警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの和室,生け花,百合の花の投稿画像

木瓜(ボケ)を生ける〜木瓜がいきなり開き始めました。明日の雨に持って行かれる前に生けました。
竹筒はお生花に使うことが多いのですが、使う機会が少ないので、久しぶり掘り起こしました。
花材:コニファー、木瓜(ボケ)、百合
2021/04/15
「いきなり開き始める」そうですね〜
春ならですね。だから 何だか気忙しいのでしょうか?
ソワソワする気持ちの時ほど、お花を生けて落ち着きたいなと思います。
2021/04/15
何だか、可愛らしい舞妓さんが舞を披露している姿を連想してしまいました💖
@ネズナイカ さん
ありがとうございます。華やかですよね!
2021/04/15
私の木瓜は大分前に花が終わりました。お花が沢山咲いたのですね。
レンギョウのようにバサッと生えて咲いているのかなぁ😃 

木瓜は真っ赤でもなく、少しボケ色でゆりも赤とか白ではなく、淡いクリーム色で調和の取れた色合い。
そこに、コニファーの緑をいれて引き締める…ですか❓先生
生けるのもいいですが、鑑賞は楽しいですね〜🎶💕
2021/04/15
竹筒をこんな風に使うのも《有り》❣️
木瓜はどことなく野趣があるので、竹筒似合いますね😃👏
2021/04/15
今日は外で良い空気を吸いながら、お花を楽しみました🌼
いかがでしょうか?
牡丹がいい具合に咲いたので、それも生けようと思います。
@みっちゃん
私は生けるほうがすきです。お花屋さんへ行くと出来上がって売っているアレンジメントを直したくなることが多々あり、グッと堪えるのに苦労します🤣
大抵は素敵に出来上がっているんですが、忙しい時期には見るからに猫の手を借りて作ったな、的なものが目に付きます😆
2021/04/15
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
ごんばんは、おはようございます😃
そちらは今、朝ですね🌞
こちらは夜の9時です。
鑑賞が楽しい〜🎶と書いたのは、先生の生け花を鑑賞することですよ〜😃🌸🌸

日本でも花屋さんがアレンジを作ってくれたりします。
欧米から入ってきた様式ではないでしょうか?
花屋さんに沢山並んでいるということはありませんね。
たまにあるのはお正月の生け花(小さな盛花)でしょうか。
以前は、松に水引をかけたお生花が売っていましたが、見かけることもありません。
住宅様式が随分変わったこと、人間も変わったようですね😅
@みっちゃん
そうでしたか😅
これから図書館の理事会のzoomミーティングがあります。コロナ禍なのでミーティングの数が少なくなり、駆り出されることも少なくなったのはラッキーです。
池坊は古い形を厳しく守りながらも、時代に合わせた新しい形も作り上げて行ったので、550年以上の時間がたった今でも存在し続けているのでしょうね。家元の池坊専永さん、とても尊敬しています。野草の一本にも花を愛でる気持ちを表現される繊細な美しい花を生けます。
@みっちゃん
人間は変わるものです。生きているのですから。
2021/04/15
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
良く変わればいいのですが、…優しさや繊細なところ、心のゆとりやものを大事にするとかが失われていくような感じがします。殺伐とした事件が多いです。
日本だけではなく、世界のあちこちですかね😔
@みっちゃん さん
たしかに。時に、自然が失われていくから人間も荒んでいくのかななんと思わずにはいられません。明日も良い日でありますように。
お休みなさい。
2021/04/16
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

牡丹を生けましたが、昼間の方が写真写りがよいようなので明日写します😄
おやすみなさい💤⭐
@みっちゃん さん
楽しみに待っています❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード