警告

warning

注意

error

成功

success

information

史留久さんの畑,サツマイモ掘りあげ,ユーミンつながりの投稿画像

2020/12/01
左上、蔓刈り機で蔓を細かく刻んで吹き飛ばします。
右上、マルチを剥がしたら耕運機の掘り取り器の爪で芋を掘り上げます。
左下、高価な機械はありませんので手で掘って、3畝分の芋を1列にまとめます。
右下、ハサミ✂️で切ります。
そしてコンテナに入れ小屋に運びます。

私の見た雲は 馬のかたち
あなた何に見えた
言葉にしてるまにちぎれていく
それは愛に似てる

ユーミン「心のまま」

11月30日 すばらしい空と雲の下 大好きな芋掘りです。
2020/12/01
素晴らしいですね。ご苦労様です。🍀
2020/12/01
@まみりん さま。お目に留めていただきありがとうございます。
すばらしいお花でございますね。 ご活躍お祈り申し上げます。どうぞ良い日になりますように。 ごきげんよう。
2020/12/01
私が小さな頃、小学校では、「芋掘り休み」ってあったの。
段々畑。蔓はカマで刈ってた。クルクルと、巻き上げて、まとめてたの。

鍬で堀あげ。

大きな桶に入れ、木を差し込みゴリゴリ回して、洗ったな。
カンナでスライス。簾だいで干して、カンコロ芋。
粉にして、芋餅作り。

半世紀以上昔の思い出。
よみがえりました。

お疲れさまでした。

芋の種類は、何でしょう?
2020/12/01
おはようございます。
この作業、ずーっとこの手順でなさっているのでしょうね🤩ご主人との息もピッタリなんだろうなぁ💖
おはようございます☺️

美味しそう芋ですね🤩
芋掘りしたら次は保存でしょうね❓❓😅
師走は農家も走りですね❓❓😅
2020/12/01
史留久さん

おはようございます‼️
重いお芋さん達を、持ち上げたり運んだり
ハサミを入れる数もかなりですし…✂️
大変な仕事も多いでしょうけど 
大好きな芋掘り❣️と言えるのは良いな〜
ご家族皆さんお体に気をつけて
頑張って下さいね😊👍
2020/12/01
おはようございます👋😃☀
先日クイズ番組でサツマイモ🍠が茎だと知りました👀‼😲

picのサツマイモ🍠サン美味しそうですね〜😍

今月も宜しくお願いします🙇⤵
今日も素敵な1日をお過ごし下さいね〜💐
2020/12/01
お早うございます🙋

重い芋を扱うこの仕事!機械を投入しての収穫!お疲れ様です🙇🙇🙇

一昔前はこの作業も全て手作業だったのかと思うと、畑を守ってきた先人のご苦労が偲ばれます。
美味しいお芋を作って下さり本当に有難うございます🍠🙇

追伸 30年も古い話になりますが、うちの子供たちが保育所に通っていた時代、私が保護者会の役員をしていた関係で、サツマイモを作る畑を提供したことがありました。

植え付け、そして収穫。園児たちの天真爛漫な喜びの声が畑に溢れていたのが、つい昨日のことのようです☺👦👧👦👧👦👧🍠🍠🍠🎶
2020/12/01
幼稚園生の芋堀、どんな近代化になっても 無くなって欲しくない行事ですね。
2020/12/01
史留久 さんへ

おはようございます☀

わぁ〜芋掘り❣️ 🍠 芋掘り大好きです
本格的ですねー 
今年のお芋さん 甘くて美味しかったです
主に 紅あずま だと思います

♪〜Harry up 心のまま
今日の雲は どんな形でしょうか⁈


今日も 良い時間を お過ごし下さい
2020/12/01
史留久さん おはようございます💐

出荷となると 大変な作業ですね😅

急に寒くなり 大変だと思います。

サツマイモは寒い時の強〜い味方です。

史留久さんの事を思いながら 感謝しながら頂きます🙏

お身体 大切に お過ごしくださいね🥰

2020/12/01
おはようございます🍀

史留久さんみたいに真っ直ぐで立派なお芋が収穫できましたね😄🎶💞
今年はまだ新芋頂いてないので買ってこよう🤗
2020/12/01
おはようございます🤗
立派なお芋🍠土から掘り起こしたときの感動、よく育ってくれたねーって、嬉しくなりますよねー😆
手作業で丁寧にされる行程も、愛情感じますーෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
さつまいもは大好き🍀😌🍀
昔、ストーブの上に転がして、おやつにいただいてましたよー(*´艸`)💕
なつかしー❤️

私の所にお寄りいただき、いいね👍ありがとうございます( ᴗ͈ˬᴗ͈)◞❤︎*˚
2020/12/01
おはようございます☀
芋掘り作業お疲れ様です🤗
大自然の中空を見上げて…ユーミンの歌を口ずさみながら大好きな作業…素敵な史留久さんが目に浮かびます✨
私はと言いますと…少しばかり収穫したさつまいもを毎日1本薪ストーブに放り込み美味しく食べてます😅
濡れ新聞に包んで蒸し焼きになるのでしっとり甘いです🍠
食べながらまた史留久さんを思い出しちゃいます🤗
素敵な投稿ありがとうございます🙇‍♀️
2020/12/01
史留久さんおはようございます😃。
お芋掘り手作業で大変ですね🖐🍠
立派なお芋掘り美味しそうです👍🤗
私もお芋は切らさず買っています。

毎日🍠に戴いています❤️
自然の中でご家族で汗を💦流す、
素晴らしい事ですね。
寒くなります、風邪などひきません様に。
お疲れ様です。
2020/12/01
@モコ さま。こんにちは。なんてすてきなお話お聞きできて幸いでございます。私の実家は田所ですので小学校低学年まで田植え休みありました。 芋掘り休み!初めてです。うちの方では麦刈り休みがあったと義母に聞きました。
今でもまくらは鎌で刈って、クルクルでございます。それだけでも大変です。蔓刈り機はありがたいです。
この畑は全てベニハルカですので貯蔵してデンプンを糖にかえなくてはおいしくなりません。まだ行程がございます。
千葉も紅葉がきれいになってまいりました。夫は今日地元の神社の役で出かけています。イチョウの落ち葉掃除大変でしょう。
オキザリスかわいいですね。クルクルのお部屋少しお邪魔させていただきました。うちにもパルマピンクと桃のかがやきがあり、癒されております。
あまりお日さまありません。モコさんのお花開いてくれたでしょうか。 ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/01
@史留久 さん

追伸
麦刈り休み、ありました💖

懐かしいです。

紅はるか、やはり、追熟しないと、美味しさは、今ひとつ・・・・なんですね。

かってから、日に当てたり、していましたが、あれ~でした。

もう少ししたら、スーパーでも、買えますね。

焼き芋大好きです🍠
2020/12/01
広大な土地での作業は手順にのっとり機械を使ったり、細かい手作業だったりと本当に大変だなと感心いたします✨✨✨
どちらの農家さんもご苦労がおありだと思います✨✨✨
史留久さんのように青空や雲☁️自然とお仕事を楽しまれているご様子、こちらにも伝わり今日も頑張ろうと思います😄💪💓
有り難うございます❣️
2020/12/01
さつまいも🍠ご苦労様です‼️もう娘さんは帰られましたか?なかなか休む暇もなく働かれて尊敬です‼️
心のまま❤️海流にのったように~✴️好きです🎵
2020/12/01
@史留久 さんへ☘️

初めまして😊こんにちは🔆

picを見て頂きまして👀
ありがとうございます🙇

是非ともフォローをさせて下さいね🤠

<(_ _)>よろしくお願い致します🤗🤠
2020/12/01
@モコ さま。やはりすぐ食べても美味しいのはベニアズマ、シルクスイートはハルカほどは追熟の必要がないようです。
麦刈り休み!ございましたか。、言葉の響きがいいものですね。ありがとうございます😊
2020/12/01
@sumidax さま。こんにちは。恐れ入ります。後ほどお話させてくださいませ。
2020/12/01
こんにちは☺️

自然の中で農作業は大変かと思いますが、無事♡収穫されて本当に良かったですね☺️これまでのご苦労が報われますし、なんといっても!手作りは新鮮✨栄養満点!愛情タップリ❗️美味しさ‼️も格別のものと思います☺️

🎶Hurry up 心のまま〜
  Hurry up とても愛している〰🎶

この曲もまた!すぐに口ずさんでしまった私( ˊᵕˋ )♡.°
昨夜もユーミン❗️を堪能🌟出来て有意義な時間となりとても嬉しかったです(ღˇᴗˇ)。o♡
2020/12/01
@史留久さん
「心のまま」ユーチューブで逗子マリーナ編を聴きました!あまり聴いたことのない曲だったので、とても新鮮でした。詩が最高ですね!「言葉にしてるまにちぎれていく🎵」雲の動きが、目の前に見えるようです。

ちぎれてゆくうろこ雲の下で、大好きな芋掘りをされたいる幸せそうな史留久さんの姿が目に浮かびます❗
(*^▽^)/★*☆♪❣
2020/12/01
史留久さん

♫言葉にしてるまにちぎれていく

♫ 許して今まで傷つけた
 今では会えないあのひとに
 届かせて 潮の便り〜

(。≖︎ˇェˇ≖︎。)〜💕

芋掘り、最後にやったのはいつだったでしょう〜?またやってみたくなりました🎶
2020/12/01
@ぎんねこ さま。ジャージ汚れてシミが落ちないのですが楽しいこと!一緒にできたらいいですねぇ、
2020/12/01
@史留久 さん

わぁーい、今晩の夢の中へ古いジャージ履いていって、史留久さんと芋掘りさせてください〜🐱🎶

息子も保育園児さんのころ、
毎年秋になると、徒歩圏内の農家さんの畑に芋掘りに連れていってもらったことを「連絡ノート」に書いてもらっていましたっけ。
わたしも行きたかったな〜🎶
2020/12/01
[@id:1340886] さま。こんばんは。お疲れ様です。サツマイモの作付けは苗を植えます。うちは落花生の作付け終わってからですので6月になってしまいます。でも苗は買わずにすべてうちで苗床を作り、5000本くらい採ります。遅くなっても株間をあけたり、畝間を広げれば育ちますし、いつでもなんとかなりますよ。1番遅くで7月6日に苗を植えてお芋になりました。
どうぞ明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/01
いいね!💛🍁
2020/12/01
史留久さん、こんばんは!
美味しそうなお芋さんですね。大好きです😃

家庭菜園程度のお芋掘りなら楽しくて好きと言えますが、あんなに広い畑の作業を好きと言われる史留久さん、愛情持って育て、収穫されたお芋はいっそう美味しさも増すことでしょうね🍠
これからは寒くなりますが、どうぞお身体を大切に、無事に作業が終わりますように❣️



2020/12/01
こんばんは。
サツマイモを味噌汁に入れることが許されるなら、サツマイモをカレーに入れることもOKかしら?
お芋🍠を食べる機会が増えそうです😆

体を冷やさないように気をつけてください🙏
2020/12/02
[@id:910003] さま。おはようございます。いつもお優しいお言葉ありがとうございます。昨日も芋掘りでした。大好きなことですがやはり全身にこたえます。 夫に言いますと「もう歳だ」と言われてしまいますので言いません。 sonokoさんの小さなもみの木のかわいいツリー🎄に癒されています。
ユーミンへのお言葉も嬉しいです。リズムを刻んでいく仕事には歌を歌いながらですと案外はかどります。ユーミン歌いながら仕事できるのですから幸せです。
お話伺って私もまたシチュー作りたくなりました。 ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/02
@ニャンピー さま。おはようございます。私の実家では大晦日にすき焼きです。みんなの好きな豚肉で。
私も夫が好きなので豚牛どっちもいれます。私もすき焼きにしようかな、。
いつも温かいお言葉ありがとうございます。やはり段取りでございますね。一日中同じことの繰り返しだからこそ一番効率的な方法で話しをしなくても仕事がわかっていないと。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/02
@はやとものかず 様。おはようございます。白竜丸のお花品のある透明感を纏っていて清らかですね。すてきです。
いつも温かいお言葉ありがとうござい。おっしゃっていただいたように、しばらく小屋に置き表面を乾かしてから畑の芋穴に貯蔵いたします。まだ掘り終わりませんが、これから先もまだ行程がございます。
どうぞ良い日になりますように。良い12月になりますように。
@史留久 さん
 
おはようございます☺️

コメントありがとうございます☺️
まだ忙しい日が続くと思いますが❓❓😅
頑張って下さい😅
2020/12/02
@はやとものかず さま。ありがとうございます😊
2020/12/02
@ラッキー さま おはようございます。こちら雨です。今日は芋掘りお休みです。
温かいお言葉をありがとうございます😊 芋って重いんです。里芋も、そしてジャガイモが1番重くかんじます。今年は息子が手伝っていますので、少し楽しています。
今時の機械化されていない昭和のままのこんなやり方ですがご覧いただき嬉しいです。
ガーデンシクラメン、カランコエかわいいですね。これからの彩りが少ない季節のひだまりですね。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/02
@なおみ♥ さま。こんにちは。いつも拝見させて頂きありがとうございます。
ご覧いただき嬉しいです。サツマイモは良さそうなものを撮りました。いろんな形がありまして良いものばかりではございません。
なおみさんのオキザリス、なんてかわいいのでしょう。オックスローズでございますか。つぼみもさぞかわいいのでしょう💕ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/02
@史留久 さん
こんにちは👋😃☁
お返事有り難うございます🙇

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね💐
2020/12/02
@史留久 さん

さつまいもが一番重そうな気がしてました。厳しさの中でも、笑顔を絶やされることのない
史留久さんの様子が目に浮かぶようです😊

ご心配頂き、ありがとうございます☺️
史留久さんも、呉々もご自愛下さいね💖
2020/12/02
@史留久さん

おはようございます☁️
私の大好き🍠、美味しい季節がやってきました。昨夜は天ぷらでいただきました❗️いつもいつも史留久さんのお写真を見て思う事は、こうやって手をかけ大事に育ててくれる農家の方々がいて私たちに届き美味しくいただける事です。
息もピッタリの作業がわかる一枚ですね💕旦那様への心も感じます。
一段と寒くなりましたね、外の仕事は大変だと思いますがご無理をなさらずお仕事お励み下さい。
2020/12/02
@とんとん さま。こんにちは。ご主人様のおかげ様でとんとんさんの後ろ姿にお会いできました。でも像の大きさは、、
大切なお話お聞かせいただきありがとうございます。うちの地域は今でも小学校4年生まで分校に通っています。子どもたちは地域の方々に見守られ サツマイモ、落花生など育てています。
子どもにとって作物を育て収穫し、それをいただくという経験は貴重だと思います。とんとんさんはすばらしいことに携わっていらしたのですね。夫も畑の先生で手伝っていたことがあります。 子どもたちはかわいいです。こちらが喜びをもらえます。 いつもありがとうございます😊
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/02
@kakirikea さま。こんにちは。こちら雨です。寒い日ですね。
いつもありがとうございます。私なんて仕事というより楽しみだと思えます。子どもたちにも経験して欲しいですね。無くなって欲しくないです。
ところでヨウシュヤマゴボウの実
ツヤツヤですね。うちではどこにでもでてくる雑草としか思ったことがなかったのでこちらでみなさんの作品拝見して一番驚いた植物のひとつです。 ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。ご自愛くださいませ。
2020/12/02
@ichi さま。こんにちは。いつも温かいお言葉をありがとうございます。いまはねっとり系のお芋が人気ありうちもベニアズマだったのですが、いまは ベニハルカにしてしまいました。でも収穫してすぐ食べても美味しいアズマも少しですが作っています。私も大好きです。
ichiさんのボケ、こんな実なのですね。お花、華やかな色ですね。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。今日はこちら雨です。
2020/12/02
@史留久 さんへ

今日は❗️

史留久さんちのお芋 美味しいでしょうね
昨年は シルク(^_^)スイートを
植えたように思います。🍠

天使ちゃんが いるだけで賑やかですね💕
寒くなってきたので 乳幼児は気を遣い
ますね
暖かくして お過ごし下さい(*^▽^*)
2020/12/02
@史留久 ほんと、今日は寒いですね。
☂️:;((>﹏<๑));:☂️こちらは、パラパラと雨が降っている感じです。
お芋掘りは、幼稚園生達にとって、楽しい行事ですよね❤
ヨウシュヤマゴボウ、やはり、ご近所のおじいちゃんも雑草だからさっさと刈ってしまうものでした。私が観察してると言ったら、えっ?あれ?観察してるの?って。普通は、そうですよね。毒もあるし。でも、綺麗なんですよね~❤私にとっては、宝石にみえるのです(笑)
2020/12/02
@ichi さま。ありがとうございます。今年はシルクも300本ほど試しで植えてみました。まだ掘っていませんがよかったら来年増やそうと思います、ichi さんはお好きですか。
娘たち、23日までいるとか。暖かく過ごせるように、ですね。 ichiさんもどうぞお大事に。
2020/12/02
@史留久 さんへ

こちらは やっと、陽が差してきました。

結局、好みなのでしょうけど
もちろん シルクスイート 好きです❣️
それから 鳴門金時 だったと思いますが
美味しかったです♪〜

もうしばらく お忙しいですが
楽しい時間を お過ごし下さい。
昨夜の残りの お芋入り カレーを 今から 頂きま〜す 😋
2020/12/02
@ねぎ 様。こんにちは。今日は雨で寒い日になりました。これで掘り終わりましたらすべて畑の穴に貯蔵します。追熟させ、出荷は来年6月です。自家用で、売れない小さな芋は、義母が大好きですので毎日食べられるようにしておきます。寒くなってきましたので干し芋もこしらえましょう。
ねぎさんのカリン漬け美味しそうですね。私、気管が少し弱いのでかりん酒よく母がこしらえてくれました。 うちのカリンは2本もありますのに実があまりなりません。
いつもお優しいお言葉ありがとうございます😊
良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/02
@はく社長 さま。こんばんは。いつもお優しいお言葉ありがとうございます。
実は今年は7月の長雨、8月のかんばつと酷暑で思ったより収量はないようです。でも形状はそんなに悪くないかなと思います。どうぞ機会がございましたら召し上がってください。加工品でないサツマイモは、自給率100%、国産だけですから。
どうぞ明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/02
@ぎんねこ さま。こんばんは。
「心のまま」 労働歌のひとつなんです。それこそアゲアゲ、いえ高揚感いっぱいで仕事できます。
雲の形の変化が見える職場、幸せですね。ありがとうございます😊
2020/12/02
@mako(#^.^#) さま。こんばんは。なんてすてきなのでしょう。ガーデンシクラメンのコラージュ!コラージュという言葉も最近教えてもらいました。コメントのキラキラ感!私の中では1番、最高なのです。
私こそいつも拙いものご覧いただきありがとうございます。
うちは昭和のやり方なだけなんです。いくらも作付けしていませんから、機械にお金かけられなくて。でもそのおかげで自分の手で掘り上げる喜びを味わえます。
どうぞ明日も良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/02
@史留久 さん

なんとおしゃれな労働歌でしょう❗️
作業が気持ちよく進みますね、
ユーミンが喜びそう〜〜🎶

わたしは、朝早く地下鉄に乗り、ビルの中で昼間を過ごし、帰りは星が瞬き始める生活だったので、
今見る雲のかたちがとても新鮮です
2020/12/02
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
サツマイモは、以前2シーズンだけ作りましたが、つるぼけするは、ノネズミが寄ってくるは、ツルが大量に出て処分に一苦労、スイカ、ゴーヤ以外のツルものはやれません。^ - ^😂
2020/12/02
@史留久 さん
こんばんは🍀
今コメントをお読みしていたらなんと嵐とユーミンのコラボが😳
少し早いXmasプレゼント🎁ですね💗
サツマイモの自給率が100%なのは知りませんでした😆
感謝していただきます🙏
暖かくしてお休みください🤗
2020/12/02
@はく社長 さま。私も観られました。よかったですね。ありがとうございます。おやすみなさい⭐ませ
2020/12/02
@史留久 さま💠
いつも嬉しい💬ありがとうございます( ᴗ͈ˬᴗ͈)◞❤︎*˚
手塩にかけて育てたものほど、いとおしくて、収穫の喜びもひとしおですよねー🎵
そして、なにもより美味しいんですよねーŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”
お暇があれば、シクラメンさんのお花💠と葉っぱ🍃合わせしてみてくださいねー٩( ᐖ )۶💕
次回のpic📷に、答えを載せますねーෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
夜は暖かくしてお休みくださいませ😌🌃💤
2020/12/02
史留久さん

おちびちゃんとさつまいもの収穫の真っ最中、大変お疲れさまです。

以下のおふたりがユーミンつながりに初投稿してくださったことだけお伝えしておきますね〜
お忙しいと思いますので、お時間があるときにどうぞ〜🥰

@のいまい さん
@まみ さん
2020/12/02
@史留久 さん

👍👍👍💗
オヤスミナサイ(*˘︶˘*).。*♡
2020/12/03
@さよっこ さま、こんばんは。いつもお優しいお言葉ありがとうございます😊
薪ストーブ毎日必要なほどそちらは寒いということでございますね。うちにも仕事小屋にはダルマストーブがありまして、台風などの倒木は刻んで薪にして使っています。ニンジンの出荷の時には使うことでしょう。 ストーブに放り込むお芋 美味しいに決まっておりますね。義母も私が切らさず茹でているお芋、台所の小さなストーブの上で転がして温めて食べています。それだけでも甘み増すようです。
みなさんの拝見していますと、クリスマスローズの便りに出会うようになりましたが、さよっこさんのお庭ではいかがですか。うちはまだまだです。
どうぞ良い日になりますように。
あったかくしてお過ごしくださいませ。おやすみ⭐なさい
2020/12/03
@ソラ さま。こんばんは。温かいお言葉ありがとうございます😊
今年は7月の長雨、8がつの酷暑とカンバツであまり収量は取れないようです。でも形は悪くないです。お芋召し上がっていただきありがとうございます。生産者としましてお礼申し上げます。
30日の雲はすごかったです。朝から穴あき雲、彩雲はあちこちに、環天頂アークもはっきりと!
写真が趣味でどこかのSNSに投稿している息子は
仕事の合間にカメラ持って駆け回っていました。
ソラさんのそちらの空もきっときれいでしたことでしょう。
こちらではたまにソバ畑見かけます。お蕎麦屋さんの蕎麦の花、味わいございますね。真っ白のそばの花が満開の時はほんとに幻想的ですてきです。 ありがとうございます😊
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/03
@みいちゃん さま。おはようございます。ちゃんと寝ていましたのでご心配なさらずに。
いつもお優しいお言葉ありがとうございます。うちは昭和のやり方で機械化されていませんが、芋掘りはやはりこうでなくては楽しくないです。あちこち痛くなってしまいますが、大好きな農作業です。畑ネズミも時々かじっていますね。でもまだこちらでは鳥獣被害が少ない作物です。
拙いもので、作業の様子がうまくお伝え出来ておりますのかわからな
かったのですが、みいちゃんさんにそうおっしゃっていただき嬉しいです。
きれいなお花いつもありがとうございます。このカトレアの色合い、初めて拝見しました。スッキリとして軽やかで可憐な印象です。とても立派なお花ですが重々しくないです。

どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/03
@ポポラス さま。おはようございます。ユーミンつながりありがとうございます。オレガノケントビューティー良いなといつも思うのですが、初心者にはとても育てられそうな気がいたしません。拝見できるだけで幸せです。
娘たちクリスマス前まで居るとか。ちびちゃんの成長目に見えて それは嬉しいことですがドタバタでもう、
ユーミンのアルバムもまだです。みなさんとご一緒になれませんがポポラスさんのお部屋盛況で楽しかったです。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/03
@sumidax さま。おはようございます。たくさんご覧いただきいいねをありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
私は娘が置いてある多肉さん見ているの大好きです。sumidaxさんの作品多彩で心躍ります。初心者にもとてもよくわかるように細やかで素晴らしいです。
ご活躍お祈り申し上げます。どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/03
@レモンライム さま。おはようございます。こんなにユーミン観られて嬉しいですね。昨夜は嵐とも共演、すてきなワンピース姿で、若々し
かったです。
雲の形の変化を見ながら仕事ができる幸いでございます。一緒に歌ってくださりありがとうございます。
アネモネってなんて可愛らしいのでしょう。レモンライムさんの薄い紫のお花も光を受けとても柔らかく花びらが美しいです。 ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/03
おはようございます
さつまいも🍠大好きです❤️
我が家は、時々さつまいもをカレーに入れます🍛
これは、主人の希望です。

昨夜は、ユーミンのうた良かったですね♪
お孫ちゃん可愛いでしょ💕
バタバタで大変ですね〜お疲れ様です🍵
2020/12/03
@史留久 さんへ☘️

おはようございます🔆

ご返信頂きましてありがとうございます。
そのように言っ頂ければ 幸せです。

下手くそな 短いコメントですみません。
こちらこそ宜しくお願い致します。
2020/12/03
@sumidax さま。私なんてスマホの操作が慣れず、文字入力がおぼつかないのでございます。よくやってるね、と 子どもたちから言われるくらい 全力で取り組んでこの程度です。
何事もお気になされずに。では!ごきげんよう
2020/12/03
史留久さん
おはようございます
立派で正直そうなお芋、人参
作物にも史留久さん家族の性格が
表れているのでしょう

広大なお芋畑を前にして芋掘り大好きと言う史留久さん ここで生きる為に選ばれた方なのでしょうね

人参、大根、芋掘り遠足は大好きなんですが大量の重労働は……
逃げるでしょう 泣くでしょう
ナマケモノです

ウムクジアンダギー
見て頂いてありがとうございます
鮮やかなムラサキイモにカルチャーショックを受けてませんか
喉が詰まってくーくーする程 ホクホクです
史留久さんのサツマイモ 甘く優しい
味がするでしょうね

寒さが増してきます
畑のお仕事も厳しく成りますね
お体に気を付けてお過ごし下さい


2020/12/03
こんにちは😊
今度はイモ畑ちゃんのお仕事なんですね😊
やはり手作業でやる事が多いですね😊
食べて『おいしいね😘🎶おいしいね😘🎶』と食べるだけの消費者は
農家👩‍🌾👨‍🌾さんに感謝しかありません😘
ありがとうございます😊🎶

いつも いいね!ありがとうございます😊🎶
2020/12/03
さつまいも🍠の収穫、ご苦労様でした。
手で掘るんですね。
大変な作業でしたね。

大好きな芋掘り。
沢山採れて、家でもお孫ちゃんと一緒に お料理の腕がなる?

広島でも有名な安芸津のじゃがいも🥔の収穫期です。
pic upするので、お暇な時、見てくださいね。
2020/12/03
@史留久 さん。娘さんとお孫さんがしばらく滞在とは、忙しくて、嬉しい悲鳴ですね😅
今が一番大変なときなので、おかあさんの手助けは、本当にありがたいですね✨
今回のアルバムは
凄く良いです🎵心の琴線に優しく触れるような音楽ばかりです🎵激しいのもありますが😅
2020/12/03
@史留久 さん🙋‍♀️

お忙しいところリプ有難うございます*_ _)ペコリ
本当に!夢✨のよう〰連日😍
宝石箱💎のように🌟ユーミン❣️が📼におさまっていく日々が嬉しいです(。◠‿◠。) ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★
嵐のメンバー(特に翔君)とのeye contact👀は息ピッタリ❗️😘
素敵✨な花柄のワンピース👗はなんとなく🖼「睡蓮(モネ)」⁉️って思ったりした私😅オモイスゴシデスネ💦
ご丁寧なコメント📝と共にお褒めの言葉をいただき有難うございました😊
とても嬉しかったです( ˊᵕˋ )♡.°⑅
2020/12/03
@カトカコ
さま。こんにちは。良いですよね、心のままー 畑仕事はかどるのです。労働歌のひとつです。
ところでアザレア紅白すてきです。私何度も手にしたのですがいまひとつどうしたものやらわからず諦めました。来年は挑戦してみたいです。
ぎんねこ さんに初めてユーミンつながりに投稿してくださった方々のこと教えてもらいました。嬉しい広がりでございますね。
昨日は嵐と共演、すてきな絵画のような華麗なワンピース姿、若々しかったです。連日すごいですね。
どうぞ明日も良い日になりますように。毎日ドタバタの史留久より
2020/12/03
@史留久 さん
こんにちは👋😃
お孫さんと仕事の両立、大変でしょう!
しかし、張り合いにはなりますよね。

昨夜ですが、スモール3との「きみのためにスーパーマン」は観られましたか?笑い通しでした。誰とでも調和するユーミンはやはり神ですね!
では、お身体おいといください。🙏❣
2020/12/04
@kk さま。こんばんは。いつもお優しいお言葉をありがとうございます。
晩秋から初冬へかけてのシリーズ、それぞれの作品が日本の繊細な美しさをしとやかに写し彩っていてとても好きです。秋の底から冬へかけては私や2人の娘の誕生の季節でもあります。
確かに日常の畑仕事なのですが、サツマイモ掘りとニンジン掘りはいつも楽しいです。 時に畑ネズミがものすごくかじってある芋があったり、アマガエルが なぜかたくさん飛び跳ねていたり。
あと2日くらいかかりますでしょうか。がんばります、😊
先日行きつけの農業資材屋さんの奥さまとお話ししていてお庭の菊を褒めさせていただきましたら、3種類も分けてくださりました。思ったことを言葉にして相手に伝えるのは大切だと思いました。
私はkkさんにお褒めの言葉をいただきましても何のお返しもできません。お芋召し上がっていただけましたらどんなに良いでしょう。ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/04
@seedling さま。おはようございます。いつも温かいお言葉ありがとうございます。
うちなんてお芋茹でてオーブンで少し焼くくらいで、食べるくらいです。近頃テレビでよくサツマイモのスイーツみかけますが私は不調法でいけません。
カレーでしたらすぐできますね。ありがとうございます。私もやってみます。たぶん甘めになりそうですからルウを少し辛めにしても良さそうですね。seedlingさんも是非!
大切なサザンカ、これからしばらく楽しみなことでございます。 背景のシルエットがまたすてきです。 うちにはツバキが植えたのは2本、自然に出てきたのが薮の中にもありますが、サザンカはありません。これからの季節、きれいな彩りになりますね。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/04
@史留久 さま
おはようございます☀️
だんだん寒くなってきました。
史留久さまの所の野菜や落花生が、活躍する時期ですね。
史留久さまの畑のものでなくても、感謝していただきます🙏
2020/12/04
@セス さま。おはようございます。お忙しい中、いつも温かいお言葉をありがとうございます。
喜ばしいお祝い事が続き、お疲れではございませんか。ほっとしますといろいろでてまいります。
こちらは娘たちも元気にすごしておりますが、私は身体のあちこちが痛くて、芋掘りプラス赤ん坊の抱っこでしょうか、やはり。漬物石のようにみっちりしてきました。
拙いものですが、ご覧いただき嬉しいです。あと2日くらいで掘り終わるでしょうか。
道端のスミレを見つけられるセスさん、私も足元に目を向ける心を持ちたいです。 ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/04
おはようございます。
大好きな芋掘りにキュン!しました。たくさんの収穫、最初はどんな感じで食卓に上がるのでしょう?
我が家、史留久さんのお芋の投稿からサツマイモ率がかなり上がっております( ^ω^ )
今日も良い一日をお過ごしください。
@史留久さんおはよう御座います★大変遅れまして、すみませんでした★私しごとですが。深まる秋を秘かに追い求めているあいだに
、コメントオクレになりました。ごめん(^-^;なさいね
それにもまして、芋🍠掘り
作業の大変さまして、乾燥
作業までと、農家の大変さ
に★頭が上がりません。どうか、躰だけでも、気配り
して仕事してくださいね★
芋🍠は国産とのことわたしも、喜んでいただきます★史留久&ユーミンガダイスキデス(^-^;今後☺もよろしくお願いします。ありがとう


2020/12/04
@史留久 さん、こんにちは☀️
今日は一日穏やかに晴れて、お芋掘りの作業も捗っているかしらと思い巡らしています。
温かいお返事を、(それも深夜に)いただいてとてもうれしく、こんなに優しい方に出会えてこのアプリのおかげと喜んでいます。
感激して主人に読み聞かせているうちに胸がいっぱいになり最後まで読めませんでしたよ🥲

史留久さんのお芋、優しいお気持ちと一緒にたっぷりと届きました🍠🍠🍠ありがとうございます😊

お嬢さんと赤ちゃんも帰っていらっしゃるご様子、お忙しくてお疲れでしょうが、可愛い赤ちゃんにどれほど癒されておられることでしょうね💕
あと暫くの作業だそうですが、十分に楽しまれて、夜はゆっくりお休みになって(難しいのでしょうが) 一日一日お幸せにお過ごし下さいね💕
返信のお気遣いないようにね‼️
2020/12/04
@槐松亭 さま。こんばんは。お疲れ様でした。こちらこそいつもありがとうございます。
そうですね。うちでもハタネズミがかじってある芋ございますよ。もぐらやネズミ、地下帝国がどうなっていますやら人智の及ばぬところです。
うちではマルチの上の蔓は、蔓刈り機で粉砕ですが、まわりの蔓は乾くまで置いて杉の葉と共に燃してしまいます。 確かに農家でないとあの蔓は大量な廃棄物ですね。
12月の薔薇、いじらしく切ない思いがあります。うちでも50年咲き続けているピンクの薔薇が2輪咲いていてこれが最後の薔薇です。
季節らしく寒くなってきました。どうぞご自愛くださいませ。明日も良い日になりますように。
2020/12/04
@史留久 さん、ありがとう。
農家さんなら、野焼きも出来ますが、マイガーデンは、町中なので焚き火もできません。
薔薇は、60本ほどありますが、今のバラが最後になります。あとは剪定して冬越しの準備。今年もひと月無いんですすね。
2020/12/04
こんばんは♪ 娘さんとお孫さんが来ていらっしゃるそうで良かったですね。お芋は、大好き💕です。子供が幼稚園の時はよく芋掘り遠足で、沢山お芋を掘って来ました。年に一度のお楽しみでした。年末はまたお忙しいのでしょうが、体に気をつけてお過ごしください^o^。
2020/12/04
こんばんは♪♪
収穫作業…わかりやすく説明して頂きありがとうございます😊
一坪農園はした事ありますが…😅😅規模が違いすぎて🤩🤩👍また、お邪魔させて下さいねぇ😊
2020/12/05
おはようございます😃
沢山見て頂きましてフォローまでありがとうございます♪♪😊
これからもよろしくお願いします〜
これからも史留久さんの日常のpicを
楽しみにしています♪♪♪😊

2020/12/05
@のんこ さま。おはようございます。こちらこそたくさんいいねをありがとうございます。
私ノロくてごめんなさい。後ほどお話させてくださいませ。では失礼いたします。
2020/12/05
@史留久 さん
今日もお仕事頑張ってくださいねぇ‼️気になさらないで大丈夫ですよ👌👌😊
2020/12/05
@史留久さん
おはようございます😃✨❣️
さつまいもの収穫、お疲れ様でございます
今年の出来🍠はいかがでしたか❓…
画面を観ていて茨城に住んでいた時、子供とサツマイモの収穫を楽しんだ事を懐かしく思い出しました〜🍠✨
収穫は大仕事ですけれど、それを終えてからの楽しみもあります…
私事ですが、毎年、両親が秋の収穫を終えてからJRのフルムーンを使って二人で日本中を旅行していました…両親は亡くなりましたが、この時期思い出します😌✨❣️
(独り言をお許しください🙇‍♀️)


2020/12/05
[@id:962165] さま。こんにちは。素晴らしい朝日、ではなく夕景、船のシルエットがなんともいえず可愛らしいです。
いつもありがとうございます。お優しいお言葉感謝いたします。農作業は指を酷使しなくてはなりません。痛み止めの塗り薬をお守りに何とかやっています。
心のまま、労働歌のひとつです。気持ちを上げてくれます。単調な仕事にリズムをもたらしてくれます。私も歌詞大好きです。ありがとうございます😊
どうぞ良い日になりますように。寒い日ですね。どうぞご自愛くださいませ。
2020/12/05
@史留久 さん

今日わ😊
広大な畑、大変なお仕事なのですね。
いつも、見せて戴きありがとうございます。畑仕事を知らない私には、驚きの連続です。お陰様で美味しいお野菜を戴けるのですね🍠🥕🧅
御馳走様です💓大切に頂戴いたします。
お身体おいといくださいませ💕💕🍁
2020/12/05
@fum fum さま。こんにちは。
センダングサ、聞いたこともございません。こちらのみなさんすごいですね。感動してしまいました。私も初めて投稿した時はお花の名前お聞きしたのでした。
いつも温かいお言葉ありがとうございます😊
生産者ではありますが、何の工夫もせずサツマイモは茹でてちょっとオーブンで焼き 1番シンプルに食べています。カレーに今度入れてみます。 ありがとうございます
ユーミン、今夜もNHKで11時からですね。 ちびっ子だいぶほっぺがふわふわになってまいりました。前抱っこも漬物石のようなので長い時間は辛いです。贅沢なグチですね。
今日は凍えるように寒い日です。どうぞご自愛くださいませ。 良い日になりますように。
2020/12/05
@aiko さま。こんにちは。今日は凍えるほど寒い雨の日です。あと1日やれば芋掘り終わりそうです。
良い芋写しました。いろんな形あります。畑ネズミにかじられているのも。どんな作物つくってもいびつなものはあります。でも味は何ら変わりないものです。 身に余るお言葉いただき過ぎでございます。恐れ入ります。
さて今お芋ふかしています。はい、芋葛も島の塩もなく残念ですがaikoさんに教えていただきましたので、ウムクジアンダギーのようなものこしらえています。
いつもありがとうございます。びせいもの青紫の美しさ! これからも楽しみにしています。
どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/05
@ABC さま。こんにちは。いつも温かいお言葉をありがとうございます。
美味しく召し上がっていただくことが生産者の1番の願いです。感謝しますのはこちらの方です。励みになります。
シャコバサボテンのお花の開花!嬉しゅうございますね。なんと優しい色合いのニュアンスのあるお花でしょう。12月のすてきな彩りです。
寒くなってきました。どうぞご自愛くださいませ。 明日も良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/05
@つよし さま。こんにちは。いえいえ、楽しいのです。と 申しましてもやはり楽しくやるには広すぎですね。それでも高価な機械買うほどのこともなく、半端にやっていますので仕方ありません。
今日は沖縄の方に教えていただいたウムクジアンダギーをこしらえてみました。
NHK23時ユーミンですね。ちびっ子いい子でねんねしてくれているといいのですが。
いつもありがとうございます😊
2020/12/05
@カトカコ さま。こんばんは。いつもありがとうございます。スーパーマン途中までみられました。朗らかなユーミン、よかったです。今夜のNHK楽しみです。
寒い日になりました。ご自愛くださいませ。
2020/12/05
@史留久 さん
こんばんは✨
天使ちゃんは元気ですか?天使ちゃんのスーパーウーマンは史留久さんですよ!
今夜のSONGS、楽しみですね!また、語り合いましょう!🎇😉❤️🎇🎆
2020/12/05
@史留久 さん

今日は、NHKなんで、うちでも映りますよ。

凄く楽しみです。ワクワクしてます。
史留久さん、落ち着いて、見させてもらえますように。お祈りしています。
2020/12/06
@roi さま。おはようございます。いつも温かいお言葉をありがとうございます。
ベニハルカは掘り終わりました。あとはシルクスイートとベニアズマです。
昨日は沖縄の方が教えてくださった、蒸した芋を潰し 芋葛の代わりに片栗粉と混ぜ 丸めて油で揚げ、塩か砂糖をまぶすというウムクジアンダギーをこしらえてみました。島の塩もないので普通の塩と砂糖で味付けしてアツアツをいただきましたがおいしかったです。 生産者と申しましてもいつもは蒸して、少しオーブンで焼いて食べるだけでございます。
roiさんのアリッサム、このお花ってこんなにかわいいのですね。今日のお花で初めて意識して先日白いお花を一株、春咲きグラジオラスの球根を植えた手前にうえてみました。 知らないお花を少しずつおぼえられるのはうれしいです。 ありがとうございます😊
どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/06
@あるくよしかた さま。おはようございます。そちらは寒い朝でしょうか。千葉もひんやりしています。
いつもご覧くださりお心をかけていただきありがとうございます。
サツマイモ掘りもあと1日くらいでしょうか。
お花、白に紅色がさしていてきれいですね。ツツジ?でしょうか。うちでも薄いピンクのツツジが数輪咲いています。間違えて咲いているお花たち、少し心配ですがかわいいです。
どうぞご自愛くださいませ。良い日になりますように。 ごきげんよう。
2020/12/06
@ちよこ さま、おはようございます。いつも温かいお言葉ありがとうございます。娘たち23日までいるそうで、ドタバタはまだ続きそうでございます。
めっきり12月になり寒くなってまいりました。私もサンダーソニア見かけると買いたくなります。今までは買ってきて飾るお花としか思っていませんでした。果たしてうちで育てられるようなお花なのでしょうか。とても気になります。ちよこさんなら育てられるのではございませんか。
サツマイモも美味しい季節、機会がございましたら是非お召し上がりくださいませ。 ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。
おいといくださいませ。
2020/12/06
@のんこ さま。おはようございます。こちらこそたくさんいいねをいただきありがとうございます。千葉の農家のおばちゃんでございます。せっかちなのにスマホ操作が下手過ぎていつもに気持ちが先走り、指の動きが追いつかず、ギャップに唸っています。
この辺では当たり前の光景ですが、ご覧いただき へぇ っと思っていただけるものがありましたら嬉しいことです。
のんこさんの作品はまなざしが優しいですね。ふとした瞬間の切り取り方が、お人柄 偲ばれます。
ご活躍お祈り申し上げます。私の方は忘れたころの投稿ですのでお気になさらずお願いいたします。
どうぞ良い日になりますように。おいといくださいませ。
2020/12/06
@史留久 さん
ありがとうございます😊
長文大変でしたね🤗私もスマホ📱の文字操作は時間がかかります〜
なので絵文字やスタンプポチポチしてます〜伝わって欲しいなぁと
ジレンマしてますが…😊
私は、気にしませんので是非使って下さい‼️👌😊
2020/12/06
@ピオニー さま。こんにちは。息の合う仲の良いご両親様、ピオニー さんが娘さんでお幸せでございました。あちらでも存分に軽やかにご旅行されていらっしゃることでしょう。大切なお話ありがとうございます。
実家の両親は2人とも要介護1、もう遠出はできません。じつは今日午後から車で1時間かかりますが、娘と孫連れて行く予定です。これを逃すといつ逢わせられるかわかりませんから。安全運転でまいります。
ピオニー さんのところはこんなに雪の世界❄️なのですね。 芋掘りあと一日かかります。12月になってもやっているのですから、この辺でも呑気な方です。 こぼれ種のニチニチソウ咲いてます。ランタナもまだすごい元気です。 片すことできません。
どうぞ良い日になりますように。ご自愛くださいませ。いつもありがとうございます♪
2020/12/06
@史留久 さん
ウムクジアンダギー美味しそう╰(*´︶`*)╯♡
私はYouTubeで見たのですが市販の冷凍パイシートに蒸した芋にバターと卵の卵黄と砂糖を加えたのを(スィートポテトのような感じ)巻いて焼いてみたら子供にヒットしました、いろんな使い道あって楽しいデス。
2020/12/06
@roi さま。美味しいことたやすく想像できます。ありがとうございます😊
雨の日に作ってみます!
2020/12/06
@史留久 さん

こんばんは。
実家のご両親に初ひ孫?ちゃんをお披露目に行かれたんですね🎶
喜ばれたでしょうねー🎶

ひ孫ちゃんパワー効果で
きっと寿命がバーンと伸びましたね〜
(((👴«٩(*´ ꒳ `*)۶»👵)))
2020/12/06
@ぎんねこ さま。ありがとうございます。ひ孫に会わせてあげられてよかったです。たくさんの巡り合わせに感謝でございます。 運転いつもよりずっと疲れてしまいました。 両親の希望となったでしょうか。そうでしたら幸いです。
2020/12/07
@史留久 さん

これ以上ないくらいの親孝行、祖母孝行、曽祖母孝行が一度に実現ですね😍

責任重大の運転🚗お疲れさまでした。
神経使ってクタクタでしょう〜
今晩は、肩の荷をおろして、
ゆっくりおやすみくださいね☺️
2020/12/07
おはようございます😃

たくさんの「いいね」をありがとうございます。

夜中に気付いて、私も「いいね」を送ってしまいましたが、すぐに「いいね」を
送って頂いようで、恐縮しています。

史留久さんを起こしてしまったんじゃ
ありませんか?

ごめんなさい🙏🙇‍♂️
2020/12/07
@amama さま。おはようございます。こちらこそこんなにたくさんご覧いただいてありがとうございます。
今うちに愛知から次女が赤ん坊連れて里帰りしています。生後2ヶ月足らずですので夜もよく泣いています。あんな時間に、ご心配をおかけしました。今の私の生活が夜ずっと寝ているというものではございませんので、お気遣いなくお願いいたします。ほんとにありがとうございます😊
良い日になりますように!
2020/12/07
@史留久 さん

コメントありがとうございます。
そう言って頂きますと、有難いです。
ありがとうございます。

娘さんがお孫ちゃんとお里帰りなんですね。
お孫ちゃんを囲まれて、賑やかな事でしょう。
普段とは違う日常に 戸惑われることも
あるかもしれませんね。
あまり無理されませんように…
今日も青空が広がっています。
今日までは暖かいそうです。

史留久さんにとっても
良い日になりますように。
2020/12/07
@amama さま。こちらも晴天なり。芋掘り最後の日です。
では、ごきげんよう❣️ ありがとうございます
2020/12/07
@史留久 さんへ

頑張って下さいね。😊
2020/12/07
@ぶーちゃん さま。いつもお優しいお言葉ありがとうございます。
大変などではございません。うちなどは家族だけの小さな農家ですから。
今日とても良いお天気で、もう少しで掘り終わるところです。すぐ食べても美味しいベニアズマ、ぶーちゃんさんに差し上げられたらどんなにいいでしょう。
かわいい赤い実の木は ガマズミの仲間でしょうか、と長女がもうしています。 12月の赤は特に目を引きますね。
どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/07
@史留久 さん

もうすぐ掘り終わるのですね🍠
良いお天気で良かったです🌕
ベニアズマを食べて見ます。
史留久さんの🍠と思って戴きまーす。
赤い実はガマズミと教えて戴きありがとうございます🍒😊
どうぞ良い一日をお過ごしください。
おいといくださいませ。
2020/12/07
[@id:2086450] さま。ようこそおいでくださり ありがとうございます。
千葉はサツマイモの産地ですが、うちの地域ではあまり作付けしていません。うちも少しだけなのです。でも農家としての農作業をご覧いただいて嬉しいです。
ご活躍お祈り申し上げます。お心遣いありがとうございます😊
2020/12/07
[@id:2086450] さま。すごい、渋い食材を、ご存知で! ありがとうございます。
2020/12/08
[@id:63140] さま。こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。恐縮しております。こちらこそ拝見させていただき、たくさんの学びを享受させていただいております。感謝しかございません。
サツマイモお好きとおっしゃっていただき嬉しいです。 昨日掘り終わりました。しばらくコンテナに入れて仕事場で表面を乾燥させてから、畑の穴に貯蔵いたします。
うちなどは家族だけの小規模な農家ですのでちっとも大変ではございません。労いのお言葉ありがたく、励みになります。 ありがとうございます😊
これからもすてきなお花楽しみにしております。 どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/09
こんばんは〜。
今年も🍠たくさん収穫したんですね♪
お疲れ様です👏
また、穴に貯蔵するんですか?
掘り立てよりも、ねかした方がおいしくなるのかな?
🎃かぼちゃとか、じゃがいも🥔は、置くと、糖分があがるとか。。。
さつまいも🍠も同じなのかしら?
また、次のお仕事があるんですか?
農家さん👩‍🌾頑張って〜👏
2020/12/09
@あっきー さま。こんばんは。いつも温かいお言葉ありがとうございます。ピーチネックレスのつぼみはいかがでしょうか。どんなつぼみもかわいいですね。もちろんお花はいうまでもないですが、
サツマイモご覧いただいてありがとうございます。みんな掘り終わり、今は仕事場でコンテナに入れて乾かしています。ベニハルカは貯蔵してデンプンを糖に変えないと美味しくなりません。もう少ししましたら穴に入れます。
ジャガイモもカボチャもおいた方が美味しくなるように思います。
次は里芋だと思います。あっきーさんに応援していただきがんばります。あちこちガタがきておりますが、ぼちほちまいります。
どうぞ明日も良い日になりますように。来週は寒くなるようです。ご自愛くださいませ。
2020/12/10
さつまいも🍠で焼き芋はこれからの季節にピッタリですよね😃
昨日、友達が持ってきてくれましたので
ストーブで焼いて美味しく頂きました➰😃
幸せの味!ですよね😃
この味が楽しめるのは作ってらっしゅる方の愛情がつまっているからなのでしょうね✨
2020/12/10
@朱美 さま。おはようございます。いつも温かいお言葉ありがとうございます。
92歳の義母は毎日サツマイモ私がゆでたもの、ストーブで転がして温めて食べています。間違いなく長寿食材です。
寒くなりましたら、売り物にならない小さな芋で 丸干しを作ろうかと。素朴で美味しいですね、サツマイモ。
朱美さんのスナップエンドウ、元気に冬越しできますように。うちのはまだ芽が出てきていません。 ありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。 おいといくださいませ。
2020/12/11
素晴らしいですらぁ➰😃(/▽\)♪
2020/12/11
@bgghr425 さま。おはようございます。いつもありがとうございます。
うちの畑にも大株のススキがあり今年はこちらのみなさんのおかげで 変わりゆく姿を見続けています。ススキをみていると風がみえますね。
どうぞbgghr425さんも 今日も風になって 冒険ですね。
私は里芋で〜す。では!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

専業農家の主婦です。よろしくお願いいたします。 お話 なかなかできずに失礼ばかりです。お許しください。 2020年5月よりおじゃましております。 ユーミンつながり🏷 ユーミンの日🏷 (毎月19日) ユーミンつながりの皆さんに感謝🏷 2020年5月同期🏷

場所

キーワード