天空のバラの五線譜さんの小さな庭,幸せな日,おうち園芸の投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と幸せな日とおうち園芸と花のある暮らしと花色癒しとシコンノボタン属

2020/10/06

174回いいねされています

太陽が沈んだあとのオレンジ色の光。

地平線、水平線に近いほど、大気の層が厚くなり、大気の厚いところは、青い光は波長が短く散乱し、人間の目には入りにくく、赤い光は波長が長いため、散乱することなく人間の目に入りやすいと言う。

昨日は妻が38度の熱を出し、もしかしてコロナかもと思った。そうすると私もその可能性があるかもと思った。

昨晩のウオーキングは、一人で行き、低い山の上にある神社にお参りをした。

時間差をつけて葛根湯とバッファリンを飲むように妻に告げた。

今朝は5時に目が覚めたので、早速、米を研ぎご飯を炊いた。

炊きあがると、妻のために炊いたご飯の一部を鍋に入れて、だしのもと、キビ砂糖、ちりめんじゃこ、タマゴ、梅干し、梅干しの赤紫蘇を入れて、お粥を作った。

しばらくすると、妻が起きたので、熱は下がった? と聞くと、うん下がった、36.5℃、と答えが帰ってきた。

ひとまず安心した。本当に安心した。今日の朝、熱が下がっていなかったら、かかりつけ医へ連絡しようと考えていたからだ。

一安心して、お粥を作ったから一緒に食べようと言って食べた。妻が美味しい、ありがとうと言った。

その妻に、目覚める直前に、なぜか嫌いなトランプ大統領が夢に現れて、風を引いていたようなので、僕が大統領にお粥を作って食べさせると、彼は美味しいと言って元気になった夢を見た。大統領から何が入っているのかと聞かれたときに、梅干しと赤紫蘇の英語がわからず、僕が困っている様子で目が覚めた。

妻に話すと、お父さんが報道番組を見すぎているからそんな夢を見たんだ、と言った。

そういうこともあって、今日は報道番組を全く見ないで、妻と愛をテーマとする映画を一緒に4本見た。どれもとても素敵だった。

共通することは、過去は変えられないので、これからは、自分の心の声に従ってやり直していけばいい、と言うことであったと思う。

今日は、ランチと買い物、来客以外は、家にいて庭にも出ずに、妻と一緒に映画三昧の日だった。

人を愛し続けること、本当に難しいこと、だからこそやりがいのあることなのかもしれない。

投稿の写真は、上段の大きな写真以外は、我が家に咲いている一部の花や紅葉したシコンノコボタンの葉、多肉植物のルビーネックレスやグリーンネックレスなどを撮影した。

僕の残りの人生は、これまで生きてきた人生よりもはるかに短くなるが、妻、家族、関係者を愛していきたいと思う。

今日は、庭仕事もウオーキング、ストレッチもサボった。その代わり、妻と一緒にともに感動できる映画が見れて幸せである。

年金生活だから、収入はかなり減少しているが、自由に使える時間が増えた。

『時』がこんなにも大切で愛おしく思えるなんて、感動である。

明日も生きて目覚めることができるかどうかわからないが、今日も幸せだったことに感謝する。

もう少しすると、娘が僕と妻のために、それぞれ、園芸用のバッグ、ポシェットと手さげバックを作ったので近々贈ってくれるそうだ。とてもありがたいことだ。

息子から4月以降、まったく音沙汰がないのは残念である。頼りがないのはいい知らせと思うことにしよう。

いいね返しができていない皆様にはお詫び申し上げる。時間が足りなさすぎ。

2020/10/06

@天空のバラの五線譜さん 今晩は🌃
素敵💗な 日記ですネ🍒💕
家族愛に 溢れています🌺
『 過去は変えられない 』
『 心の声に 従って 』今ここを心掛け
て 素敵な💠人生を過ごして下さいネ 。

2020/10/06

いいね!1

@アスカ瑞穂 さまへ
今晩は🌌🌌🌌🤗🤗🤗
コメントいただき、ありがとうございます😉😉😉
夫婦愛、家族愛が生物の原点なのでしょうね😉😉🌌🤗

2020/10/06

いいね!1

こんばんは✨素敵な夕刻のpicですね 感動です
奥様のお熱が下がって何よりです 私たちの年になると確かに連れ合いと一緒に過ごす時間は大切にしなければと 五線譜様のコメを読むと今更ながら思います 同居していた主人の母が8月に亡くなり(94歳)やっと2人で暮らす時がきたけど まだ2人とも仕事をしていてすれ違いの時間も多い やっと一緒のお休みになった今日も主人は家庭菜園 私はお花のお世話それぞれ忙しく遅いお昼を食べに行き 美味しいねって言えるそんな時間が楽しく大切なんだなとつくづく思いました
お返事もお返しのいいねもいりません 読んでいただきありがとうございます GSを開いた時パッと出てきた五線譜さんの夕刻の写真に感謝です

私も時間が無くなかなか全ての方にいいねのお返しはできませんので・・・
(あ・・・二人暮しでは無いです 娘もまだ同居しております)

2020/10/07

いいね!1

おはようございます☀
めちゃくちゃお久しぶりにコメント📝
させて頂きますが、いつも拝見してますよ〜✨

お写真とエッセイ風の本文が相まって
まるで小津安二郎の映画のような🎞
淡々とした味わいですね👍
なんでもない日々の貴重さ
愛おしさが伝わってきます☺️

2020/10/07

いいね!1

@TAKA さまへ
おはようございます。🌄🌄🌄
太陽が沈む直前は、夕焼けが青空と山際のところで、ピンク色(妻の感覚ではバラ色だそうです。)に輝き、山へ沈んだあとは当分の間(20~30分間)、オレンジ色に輝きます。
高齢に差し掛かった僕は、今の色はこのような時間帯なのかもしれない、と想いました。とても大切な時間です。妻との時間を大切にして、バラ色に二人とも輝いていたいな、と思いました。

2020/10/07

いいね!1

@ピカピカ さまへ
おはようございます🌄🌄🌄
いつもご覧いただき、とても嬉しく思います。ありがとうございます。その上、日本では大変有名な「小津安二郎」監督の映画のようなとまで言っていただき、この上なく幸せです。
文筆家にはなりたいと思いましたが、とてもその才能が自分には感じられず、せめて、どこかに書きとめたいと思い、GSに書かせてもらっています。
僕は映画が大好きなのです。多分、これまでに少なくとも洋側中心に2000本は見ています。
読書も大好きです。絵画も好きで、この3年半は園芸も好きになったので、時間が足りません。
もう少ししたら、再度、足立美術館、島根県立美術館、島根にあるイングリッシュ・ガーデンへ妻と一緒に、行ってきます。
最後のバラ色が、何年続くかはわかりませんが、できるときに思いっきりやっておこうと思います。
このまま、起きればいいのですが、少し横になります。
自由な時間、最高の幸せです。

2020/10/07

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん

充実したお暮らしが伝わり
こちらまで幸せな気持ちになりました☺️
今日も一日お元気で\(^o^)/

2020/10/07

いいね!1

@ピカピカ さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗🤗🌹💐

2020/10/07

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは✨
いつもご夫婦の心温まる会話や時を共に過ごす穏やかな姿を想像しております💞

お忙しい中 たくさんのいいね🍀をありがとうございます🙏🙏
お体 ご自愛ください🍀🍀

2020/10/07

いいね!1

@ねぎ さまへ
今晩は、ありがとうございます🤗🌌🌌🤗

2020/10/07

いいね!0

天空のバラの五線譜さん
おはようございます😃
奥様 コロナで なくて良かったですね
五線譜さん 食事の支度まで出来るのですねー
心の行き届いた朝ご飯 奥様は涙が出るほど嬉しかったですね
奥様との 幸せな時間を楽しめて
理想的な 老後の過ごし方ですね
私は 只々 羨ましい限りです
私が病気になっても あれこれ聞かれて 自分で 作った方が早いと思います
お花の投稿 沢山の良いねを
ありがとうございます😊

2020/10/09

いいね!1

@keiko0818 さまへ

こんにちは🌄🌄🤗🤗
素敵なコメント、ありがとうございます💐💐
人間は、見たいものしか見ていません。もしかすると、とても素敵なご主人の振る舞いを気づいたていないということもあるように思います。🤔🧐🤗
僕は注意深く、見ることにしました。妻に感謝することがたくさん見えてきました。あくまでも、僕の体験であるし、環境なので、どうなるかはわかりませんが、注意深く見ると、見えなかったものが見える気もしれません🧐🧐🤗🤗🤗

2020/10/09

いいね!1

日が落ちた後、雰囲気ありますよね!
ステキですね、どのpicもですが。
奥様熱が下がってよかったですね。
今は夫も私も、咳が出ただけで、
もしかしてコロナだったら---と思って
しまいます。
夫はおかゆは作れないだろうなあ。
優しさが溢れていますね、文章に。
たくさんのpic見てもらってありがとうございます😊
いいねをたくさん、ありがとうございました😊

2020/10/09

いいね!1

@なお さまへ
今の時代、スマホがあるから、何でもレシピを見れば作れます。作る意志があるかないかの問題です。😁🧐🧐

2020/10/09

いいね!1

いろんなものを少しずつ作るように
なったので、作れるようになるかな?
便利になりましたね。

2020/10/09

いいね!1

@なお さまへ
本当に便利です。デメリットもありますが、それは用心して使うことを学ぶことしかありませんね。

2020/10/09

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年6か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ12種(バラ合計45種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

幸せな日 おうち園芸 花のある暮らし 花色癒し シコンノボタン属

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

つくば実験植物園 2020-11月

足摺宇和海国立公園 滑床渓谷(なめとこ)

季節はずれ

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード