警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポコミミさんのホオノキ,在来種,モクレン科の投稿画像

2021/05/19
ホオノキ(朴の木)。

大きな葉と大きな花、高いところに咲く、迫力のある姿は、魅力的で、少し怖い感覚もあります😅

モクレン科落葉高木
古くから人々と関わりの深い存在。
葉は芳香があり、殺菌効果があるため食材を包む料理に使われる。
葉が大きいので古くから食器代わりに利用された。
材は堅いので、下駄の歯に使われたり、水に強いのでまな板に使われる。
アイヌ民族は、種子を煎じて茶のように飲用した。
など、他にも様々な利用価値がある。
2021/05/19
こんなカワイイ花🌼が咲くん
ですね。飛騨の名物の朴葉味噌をのせて焼く、あの乾燥させた葉っぱでしょう?生の葉は、子供の頃、きな粉のおはぎを包んで食べたら、とってもイイ香りがした思い出があります☺️🥰
2021/05/19
こんな可愛いい、花が咲くのですね、あのごつい葉からは想像もつきませんね(⌒‐⌒)
優しい、嬉しくなりました😊🌝💓
2021/05/19
調べていたら、その飛騨高山の名物のことも載っていました♪飛騨高山地方では、朴葉がたくさん収穫できることから、名物になったようですね♪
おはぎ良いですね〜〜!遠くからしか見たことないので、近くで香ってみたいです♪♪
2021/05/19
@yousan たしかに、葉はごついですよね〜!遠くからでも、かなりのインパクトですよね。
花も、かなり大きいので迫力があって、不思議な生命力を感じます♪♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自然の中に生きる山野草 など🌱 新しい発見に日々感動するばかりです 私事ですが仕事の都合でしばらくGSはお休み中です フォローは気になさらず自由に外してくださいね♪

キーワード

植物