オリカナさんの小さな庭,ダリア,レディダリア ユバの投稿画像

小さな庭の画像 by オリカナさん | 小さな庭とダリアとレディダリア ユバとおおお折れてもーてるがな!!ととりあえず応急処置!とカラーリーフと事件と寄せ植えと見切り品と復活祈るとハロウィンとおうち園芸とみどりのまとめ有りますと大好き見切り品とハロウィン寄せ植えと見切り品出身とびっくり

2020/10/25

32回いいねされています

あまりの衝撃にBefore写真を撮るのも忘れて対処に走ったものですが、

折れてましたね。いつのまにか。

ほぼ見切り苗で構成されたハロウィン寄せ植え(書きかけですがみどりのまとめあります)、そのど真ん中に鎮座せしメインプランツのメイン枝が、お、折れ……折れ……折れ…………
(しっかりしなさいオリカナさん)
パァン( ・д・)⊂彡☆))Д´)イテェッ


うどんこ病対策で日々枝をかき分けかき分け葉裏までボトボトに消毒スプレーをぶっかけていたからなのか、見切り苗の悲しさ、変なところに変なスペースができてしまって埋め合わせにハロウィンのおもちゃを置いていたのを消毒のたんびに出したり引っ込めたりしていたからなのか、ふたまたに分かれたメイン枝の付け根部分が、楔を打ち込まれたかのように大きく割れていました。

幸い、まだ完全には折れておらず、いつ傷ついたものか定かではありません(おそらく数時間は経過していそうです)が、先端の葉もしおれてはいません。
たぶん、かろうじてつながった部分から水分や栄養の供給はできているのでしょう。

諦めてバッサリ切るか否か少し迷いましたが、大急ぎでヒューケラ株分け用に買ってあったトップジンを取りに行きました。本来トップジンってこういう用途に使うもんですよね。持っててよかったトップジン!

傷口にトップジンを塗ってそーっと重ね合わせ、ビニルテープを巻いて固定。添え木とかしたほうがいいかもでしたけど周囲が混み合いすぎててそれは割愛。無理に作業して他のところ折ったら目も当てられません。
その代わり、強風や消毒ゴソゴソでとどめを刺すことのないよう、簡単にですが支柱を噛ませておきました。あとは様子みながら葉水やったりして、それでも萎凋が表れるようならそのときは潔く切り取りましょう。な、なぁに、バッサリ伐るはめになっても大丈夫さトップジンあるし。(震え声)

これら対処は、以前みていた某園芸YouTuberさんが野菜苗の枝をうっかり折ってしまったというエピソードとその対処を参考にしました。知識って大事。野菜は育ててないから、とか、この植物は持ってないから、とか、そんなこと言ってないで育て方のハウツーはとにかく視聴して情報と知識を集めておけば、いざっていうときに応用きかせて対応できるかもしれませんねぇ。
(そんなこと言って対処むなしく全枯れしたら笑い話にもなりゃしませんが)

うどんこ病に枝折れに、何かと事件の絶えないダリアちゃんですが、何とか頑張ってほしいものです。

2020/10/25

このみどりを撮った人

オリカナ

オリカナ

見切り苗をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。子育てを言い訳に荒れ庭放置していたのを、心を入れ換えてお手入れ中です……が、何故か庭は散らかる一方です(道具類ちゃんと片づけろ)。ネメシア、キンギョソウ、ヒューケラが好きです。何色が咲くかわからない自家採種ビオラを毎日ソワソワ見守ってます。 (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。

場所

小さな庭

キーワード

カラーリーフ 事件 寄せ植え 見切り品 復活祈る ハロウィン おうち園芸 みどりのまとめ有ります 大好き見切り品 ハロウィン寄せ植え 見切り品出身 びっくり

植物

ダリア レディダリア ユバ おおお折れてもーてるがな!! とりあえず応急処置!

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

寄せ植えのみどりのまとめ

冬あそび チャレンジ・ザ・トリプル♪

寄せ植え初挑戦💐

秋冬 完全日陰 寄せ植え1(サルココッカとヒューケラ)

寄せ植えの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード