警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのカツラ,小石川植物園の木,福島県猪苗代町にての投稿画像

2020/11/06
カツラ
カツラ科カツラ属

カツラは葉の匂いが飴のようだ…というのを夏休みのフィールドワークで教わって以来、葉の形は覚えて見つけるたびに嗅いでいましたが、木の形を気にしたことがありませんでした。

今回、彩の森公園で見つけたカツラを投稿したところ、
naoさん、haruさんから木の形についてお話をいただいたので、初めて木の形について調べてみました😆

カツラは樹形が端正と書かれているものが多いです。自然樹形が美しい…など?
自然に育ったものは真っ直ぐに一本立ちで伸びていくようです。わたしが見たものは株立ちだったようなのですが…?

ユキノシタ目、カツラ科、カツラ属、の落葉高木。何とユキノシタの遠い遠い親戚です。葉の形が丸いのはその名残でしょうか? 分布は、日本全域と朝鮮半島、中国の一部。従って純粋な意味での日本の固有種ではありませんが、それに近い樹木と言って差し支えないでしょう。また、ほぼ日本全域に分布していると言っても、冷涼な環境を好み、関東以東(北)が主な自生地で、東北や長野のイメージが特に強い樹木でもあります。
冷涼な気候、急峻な谷間などを特に好みます。逆に言えば、より効率よく日光を吸収する必要があると言うこと。結果、細く繊細な枝を均等に伸ばし、かつ葉も均等に着けるようになりました。だからこそ、巨木に育つ樹木でありながらも、枝が細く女性的で繊細な樹形となったと言う次第。
(ライフアップ 植栽のよもやま話。より)

2020/11/07
何回投稿しても、書いた内容が最後まで反映されません😓
引用文を使っているので、ここで報告します。

株式会社ライフアップという大阪にあるガーデン事業をされている会社の、植栽に関するよもやま話を載せたコラムです。
2020/11/12
カツラは紅葉するといい匂いがするそうですね❣️
今年は嗅いでみたいなと❣️
2020/11/14
@ヨウコ さん
黄葉しなくても、落ち葉を拾ってくしゅくしゅすると匂うんですよ😆春や夏でも見かけたときにやってみました。

今の季節は木についたままでも匂うからなのですかね?近くにあるとプーンと香ってくるので気が付きます😊
ぜひ見つけてくださいね!
2020/11/14
@もちっこ さん

お忙しいのに丁寧なコメント有難うございます❣️
行っているスポーツジムにあります、紅葉してきました
岐阜の中部では自然には見られません
だから最初はこの木をupして教えて頂いて覚えました。
ユキノシタ科、なんて理解出来無い私です、これからはそんな思いでカツラを眺めると思います❣️
2020/11/14
@ヨウコ さん
ユキノシタ科?カツラ科ですよ???
…と思って調べてみました。
ユキノシタ目なのですね。(科よりも上位)ありがとうございます😊
ユキノシタ目カツラ科カツラ属だとは。

うんと祖先までたどるとユキノシタの仲間…ということなのでしょうか?😳

お近くにあるのでしたらもうかいでいらっしゃいますね。
ちょっと離れたところでも分かるくらいですね。好きな匂いだと嬉しいですね。
2020/11/14
@もちっこ さん

科とか目とか苦手で!💦💦
ゴメンナサイ
ユキノシタ目、カツラ科.カツラ属
覚えました、有難うございました🤷❣️
山の匂い、落葉の匂いを楽しみに、里山を歩きます、落ち葉の匂いをカルメ臭とか言うとカツラを教えて頂いた方に伺いました、落ち葉を踏むのは大好き、生き返る気がします❣️
2020/11/14
@ヨウコ さん
失礼しました。🙇言葉足らずでしたね。

ヨウコさんのおかげで
ユキノシタ目ということがわかりました!
ありがとうございます😊…とお伝えしたかったのです。
自然の中でいろいろな匂いを嗅ぐのも楽しいです。わたしはどちらかと言うと、何でもかんでもすぐに嗅いでしまうあまりお上品ではないクセがあったのですが、
コロナによるマスク着用のせいで?匂いを嗅ぐことをサボるようになっていました。

人がいない林や森ではマスクを外して
いろいろな香りを享受したいですね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
43
2024/04/27

2024年4月購入品

2024年4月に購入したアイテムやお花たちの記録
いいね済み
5
2024/04/27

神戸市相楽園へツツジが見頃

相楽園は元神戸市長の先代の本邸に営まれた庭園で明治末期に完成したものです。 昭和に神戸市の所有になり一般公開されるようになりました。 神戸市内では珍しい日本庭園は池泉回遊式で深山幽谷の景色を見ることができます。(パンフレットより)
いいね済み
2
2024/04/27

我が家の 白いお花

白いツツジのお花が 咲いた🤗

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物

投稿に関連する植物図鑑

カツラの育て方