✨花鳥風月堂✨さんのお出かけ先,なべくら高原,飯山の投稿画像

お出かけ先の画像 by ✨花鳥風月堂✨さん | お出かけ先となべくら高原と飯山と燃ゆる秋と紅葉(こうよう)と北信濃と長野県と山歩きと森林セラピーとあきと森林浴と遊歩道

2020/11/05

56回いいねされています

🍁🍁🍁紅葉の絶景シリーズ18北信濃飯山3🍁🍁🍁
飯山市郊外戸狩スキー場に隣接するなべくら高原。ここは現在日本に70数カ所ある森林セラピー基地の第1号。紅葉🍁するブナやカエデの森林セラピーロードをポール使って朝食前のノルディックウォーク。遊歩道そのものが苔蒸していてまるで絨毯の上を歩いているよう。野鳥🐦の鳴き声をBGM♬にフィトンチッドもたくさん放出される森の朝は最高の気分です。

2020/11/05

おはようございます😃
今日の紅葉picは落ち着いた色合いで、また違ったいい味が出てますね🍁
北海道は冬に一歩ずつ近づいてます⛄️

2020/11/05

いいね!1

森林セラピー基地😃
“科学的エビデンスを持ち,予防医学的効果を目指す森林浴が行える場所”ですね💛森林浴の効果は実感するところです😌
サクサクサクッと落ち葉の音が聞こえてきそう💓

先日私も30人の方々引き連れて(笑)ポールウォーキングしてきましたよ🌱ポールウォーキングはノルディックと同じようなんですが、手首をしっかり固定するポールを使うウオーキング💕🚶‍♀気分爽快😆とても楽しかったとのお声多く嬉しかったです💛✴

2020/11/05

いいね!1

@みゆ さん
今晩は。
一昨日の夜から急激に冷え込みましたね。今年の初雪は例年に比べどこも早いんですかね?

2020/11/05

いいね!1

@*Jupiter* さん
今晩は。
ポールウォーキングされているのですね。
実は数年前付き合いであるノルディックウォーク連盟の指導員資格取ったのですが毎年更新料がかかるので辞めました。
ノルディックウォークには大きく分けて2つの歩き方があり一つはアグレッシブといいスキーの距離競技みたいにポールを後ろに突き出して歩くやり方ともう一つはディフェンシブといいポールウォークと同じく手を前に突き出して歩くやり方。今ネットで調べてみたらノルディックウォークのディフェンシブとポールウォークはほぼおなじですね。

森林セラピーは以前活動していた森林ボランティアグループの仲間が森林セラピー基地を目指さないかと言う話になりいろいろ研究しました。
結果は森林セラピスト資格やノルディックウォーク指導員資格同様あまりにも登録料や更新料が高く悪徳資格商法に近いので取り止めました。
森林セラピーそのものは凄くいいと思います。日本人が森林をもっと歩いたら健康寿命が伸び認知症予防にもなり医療費削減になるはずです。本場はドイツ南西部の黒い森で他の仕事絡みで一度訪ねたことがあります。

2020/11/05

いいね!0

@✨花鳥風月堂✨ さま♡

ホント!資格更新お金かかりすぎると思います😰更新するための単位を取る講習も結構💴⤴️(笑)

今、介護予防とか健康長寿とか話題になっていますが、山を歩けばいいのに🚶‍♀..と私も思いますよ😃
山は五感が研ぎ澄まされるし、バランスとれて筋力アップですよね♥😆

私のとても大切な山友さんは今79歳🌱未だ百名山チャレンジ中だし(本人曰く、まだ諦めてないって💓)毎週何処かのお山登ってます🍁とても大好きな紳士🎓💕

2020/11/05

いいね!1

@*Jupiter* さん
おはようございます。
山登りしてるとソロ登山しながら百名山制覇目指してる人多いですね。特にこの時期に登っている人は。
それぞれのペースがあるので途中で知り合ってもお互いに気遣って一緒には歩かないのですが、ペースが同じだとわかると百名山や車中泊のことや世間話しながら一緒に歩くことが最近多いですね。特に下山時に。
いろいろ教えて貰えるし、こちらも教えたり、互いの人生など話していると歩く辛さ忘れるので楽しいですね。

今年の夏、北海道の駒ケ岳で出逢った76歳愛知県刈谷市に住む元気爺さんの話。
昔からスキー🎿をやっていて今でも車中泊しながらスキー🎿をやってるとのこと。ステーションワゴンに自転車🚲を分解してキャンプ⛺用品、車中泊用品、登山用品を積み込みこの5年間夏に北海道に3ヶ月滞在してそれぞれ楽しんでいる。ビックリ🙀したのは登山と自転車🚲始めたのが72歳でその歳で摩周湖から美幌峠までクライムヒルやったとか。

自分もそうですが体幹が衰えてるのでバランスを崩しやすくガレ場は転ばないように慎重に歩くので時間かかりますが加齢しても筋肉はつくのでその元気爺さんを見習いたいものです。

2020/11/06

いいね!2

@*Jupiter* さん
今晩は。
連絡ありがとうございます。
連絡おそくなりすみません。
今出先です。
後ほどLINEに連絡しますので
よろしくお願い致します。

2020/12/06

いいね!0

このみどりを撮った人

✨花鳥風月堂✨

✨花鳥風月堂✨

🌲🌲高山植物🌼紅葉🍁雲海☁野鳥🦜蝶🦋秘湯♨絶景📷🔭求め道の駅で車中泊🚙💤or🏕しひとり旅。スマホ📲と格闘🥵しながら2019年から日本百名山🏔(現在38座)や花の百名山🌼(現在25座)に登ったり🧗、高層湿原や自然探勝路、森の中、古道を歩いたり🥾四季折々フラワー🌼ハイキングに出掛けたり、、、、、、 🌲🌲山国🏔の日本は森林率がフィンランドに次いで世界2位。そして島国で4つの海流が流れていることもあり温帯地域にありながら生物多様性も世界有数。 森を歩く🥾と野鳥🐦のさえずりや渓流のせせらぎをBGMに森林浴が楽しめますし、アップダウンがあるため消費エネルギーも増え、足腰を鍛え心身ともにリフレッシュできます。森は五感を刺激する健康資源の宝庫です。 皆さん、もっと森🌲を歩きましょう🥾!!! 人が森を元気に! 森が人を元気に! 🌲🌲 元気森盛 🌲🌲 普段は近くの森で[与作]として森林ボランティアや野鳥🦜蝶🦋の保護観察、桜🌸やクヌギ🌳の植樹など自然保護環境保全のサークル活動してみたり、、、、、、 🌲🌲 健献学楽 🌲🌲 森林保全のため間伐した樹木や浜辺で収集した流木を使って木工細工🛠やプランター、ハンギング作りしてみたり、炭窯でクヌギを焼いて菊炭を作ってみたり、[田吾作]として棚田で古代米🌾を作ってみたり、、、、 🌲🌲コロナ疎開兼ね3密を避けて感染対策しながら長期のひとり旅🚙🏕🥾によく出掛けます。それでおうちタイム🏠が少なくなり花🌼の世話ができないので現在庭活は開店休業状態。まだまだ花🌼やガーデニングに関する知識も乏しく皆さんからの知見をお借りして数年後に再開予定です。 🌲🌲学生時代はバックパッカー&ヒッチハイカー👍で1年休学してユーラシア大陸放浪。旅行会社に入り長く海外旅行の商品企画担当。現在渡航先94ヶ国、渡航回数200回以上。現在観光学部の非常勤講師。 🌲🌲バツイチで男手で育てた子供二人は巣立ち、介護した母は他界し独身遺族を謳歌中。 🌲🌲 趣味 ✨✨✨✨✨✨✨ 旅行✈山歩き🥾散策、食べ歩き😋写真📷キャンプ🏕釣り🎣(海釣り歴40年)バードウォッチング🔭🐦秘湯巡り♨ガーデニング🌷木工細工🛠スポーツ観戦⚾🏉⚽川柳🎋など好奇心旺盛で多趣味です。 🌲🌲アイコンの似顔絵はパンケーキカフェ☕でプレートに描いてもらったチョコレートアート🎨 since Sep 2020 ******** おことわり ******** まだ始めたばかりで使い方よくわかっておりません。無言のフォローやいいね,コメントの見落とし、無返答など失礼がありましたらどうかお許し下さい。 ********************************

場所

お出かけ先

キーワード

なべくら高原 飯山 燃ゆる秋 紅葉(こうよう) 北信濃 長野県 山歩き 森林セラピー あき 森林浴 遊歩道

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

2020.10.4 響灘緑地 グリーンパーク🌿

近所のフラワーミュージアム

冴ゆる冬のお写ん歩📷🐦

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード