警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆっきんさんの小さな庭,グレープフルーツ,花が咲いたの投稿画像

2021/05/21
今日はハードスケジュールでした。
●美容院💇‍♀️
やっと行けました。くせ毛なので、パサついてボーボーになってきてて。
いつも通り 矯正当てました。
この時期に行くのは迷ったけど、美容院は休業要請対象ではないし、もう 髪がどうにもならなかったので。

行ってよかった🤗
店もコロナ対策してたし、お客さんも少なかったし。
早ければ2.5〜3時間ですが、今日は3.5時間かかり、お尻(仙骨骨折)も痛かったです😢
でも、さっぱり✨
髪はストレートになり、長さは10センチほどカットしてもらいました✂️

●買い物
食料品、ダイソー

●帰宅
昼ごはん、鉢移動
鉢移動してたら、水やりが気になったり、眺めたりして出るのが遅くなり、先にホームセンター行くつもりが、先に病院へ。

●病院
遠くの泌尿器科受診日

●ホームセンター
5/17に載せた ふっかちゃん コキアちゃん、なかなか売ってなくてネットで買ったけど、売ってありました💦
今日は特に何もないなと思ってた矢先、台車に乗ったままの かわいい集団(多肉ちゃん)を発見してしまいました❤️
たぶん 入荷したての素敵なコばかり、全部欲しいぐらいの。

そろそろお迎えするのはお休みした方が と思いつつ、5月中はなんとかセーフと正当化して、選びに選び抜いて 3人連れて帰りました😁

今日の写真📷は、
右➡️ 5/14に載せたグレープフルーツちゃんの花です🌼
防虫ネット(今回は防風ネットじゃなくて本当に防虫ネット😅 R2.9/24参照)したら、受粉とかのためにはよくないのかもしれないけど。何かの虫が卵をよく産みつけてるので💦

左⬅️ 植物の写真しか載せないようにしてましたが、すみません。検査のことを気にしてくれてた方がいたので。
(検査の話なので、これ以下 読まなくても大丈夫です)

今日の検査です。おしっこの勢いの検査ということで、私にとってはきつい3時間トイレを我慢して臨みました😨

ネットでは見てましたが、本当に普通のトイレでした。便器の右後ろの装置から、結果がレシートみたいに出てきます。
その横のレシートみたいな写真がそれです(写真は撮ってから、向きを変えました)。

3時間で尿量100mlは少ないらしい。普通は200mlぐらいと。
そして、その3時間がきついとなると、間質性膀胱炎の疑いが(でも、ハンナー型(◀️難病指定)でないので 今 間質性膀胱炎とは正確には言えないとのことですが)。
前の病院で、麻酔して膀胱に生理食塩水入れるのに400mlぐらいまでなんとかできたので、無理をすればできるんだろうとのこと。

そして、尿を出し切って実際は残ってないのに、私には残尿感が。まさしく、残尿「感」。そう感じるだけ💦
これは、昔からの習慣で、頻繁にトイレに行ってたので、本当はあまり溜まってないのに行きたいと感じるのを治すのはやっぱり難しいみたい。

「トイレを我慢すると膀胱炎になるというけど」と聞くと、「普通 3〜4時間おきにトイレに行くものだから、それぐらいの間隔でトイレに行くのはまったくトイレを我慢したことにならない」と😲
「そんなことで膀胱炎にはならない。たまたま菌が入れば膀胱炎にはなるけど」とのこと。
私にはびっくりの話でした。
2021/05/22
検査も出来て、診察、説明も受けてよかったですね😃
やっぱり連れて帰りましたか…👍
長い目でゆっくり治療(仙骨も)して下さい!
2021/05/22
@ヤマト さん
おはようございます☀️
わぁー❤️ ありがとうございます。とっても嬉しいコメント。
置き場所もないし、ノートまとめもたまってるし、時期的にも・・と思いながらも、きっと入荷したてで みんな 素敵なコだったので、連れて帰らずにはいられませんでした😁
2021/05/22
おはようございます☀☀
やっぱり柑橘系ですね。 レモンに似てる 白い色の花
防虫ネットいいですねー
うちのレモンにアゲハの幼虫がいました。見つけては退治の繰り返しです。
お互いそれぞれ 大きくなって欲しいですねー

お身体お大事に…ゆっくり養生してね(*゚∀゚*)
2021/05/22
おはようございます🤗

入荷したての台車の🌱🌱🌱…売場より新鮮かも✴️見ちゃうよね(笑)🎵連れてっちゃうよね(笑)🎵
🖼️pic楽しみにしてますよん🙌

ゆっきんさん🏥…お疲れさまでした🙇
私の知らない世界です😲💦
焦らず気持ちマッタリして付き合っていくしかないのかな?…他人事みたいでゴメンね😳✋
でも、一日も早く完治または、良い方向に向かってくれたらイイよね😊✌️
2021/05/22
ハードスケジュールおつかれさまでした🤗
2021/05/22
@はーちゃん
こんにちは☀️
晴れて暑いぐらい😵
うんうん 白くて おしべの感じも似てる。でも花びらが違うかなー。
防虫ネットは、私はダイソーで買いました。
花や実はあまり期待してないけど、大きく育ってくれたらなぁって。
はーちゃん 、アゲハの幼虫の退治 すごいですね😊

ありがとうございます💕
まぁ、ボチボチですね。
2021/05/22
@MOCOまんま さん 
いつもありがとうございます❤️
花芽もついてたりしてるし、なんか めちゃ元気なんですよね。
全部連れて帰りたい気分でしたよー😅

ぜんぜん ぜんぜん🤗
コメント嬉しかったです。
ホント長い付き合いだと思うので、月1の病院通いも楽しみます。
ただ、来月からは多肉ちゃんの売り場は行けないな⤵︎
2021/05/22
@ゆみる さん
いつもありがとうございます💕
ハードスケジュールでしたが、その方がトイレのことをあまり考えなくていいので(トイレに行きたいんだから、頭から消えはしないけど)助かりました😊
2021/05/22
@ゆっきん さん
⌚時間の都合で🌱多肉ちゃんの売場、行けないの?
2021/05/22
@MOCOまんま さん
行ったら買っちゃうから💦
植え替えは、「梅雨明けの1ヶ月前」以降 しない方がいいみたいなので、例年通り 7月上旬 梅雨明けとすると 6月あたりからしない方がいいかなと思って。
2021/05/22
@ゆっきん さん
ちゃんと自分で🌱🌵ブレーキかけてんだ😲✋偉いよ〰️😰
梅雨明けしたら時速200kmでホームセンターかもよ〰️🚅💨💨💨💨💨😁✋
2021/05/23
[@id:1991134] さん
おはようございます☀
きのう、今日と、とっても天気がいいですねー‼️コメント嬉しかったです❤️

ホント髪がパサパサして うっとおしかったのでスッキリしました✨
お尻は痛かったです。でも、ずーっと痛くて という感じではありません😊
痛み止めは今も飲んでます💊

泌尿器科は、神経の痛みを取る薬(帯状疱疹なんかにも使われる薬)を服用してみることになりました(前の病院でも、最後に飲み始めたのがそういう薬です)。
間質性膀胱炎の場合でも効く人もいて使われる薬みたいです。
2021/05/23
@MOCOまんま さん
おはようございます☀
今日も暑そうです。
秋になって涼しくなってくるまでは我慢かなぁ💦
秋になったら時速200キロかもねー😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2020年9月13日🌱 GSに登録。 観葉植物の植え替えから、だんだん興味を持つようになって少しずつ観葉植物が増えてきました。そののち多肉ちゃんにも興味を持ち、今は多肉欲が抑えられません💦 花も少しずつ増えてます💕  みなさんのpicに癒されたり感動したり。よろしくお願いします🤗

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

グレープフルーツの育て方|種まきや収穫の時期は?剪定は必要?

投稿に関連する花言葉

グレープフルーツの花言葉|種類や花の時期、観葉植物としても人気!