天空のバラの五線譜さんのキッチン,押花,花色癒しの投稿画像

キッチンの画像 by 天空のバラの五線譜さん | キッチンと押花と花色癒しと幸せな日

2020/08/31

187回いいねされています

今日、押し花先生のもとで作成した作品です。

上段2つが私、下段2つは妻の作品です。

私の作品のテーマは「緑の中の二人」です。

妻は、事前には考えず、その時の材料を見て、思うがままに素材を置いていくのです。だから、テーマはないということでした。

この2つの作成過程には、大きな違いがあり、まるで補色関係のように思っているところです。

補色関係とは、正反対に位置する色ですが、お互いに補い合う関係を言います。

私は、常に目的を明確にしなければ、動きたくない人間ですが、妻は目的がなくても動ける人間なのです。

妻は、私がテーマを決めて、押し花を作っている姿勢を見て、自分自身のことをこう言いました。

「私の押し花は、小学生並みの押し花、お父さんのは、しっかりと考え尽くした押し花。お父さんのように私もテーマを事前に考えた方がいいみたい。」と。

そう、妻が言ったときは、私は、次のように言いました。

「そうだね。論文を書く上で、最も大切なのはテーマを決めること、と教わったよ。自分がこれはと思うテーマを徹底的に考えることは大切なことだから、次の押し花教室のときには、テーマを考えたらいいね。」と言いました。

でも、作品が出来上がってみると、額縁の押し花では、妻の作品の方が、見る私の方に妻の心の在り処を探させようと訴えかけてくるのです。

つまり、妻の作品は「動」なのです。そして、私自身の作品は、私自身がテーマを知っているせいなのか、そのテーマ以外で、見られることを拒否しているように感じたのです。つまり、私の作品は「静」なのです。

私は「動」を求めた結果「静」になり、妻は何も求めず「動」の結果を出していることに、私は気づきました。

ある意味では、妻は求めないから自由であり、私は求めるから不自由になっていることに気付かされたのです。

妻は毎日、目的のないドライブを求め、私は目的のないドライブは嫌だと言って「目的」をそのドライブに与え、その結果は二人がハッピーになっているのです。

妻が一昨日、島根県津和野町へ行くときに私に言いました。

「上沼恵美子が言ってたんだけど、彼女は、ご主人の横顔を見るのが大好きなんだって。だから、主人とドライブに行くのが大好きなんだって。私、その気持ちが分かるんよ、お父さん。」と。

えっ、と、驚き、嬉しい、幸せな時間に包まれました。

ドライブの目的が、そんなに明確にあったのか、私は驚きました。

これでは、妻が「動」で、私が「動」のつもりなのに、結果は「静」なのです。

つまり、妻の無目的に見えるドライブコールには実は明確な目的が存在し、一方、私が鈍感なためそれに気づかず、目的を持った人生を歩きたいと考えて、目的地をいつも考えていたことに気付かされたのです。

そう考えると、妻は押し花そのものには目的がなく、私が押し花を一所懸命にやっている姿を見ていたかったのだと、先ほど気づいたのです。

私はドライブのときは、一所懸命に前を見て運転しています。だから、妻が私を見ているとは全く思いませんでした。

今日も、私は、自分の作ったテーマに基づいて、一所懸命に押し花をしていたのです。

私が押し花を一所懸命にしているその様子を妻は、見て楽しんでいたのだと思われます。

それは私が作品を作っているときに、私の様子を見ながら、「お父さんはすごいね、どうしてそんなにできるの?」などと話しかけてくるのです。

私にはそんな余裕がなくて、事前に考えていたデザインと押花の台紙のサイズがミスマッチだったので、特に額縁の方はとっても悩みました。

でも、妻は適当に、彼女の感性で作品を作り上げていくのです。

こんなときに思い出す言葉は、「色不異空」・「空不異色」、「色即是空」・「空即是色」なのです。

2020/08/31

おはようございます。押し花、どちらも素敵です。💐
ひとつの行動に対し、とても奥深く考えている事に驚きました。💖
いつまでも奥様と仲良しで素晴らしいです。💗

2020/08/31

いいね!1

おはようございます😌
押し花作品 私も挑戦してみたいです😄 可愛い作品です😻

2020/08/31

いいね!1

おはようございます👋
私ごときがおこがましいですが、奥様は余白を上手く利用されてると感じました😊
今心が静かなんですね。

2020/08/31

いいね!1

おはようございます😃

素敵な作品が出来上がりましたね。
押し花、色が、残っていて綺麗ですね。💞🌸🌿

思い出にもなりますね。💖

今日は、午後から、雨の予報です。
涼しくなるのでしょうか。😃

2020/08/31

いいね!1

天空のバラの五線譜さん
こんにちは😃
綺麗な 押し花 静 と 動 コメントを読んで 見直すと 確かにそう
感じました
どちらも とても素敵です
押し花教室 重ねるごとに 腕が上がりますねー

2020/08/31

いいね!1

おふたりの作品素晴らしいです。
楽しい時間を共有できていいですね💕💕

私、奥様の作品とても好みです〜🌸🌸

2020/08/31

いいね!1

こんばんは🌠

素敵な作品ですね🎶

こんなうちわで涼しい風に当たりたいです🎐
どちらも素敵ですけど、奥様の作品、私の好きな色合いです❣️

2020/09/01

いいね!1

どちらもステキですね
家の中が押し花の額で溢れそうですね(笑)🎶

2020/09/01

いいね!1

おはようございます🎵

素敵な作品が✨出来ましたねぇ✨

何時も🌺仲良し🌺ご夫婦で
愛が💕伝わりました✨

2020/09/01

いいね!2

何でもできはるんですね(∩_∩)

2020/09/04

いいね!1

ご無沙汰しています。

咽頭炎は如何ですか?
お大事にしてくださいね。

天空のバラの五線譜さんのコメを読んでいると
色々なものの見方
感じ方
考え方が

いつも新鮮に私の気持ちに入ってきます。

そして
やはりそれを声に出し人に伝えていく事。

自分が笑顔でいるだけでは不十分ですね。
言葉や態度で伝えて 確かめ合う

これが幸せにつながる道の歩き方と思います。(((o(*゚▽゚*)o)))•*¨*•.¸¸☆*・゚

2020/09/12

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年6か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ12種(バラ合計45種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

キッチン

キーワード

押花 花色癒し 幸せな日

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

夏に買ったパイナップル

キャベツの顔 & はっピーマン星人✨

そんなに悪いことかな?

キッチンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード