警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのシロヨメナ,山野草,山歩きの投稿画像

2020/12/04
今日は山歩き…と言ってもほぼ全滅状態でした😓

シロヨメナも終盤、ヨメナの仲間は冠毛がないか、ごく短いので、綿毛にはなりません。
2020/12/04
こんばんは。
おおお!シロヨメナも花柱が糸通しになっていますね!!
つい…。😅
2020/12/04
@もちっこ さん
ハハハ、一度認識すると、そういうとこに目が行きますよね👌😆
2020/12/06
@nao さん
おはようございます!
はい、そうなんです😅

今日は花柱の先がYの字になっている紫の舌状花をもつキクがありましたよ!さてこれは何でしょう???
2020/12/06
@もちっこ さん
筒状花ではなくて舌状花の花柱なの❓
わかんね😓
2020/12/06
@nao さん
ごめんなさい!上手く表現できませんでした。Yの字になっている…のあとに句点を打てばよかったですね😆文章下手で申し訳ないです🙇‍♀️

紫色のキクがあったんです。(舌状花が紫色。ノコンギクかな?っと思うような)

そのキクの筒状花の花柱がYの字だったんです。
でも、そのときはおっ!と思って撮影しましたが、先ほどその写真のその部分を拡大して見たら、くの字が行きすぎて先がクロスしてしまってYに見えているのかもしれない…と思えました。
うむむ…。なかなかポイントを押さえた撮影ができなくて悔しいな。
2020/12/06
@もちっこ さん
ああ、そういうことね😅
なかなか日本語も難しいね。

あれは、先が2裂してから内側に曲がるから糸通しみたいになるけど、曲がりきれないで音叉みたいになるのとか、反対側に曲がるのは見たことがありますね。
それがY字に見えるような姿だったんだ、分かる分かる😆
2020/12/06
@nao さん
おおお、ありがとうございます😊

もう少し見てみてから(今日はもう無理なので、いずれ…)にするかもしれませんが、もし投稿したら見てください🙇‍♀️

タンポポやヤクシソウ、ツワブキのように外側にクルンとなるのも可愛らしいですね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅 永年の喫煙🚬の報いで、2020年と2022年に二度も肺🫁を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ。

キーワード

植物