警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,ヤムイモ(ダイジョ),食べられるの投稿画像

2020/11/02
熱帯のヤマノイモ大薯(ダイジョ)にむかごが多数発生し、芋も肥大中です。すりおろすとすぐに茶色っぽく変色するのが欠点ですが、日本のヤマノイモや長芋と味は変わらないので、トロロやお好み焼、はんぺん等にも十分使えます。だけどむかごは食用可能なのかどうか?ネットで見ても特に食用とは書いていないけど、有毒との記載もなく、食べられるけど不味いのか、あるいは誰も食べた事がないのかと推測しております。

全体の観察はビデオでどうぞ。例によって八重桃のmatisiaアイコンをタップしてアルバムへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると私のYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、そこから行けます。気が向いたらチャンネル登録して頂ければ、動画アップ毎にメールでお知らせが届きます。
2020/11/02
こんにちは✨😃❗
お久しぶりです😂🙆お元気でしたか⁉
北海道はもう少しで、平野部でも⛄か、、、😓予報が出てます。今、そんな気象です。そちらは如何ですか⁉
そちらに慣れて大丈夫ですか⁉
相変わらずコロナが落ち着きません😨
体に気をつけてお過ごし下さいませ🙇🙋
2020/11/03
@もも さん
チェンマイは最近立て続けに台風崩れの低気圧通過で、雨期が終わったのに雨の日が多いです。半分亜熱帯の様な地域で、気温は低いめで、これから2月までは過ごし易く、作業が捗りますね。
2020/11/03
@matisia さんへ
こんにちは✨😃❗
2月頃まで過ごし易いならいいですね👍
厳寒の北海道、忘れてませんか⁉
時々、思い出して下さいね😅(笑)寒〜〜〜🌁❄⛄
2020/11/03
@もも さん
そうですね。たまに県内にあるタイ最高峰のドイインタノン山へ行って数十分の1くらい思い出す事にしましょうかね。3年前に−5℃を記録しましたから。
2020/11/04
@matisia さんへ
札幌、先程、チラチラ雪が舞いました。積もる程ではありませんがいよいよ、白いものがやって来ました。

チェンマイは、「北方のバラ」と言われる美しい古都
乾期(11〜2月)平均気温25℃位との事。丁度、北海道の夏位で過ごし易いみたいですね👍
いいですね👍 植物も色々育っているみたいですし、、、😆
安心しました。😂🙆🙇
2020/12/20
こんばんは。携帯の調子が悪くて、フォローしてから今やっとコメントできました。
リフォローありがとうございます。宜しくお願い致します。
日本でも海外でもヤム(ヤマノイモ)は生食で食べる事が出来る植物ですよね。食用大薯のムカゴならば食べられると思うのですが、どうなんでしょう?
私の知り合いのミンダナオ出身の人も現地のウービー(大薯)には巨大なムカゴが出来て、それを食べるのが好きだったと言ってました。
2020/12/20
@もろ丸くん フォローと参考意見ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物