警告

warning

注意

error

成功

success

information

ローレルさんのキッチンガーデン,ポタジェ,田舎暮らしの投稿画像

2020/09/15
モロヘイヤ最後の収穫
花が咲いてきたので、ひと株だけ種を取るために残して、15株を抜いて収穫
いつも先っぽを折り取って食べてたので、高さは低く枝数が多くて葉がいっぱい!
葉を全部むしって、茹でてから冷凍したよ💨フウー
モロヘイヤの鞘(さや)の中の種は猛毒だから絶対に食べないようにね☠️
蕾みは平気みたいだけど、念のために花も蕾も全部取り除いて湯がいたわ〜 
  ∧_∧
 ( -ω- ) ふぅ〜
 ( つ旦O
 と_)_)
ローレルさん😊お疲れ様でした。
私もモロヘイヤそろそろ片付けます!
冷凍したモロヘイヤのお勧めの利用方法あれば教えて下さい(^^)
2020/09/15
@レモンバーベナ サン
電子レンジで20秒くらい解凍したら、わさび醤油のおひたしや胡麻和え、キュウリやオクラなどと酢の物に…
そのままスープや味噌汁に入れたり…
今私が食べたいのはクレオパトラが愛したスープ→http://mi-journey.jp/foodie/26029/
このレシピの"トマト香味油"に興味があって…(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
@ローレル さん
ありがとうございます💕

ワサビ醤油のおひたし、美味しそう❣️
きゅうりとオクラの酢の物もしてみたいです。あのネバネバがモロヘイヤ初心者にとってちょっとハードル高かったのですが、健康に良さそうだし、トライしてみます。
クレオパトラが愛したスープも興味深々😃

クレオパトラが

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

横浜から八ヶ岳南麓に移住 標高1170mの清里高原で猫2匹と田舎暮らし 庭で自然農法野菜とハーブと食べられる雑草を育てています(否、雑草は勝手に育ってる)

キーワード