警告

warning

注意

error

成功

success

information

pipiさんのキッチン,ビーツ,はたけの投稿画像

2020/08/08
ビーツ

いよいよ収穫したビーツで料理

🔥🥘(๑˃̵ᴗ˂̵)🔪🔥【ボルシチ】

まな板、包丁を真っ赤にして
料理開始❣️
2020/08/08
はじめてビーツを見ました。包丁が赤くなるほど色素が強いんですね~😰
2020/08/09
@あんぜん さん

そうなんです。
栄養価も高く、素晴らしい野菜ですが、まな板と包丁が、サスペンスドラマの現場のように、真っ赤になります。
なので、ペーパータオルを数枚敷いて切ることにしました❣️🤗🎶
2020/08/09
@pipi さん
なるほと~✨
ロシアの方もきっと赤くなりながら料理してるのでしょうね🎵
2020/08/13
@ルビー さん


こんにちは、はじめまして🤗

嬉しいコメントありがとうございます😊

ルビーさんのピクルスも猛暑で疲れた身体をリフレッシュしてくれそうですね。
ピクルスの色合いも、見るだけで元気が出ます。冷蔵庫で冷やしたら、あっさり、甘酸っぱくて美味しいでしょうね😋

ぬか漬けは、大きな瓶の方が管理しやすいですよ。(pipi家 40×40)
我が家では、家庭菜園でたくさん採れたキュウリや水ナスを主に漬けて、時々ご近所さんに味見していただいてます😆

ルビーさんの、投稿も楽しみにお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いします❣️🤗🎶
2020/08/13
[@id:1842398] さん

ぬか漬けの管理をpipiの経験から
まとめてみました。

【容器】
かき回したり、野菜を出し入れするので、蓋の開け閉めなど扱いやすい方が良いですね。
まずは、20〜25㎝× 20〜25㎝くらい
からスタートがいいでしょう。

【室内でぬか漬け】
我が家は、ダイニングキッチンとリビングに仕切りが無いので、夏の室内は26℃くらいで管理してます。

【夏場の管理】
ぬか床は、周囲の気温が高いと、発酵が早いので、夏場は朝晩の二回以上よく混ぜます。
また、少しのぬか床で、たくさんの具を漬けると、ぬか床がへたるので、休ませてあげる必要がありますね。

【汁が出て柔らかくなった】
我が家では、ぬか床に野菜の汁が出て柔らかくなったら、炒った米ぬかと塩を足していきます。

【シンナー臭い】
かき回し忘れ、薄塩のために乳酸菌の割合が減ると、シンナー臭くなるので、そのときは、和がらし、唐辛子🌶の輪切り、塩を入れて、普段より多くかき回しまして、10日くらい回復の様子を見ます。


ぬか漬けの醍醐味は、漬けた野菜の汁と乳酸菌、また昆布や柚子など、瓶に入れた内容で家庭オリジナルの
美味しいぬか床ができて、美味しく浸かるところです🤔😋

ルビーさん、楽しんでくださいね🤗🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

こんにちは、 2020年3月に投稿しはじめて、身近な植物を育ててます。 2023年6月、埼玉県へ引越して茨城県で育てた植物達を大移動しました。 ロシアのダーチャに興味があり家族で、花・木・野菜を、衣食住に取り入れて、失敗したり、成功したりで楽しんでます。 基本的に食いしん坊なので、食べる楽しみがある花木が多いかも。 最近、GSに色々なpipiさんが現れてGSpipi 族の会ができるのではと、嬉しくなってきました。 pipiのシンボルは難を転ずるのナンテンの花で困った時には、GSの皆さんのアドバイスで無事に実を結びたいとの願いを表しています。 どうぞよろしくお願いします。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 以前の自己紹介 こんにちは。 使い方が慣れてきたので、自己紹介させていただきます。 小さな庭で、ガーデニングと家庭菜園を楽しんでます。 参加のきっかけは、庭先に咲いていた雑草の名前が知りたくて投稿したところ、AIのように素早く反応があり教えていただいて、全国に親切で楽しい仲間がいる事を知り、私もぜひ参加したくなりました。 色々なことを学ぶ良いサイトだと日々、感心、感謝してます。 皆さんの投稿楽しみしております。 どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物