matisiaさんの広い庭,ヤムイモ(ダイジョ),チェンマイの投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とヤムイモ(ダイジョ)とチェンマイとおうちde菜園と食べられると美味しいとおうち園芸と家庭菜園奮闘日記と熱帯植物とタイでガーデニング

2020/11/02

158回いいねされています

熱帯のヤマノイモ大薯(ダイジョ)にむかごが多数発生し、芋も肥大中です。すりおろすとすぐに茶色っぽく変色するのが欠点ですが、日本のヤマノイモや長芋と味は変わらないので、トロロやお好み焼、はんぺん等にも十分使えます。だけどむかごは食用可能なのかどうか?ネットで見ても特に食用とは書いていないけど、有毒との記載もなく、食べられるけど不味いのか、あるいは誰も食べた事がないのかと推測しております。

全体の観察はビデオでどうぞ。例によって八重桃のmatisiaアイコンをタップしてアルバムへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると私のYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、そこから行けます。気が向いたらチャンネル登録して頂ければ、動画アップ毎にメールでお知らせが届きます。

2020/11/02

こんにちは✨😃❗
お久しぶりです😂🙆お元気でしたか⁉
北海道はもう少しで、平野部でも⛄か、、、😓予報が出てます。今、そんな気象です。そちらは如何ですか⁉
そちらに慣れて大丈夫ですか⁉
相変わらずコロナが落ち着きません😨
体に気をつけてお過ごし下さいませ🙇🙋

2020/11/02

いいね!1

@もも さん
チェンマイは最近立て続けに台風崩れの低気圧通過で、雨期が終わったのに雨の日が多いです。半分亜熱帯の様な地域で、気温は低いめで、これから2月までは過ごし易く、作業が捗りますね。

2020/11/03

いいね!1

@matisia さんへ
こんにちは✨😃❗
2月頃まで過ごし易いならいいですね👍
厳寒の北海道、忘れてませんか⁉
時々、思い出して下さいね😅(笑)寒〜〜〜🌁❄⛄

2020/11/03

いいね!1

@もも さん
そうですね。たまに県内にあるタイ最高峰のドイインタノン山へ行って数十分の1くらい思い出す事にしましょうかね。3年前に−5℃を記録しましたから。

2020/11/03

いいね!1

@matisia さんへ
札幌、先程、チラチラ雪が舞いました。積もる程ではありませんがいよいよ、白いものがやって来ました。

チェンマイは、「北方のバラ」と言われる美しい古都
乾期(11〜2月)平均気温25℃位との事。丁度、北海道の夏位で過ごし易いみたいですね👍
いいですね👍 植物も色々育っているみたいですし、、、😆
安心しました。😂🙆🙇

2020/11/04

いいね!1

こんばんは。携帯の調子が悪くて、フォローしてから今やっとコメントできました。
リフォローありがとうございます。宜しくお願い致します。
日本でも海外でもヤム(ヤマノイモ)は生食で食べる事が出来る植物ですよね。食用大薯のムカゴならば食べられると思うのですが、どうなんでしょう?
私の知り合いのミンダナオ出身の人も現地のウービー(大薯)には巨大なムカゴが出来て、それを食べるのが好きだったと言ってました。

2020/12/20

いいね!1

@もろ丸くん フォローと参考意見ありがとうございます。

2020/12/20

いいね!0

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

広い庭

キーワード

チェンマイ おうちde菜園 食べられる 美味しい おうち園芸 家庭菜園奮闘日記 熱帯植物 タイでガーデニング

植物

ヤムイモ(ダイジョ)

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

平塚市総合公園の紅葉🍁

sen

11月の里山だよりとあんこパン💕

原種シクラメン

広い庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード