いお花が咲きました🌼✨
お隣のサントリナさんに少しずつ進出して行ってるので、最初はサントリナさんの方がお花咲いたかと思いました…(;´∀`)

ところでこのヘリクリサムさん、特に品種名とか書いてなかったんですが…
検索してみたら「ミニヘリクリサム プレコスタキス ライム」が似た感じなんですが…
それで合ってるのかな??😅

長い名前だぁ…
覚えられる気がしない……_| ̄|○
2020/08/06
リーフやっぱりいいね!
ヘリクリサム可愛いし、サントリナ、知らないわ…北海道、やっぱり流通してる苗が違うんじゃ…と最近疑い始めたわ…😅
2020/08/06
土地が広いからリーフ沢山植えても、見栄えがいいね。ステキの3乗😍

リーフも花咲かせてくれると何倍も楽しめていいね。さすがオメが高い⤴️。
コリウスは花を咲かせてると葉っぱの色が悪くなるって聞いたから花次々咲いてるんだけどとってる。
2020/08/06
@るぅ ちゃん

サントリナはキク科のハーブで別名「コットンラベンダー」だそうな✨
爽やかな香りが虫除けになるらしい👍
去年の冬支度で地際でカットしたの🙏をミニ箒にしてたら掃いたところがいい匂いになるって長男が喜んでたよ…😅
2020/08/06
@ぐり ちん
そうなんだ!
ミニ箒にするなんておっしゃれー💕
コットンラベンダーね❣️覚えとくわ💕
2020/08/06
@momo さん

花に栄養取られちゃうってことでしょうか…??
知らなかったです💦
コリウスはあの葉っぱの色が魅力なのに〜💦💦
それは片っ端から花取っちゃいますね😅
2020/08/06
@るぅ ちゃん

そんなオシャレな感じでもなく…
冬囲い作業中に「何かいいサイズの箒無いかな…おっ、コレ良いじゃん⤴️✨」みたいな軽いノリだったよ…(;´∀`)
でも確かにいい匂いになってた❣️
2020/08/06
@ぐり さん

いや調べてからにしてみて。
何でみたのか聞いたのか、最近知って。それから花をとってるんですが。
花のいろが悪くなると。
また調べてみますね。それからにして。
2020/08/06
@momo さん

了解です👍✨
って言ってもうちにはコリウスさんまだお迎えしたことないので、知識としてだけ…🙏✨
2020/08/06
@ぐり さん🌱

☘取り敢えず葉を鑑賞する草花だから花は咲かせずにそだてれば初夏から秋まで長く楽しめると。

☘茎先端の葉の間から花芽が見えてきたら
すぐ下の節で切り花は咲かせないように。

☘スタンダード仕立て等を楽しむなら摘心を二週間に1回繰り返し形を整えると。

葉の色が変わっちゃうからと他で見たかと。まあ取り敢えず長く楽しめるのは確かみたい。

👀✒️今、GSのしらべるでコリウスみたら育て方にやはり
花を楽しんでもいいが咲かせてると葉の色があせてしまうとありました。
2020/08/06
@momo さん

わー、詳しくありがとうございます〜🙏✨
咲いてもすぐカット✂️…かと思いきや、花芽の段階で✂️なんですね(T_T)
少しの間でもお花見られるのかなーなんて甘かった…_| ̄|○
摘心、結構マメにやるんですね〜、作業追いつかなくてモサモサにしちゃいそう💦
2020/08/06
@ぐり さん🌱

コリウスはなかったんですね。良かったあ。
なるべく長く楽しみたいですもんね。葉を。
でもお花もなかなかかわいいんですが。仕方ない。⤵️成長が早いからすぐ花咲かせてます。
2020/08/06
@momo さん

かわいいなら尚更切るの躊躇しちゃいそうです😅
コリウス、色合い沢山あって選ぶの楽しそうです✨
お気に入りの子と出会えたらお迎えしちゃおっかな(*´∀`*)💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ニックネーム変更しました! 「もちこ」→「ぐり」 改めましてよろしくお願いします🙇💖 植物を育てた経験ほぼ0のスタートから、3度目の春を迎えました🌱✨ 二人の息子と時に一緒にお世話をし、時に荒らされ… 北海道の短いガーデニングシーズンを楽しんでいきたいと思います❣️ まだまだ初心者🔰皆様どうぞ、色々と勉強させて下さい😌✨ フォローの際は一言コメント頂けますと幸いです。 リフォローさせて頂きます😆💖

場所

キーワード

植物