警告

warning

注意

error

成功

success

information

華子さんのお出かけ先,ボリジ(ルリジサ),ハーブの投稿画像

2021/04/26
公園のボリジ(ルリジサ)
ーーーーーーーーーーー
先週義母宛に自治体からコロナのワクチン接種の案内が届きました。
4月26日(土)予約受付開始しました。
予約しようとしたら電話もネットも込み合って繋がりません。僅か1日で5月分の集団接種は満員になり、6月の予約は別途お知らせだそうです。
近所の協力クリニックを見つけ、後で直接行って予約をします。電話で受付しないそうです😅
2021/04/26
こんにちは☺。
お母さんの予約取れて良かったですネ。
高齢の人が、電話やネットで予約を取るのは大変だと思います😃。周りのお手伝いできる人が、一番早い方法を探して上げるのが一番いいですね🤗。
私も来年の1月で65歳になるので、高知市から案内が届きました。23日の予約開始の日。市役所·電話·ネット全て混乱してしまい29日からの再開になっています😖。
早くワクチン接種を受けて,少し安心したいのですが,いつになる事やら……。
再度、ネット予約挑戦です🤗。🌱🌱🌱🌱
2021/04/26
まだ案内も何もこちらには来ません。市のホームページを見ると施設の高齢者が先みたいなので無理ですね。私は施設のデイサービスに週一回行ってる前期高齢者の医療従事者なんですけどね🤣
@華子さん
こんにちは☺️
教えて頂きたいのですが、医療機関なら申し込み窓口を通さなくても直接行けば予約出来るのですか⁉️
神奈川県の兄夫婦に教えてやりたいと思っています✨
お時間の有る時に教えてください🙇
2021/04/26
華子さんへ

ボリジ大好きです。💜💕♥️🥰
うちのも咲き始めました。
そのうちUPしますね。💜💜💜👍🌸
2021/04/26
@中ちゃん さん
近所のクリニックはかかりつけの患者しか接種できないと言われました😢
結局集団接種しかありません。
89歳の婆さんですが、生きているうちに受けられるかしら😅
2021/04/26
@barby さん
まだワクチンを接種していない医者が高齢者に接種してあげているという現実らしいです。今朝テレビに出るお医者さんが自ら言いました😵
2021/04/26
@みっちゃんバアバ さん
同じ神奈川県でも自治体によって違いますよ。うち(義母)は川崎市在住、かかりつけのクリニックは横浜市です。そこは接種受付る医療機関ですが、横浜市民以外はダメです。
川崎市内には数ヶ所の集団接種会場がありますが、2日間で満員。今日はネットも受け付けない、電話も繋がらない。6月の予約受付はこれから発表するそうです。
集団接種以外にも、接種できる医療機関の一覧表がホームページに載っています。しかしほとんどがかかりつけの患者しか受け付けない。予約方法は直接出向き予約する。電話予約はできない。
届いた案内書に従って、お住まいの自治体のホームページを見たほうがいいですね。
医療機関の一覧があり、それぞれのホームページに詳細が書いてあります。医療機関によって予約方法が違いますよ!
2021/04/26
@ソラ さん
この青色とても綺麗ですね😄
咲いたら見せてください🎶
2021/04/26
@華子 さんへ

もう少し待っててくださいね。
💜💜💜🌸🥰👌♥️
2021/04/26
@華子 こんばんは。
大変ですね。中々思う様には進みませんね😩。
しっかりした者でも、四苦八苦なのに、高齢者がワクチン接種の予約を取るのは至難の業ですよ😤。
もっと良い方法は無いんでしょうか?🤔。
行政も,全員じゃなくて「希望者だけ」と言うのが足かせになってるかも知れません。
こればっかりは,焦ってもしょうがないですネ🤗。
「困った😥事は起こらない」,「何とかなる☺」ぐらいで行きましょう🤗☘️☘️☘️🌱
2021/04/26
@中ちゃん さん
私は後期高齢者より、働き盛りの方に受けてもらいたいですね。義母は受ける気満々です😅
2021/04/27
@華子 さん、そうですよね。私も数日前そんなニュースを見ました。昨日のYahooニュースに今後は大規模接種にはモデルナ社のワクチンを使う方針らしいとありましたね。早く進めて欲しいです。
@華子 さん

お忙しいでしょうに早速お返事ありがとうございます🙇
状況が良く分かりました🙆
兄夫婦は大和市ですが、教えて頂いた情報を活用できる様連絡してみます✨
本当にありがとうございました🙇😃
2021/04/27
その後の報告です。
今朝かかりつけではない個人接種の医療機関に行ってきました。先週の土曜日予約受付開始でお問い合わせが殺到状態だそうです。
あと一週間したらワクチンの入荷状況がはっきりしますので、連休明けもう一度来てくださいと言われました。電話予約は受け付けませんが、お問い合わせでしたら電話でもいいよと言われました。とても親切なクリニックでした。
@華子 さん

何度もありがとうございます🙇
今朝兄夫婦の所へ電話しました。
接種券は届いていましたが大和市では今予約出来るのは85才以上の人達で兄夫婦は5/24以降でないと予約できないとの事でした。
教えて頂いた事を伝えた所、連休明けにワクチン接種が出来る医療機関へ行く予定なのでその時に詳しく聞いて来ると、とても喜んでいました。
お忙しい所ご親切にありがとうございました🙇❗
2021/04/27
@みっちゃんバアバ さん
それは良かったです。
うちの義母のようなネットが使えない人は電話することしかできません。一人暮らしの方が心配ですね。
@華子 さん

本当に‼️
一人暮らしで頼る人もいなければ、取り残されるのではないかと気になりますね😢

華子さんも色々とお疲れの所ありがとうございました🙇

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
73
2024/04/24

S&Bトッピングバジル モニター栽培記録 ー舞台は窮屈なポタジェー

この度S&Bトッピングバジルモニター🌿に選出頂きました♪ ポタジェガーデン🪴での栽培の様子をご紹介したいと思います🤗 もちろん料理の活用も❗️🥗
いいね済み
2
2024/04/24

S&Bトッピングバジル栽培

S&Bトッピングバジルのモニターキャンペーンに当選しました。おまけでスイートバジル の苗もいただいたので、2種類のバジルの栽培の様子を記録します。
いいね済み
0
2024/04/24

レモンティーツリーの日記

レモンティーツリーお迎えしました。

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?

2020.05.21スタート 私の図鑑を目指します。

場所

キーワード

植物