警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷくじろうさんの小さな庭,葉牡丹,植物のある暮らしの投稿画像

2021/04/21
義母が葉牡丹の種取りをしていたので、私も真似をして花まで咲かせてみました😊葉牡丹に花が咲くこと自体、何だか不思議な感じです。上手く採種したら、夏には種まきです🌱
はじめまして。
我が家の葉牡丹も黄色のお花が咲いています。
昨年初めて葉牡丹を庭に植えましたので葉牡丹のお花を初めて知りました。採種はどの様にするのですか❓
2021/04/21
ぷくじろうさん🙂
私も葉牡丹の採種のやり方教えて欲しいです🙇‍♀️
今黄色の花咲いてます‼️
2021/04/21
@あやあやあやこ

こんにちは😊
晴れの日に⏬こんな感じでやるようです。

採取してもよいかどうか見極めるには、花が枯れたあとに、花を支えている首部分(ガク)の色を見ます。周囲の花と見比べて緑色が消えていれば、種を採取できるサインです。この時期に採種しないと種がこぼれやすくなります。

①首部分(ガク)が緑色から黄緑色に変わった花がらを選んで、花茎ごと切り取り、紙袋に入れます。
②上記の紙袋を洗濯ハンガーの洗濯バサミにはさみ、日陰干して乾燥させます。
③3~4週間程乾燥させてあと、採取した種を、さやから取り出します。

2021/04/21
@mikoto*t

https://gardenstory.jp/gardening/33446

こちらに詳しく書いてありました😊
検索してみて下さいね〜
ぷくじろう様

早速、採取の詳しい説明を有難うございます。
お花を育てるのは🔰初心者なので、
種から育てる事は未知の世界と思っていましたが挑戦したくなりました。
2021/04/21
@あやあやあやこ
お花も木も多肉植物も野菜も枯らしながら勉強中です😅自家採種だと楽しみが増えますね😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
🌸最近、種まきと挿し芽に夢中🌱 家庭菜園、多肉植物、フラワーアレンジメント、寄せ植え、ハンドメイドが好きです🌵 🌱ローズビューティーモニター 🌱ガーデンフラワー用肥料モニター 🌱種から野菜を育てるアンバサダー 🌱ピュアベニカモニター 🌱親子でボニータ育成モニター 🌱肥料モニター 🌱ジニアプロフュージョンモニター 🌱ミディ胡蝶蘭モニター 🌱野菜遺産プロジェクト 🌸ぷくじろうは、中2息子が飼っている金魚の名前です。 🌸無言フォロー歓迎します。 時間的に拝見できる方が限られていますので、フォローバックは基本していません😌 いいねをして頂いた方はできる限り、拝見したいと思っています。 🌸令和2年10月1日、投稿した写真がNHKで紹介されました。 🌸植物やハンドメイド作品を不定期でラクマに出品しています。 ⬇️良かったら、見に来て下さい。

場所

キーワード

植物