警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,宿根アマ,ペレニアルフラックスの投稿画像

2021/04/11

❝ ペレニアルフラックス・ブルーハーブ(宿根アマの一種)
  in my garden ① ❞

❛ 清楚に潔く美しく咲く、一日花 ❜


おはようございます! 撮れたてです!
コロナウィルス感染、気を緩めずに!  ですね!

《 出来るだけ、一枚一枚、別の人が撮った様な枠/形に嵌らない観る人にも自分自身にも飽きが来ないような写真にしたい》



 一昨年春に種まきしてこれまで育ててきた
ペレニアルフラックスの今年最初に今朝に咲いた一輪です!
 GSはガーデニング記録にもなりますね。この花は昨年は5月1日に同じく撮れたてを投稿しましたが、約20日早い今年の開花です。株も大きくなりました。
 昨年5/1とは違うアングルでの撮影です。

 ひょろひょろってした細長い茎に細い葉が短めに出ているのがとてもスマートな小気味が良い植物です。
 直径3cmもない小さな花なんです。等倍マクロレンズだけがトリミング無しに可能になる撮影です。

 どうやらハーブ系らしく、マイガーデンのハーブコーナーに3株ほど植えています。



 木陰に入っていて、自然の直接光は注いでいませんでしたので、レフ板を三脚に引っ掛けて、自然光の反射光を当てています。
 繊細な雰囲気の花なので、燦燦とした元気すぎる陽射しよりも、弱くなったレフ板の間接的な光がちょうどこの被写体の持っている個性を写し出すには最適でした。
 明るい曇りや明るめの日陰では繊細さは写せても華やかさを写し出すには役不足でした。


 明るい曇りや明るめの日陰は繊細な花や色合いを写し出すには 
“無難ではあるが、十分でもない”。



 ピントは写真の左上から左下に流れる花弁のライン状のエリアに合わせています。
 蕊にピントを合わせるのは止めて、最も個性があって美しい花弁の一部分にピントを合わせました。

 等倍マクロレンズ(&フルサイズセンサーカメラ)での絞りは開放のF/2.8にしているので、ごく一部しかハッキリと写りません。この写真はその設定の特長を活かす意図での撮影です。
 写真の左側に写るのは仲間のゴマ粒くらいの蕾が付いた花穂です。これをで最大級にボケさせる意図もこの絞り開放にはあります。しかしこの仲間の花穂はフレームには入れたかった。

 実は構図的に若干、少しだけ花の位置を左右そのままで下方にするのがベストと思って、撮影後、一~二分後に撮り直そうと思ったら、この被写体の一輪は後ろ側に反って仕舞いました。撮り直しは出来ませんでした。野鳥ほどでは全くないのですが、静物の植物の撮影でもシャッターチャンスは限られていますね。


 この色合いをデータ加工ではなく、撮影時のさまざまな設定でほぼ実物の色合いを写し出すことにも1~2分間の撮影ながら手間をかけています。
 

 短い時間ながら、実物の “ ペレニアルフラックス・ブルーハーブ ” が持つ自然・ナチュラルな色合い、華やかさなどを活かして写し出すべく、撮影設定で工夫を試みています。

 
撮影日:2021年4月11日 朝
焦点距離100mm(=実効)
絞り:F/2.8(=開放)









2021/04/11
わぁ〜綺麗ですねぇ素敵です💙
2021/04/11
綺麗な紫の花ですね!
2021/04/11
@sashimi530 さん
こんにちは☀️😊
ありがとうございます♪😃
カワラナデシコよりも華奢な守りたくなる清楚で可憐なハーブ系🌿多年草です😃

第一番目に私をフォローしていただいた様で、大変に光栄なことです♪😃
よろしくお願いいたします😊
2021/04/11
@でこばー さん
こんにちは☀️😊
フォロー、コメントをありがとうございます♪😃
よろしくお願い致します😊

特にスマホ📱からは簡単に投稿出来ますから、初めてのご投稿を良いなぁ!って感じた植物🪴で試しにされてみたらいかがですか?😃
2021/04/11
こんにちは😃
ご丁寧にありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします😊
2021/04/11
こんにちは😃ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします😊
2021/04/11
いい年齢です!
中中スマホを
こなす事が出来無くて、、
2021/04/11
[@id:854884] さん
こんにちは☀️😊
ありがとうございます♪😃
今しがたは少し閉じかけた開き方になっていましたが、まだ、一日をもっと楽しみたい様に咲いていました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物