警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんのお出かけ先,ホウガンノキ,花木の投稿画像

2021/07/07
先週末にランパーンへ遠征した時、ガソリンスタンドで見掛けたホウガンボクの花。日本では一部で沙羅双樹と混同されているとか。だけど普通はタイのお寺さんでよく見かけるけど、それ以外の所では珍しい。
2021/07/08
不思議な形の花ですね😳沙羅双樹っていうと夏椿の事だと思ってました😮
2021/07/08
matisiaさん
ホウガンボク✨
初めてのお花です😊
砲丸のような丸い実がなるのですか🟤✨
幹から花房が出るのですね💕💕

南の国は不思議な植物が沢山ありますね😄💖
見せていただいて、ありがとうございました🙏🙏🥰
2021/07/10
@moon さん
沙羅双樹と言う植物は、ホウガンボクとは別の熱帯植物だそうで、日本ではどう言うわけか、夏椿をそう言っているそうですね。
ホウガンボクの花は、色彩的にも結構見られますが、中央の雄しべと雌しべの形状が面白いですね。
2021/07/10
@らにいー さん
その通り、ホウガンボクの実は茶色い球形で、大きさも砲丸投げの砲丸くらいで、そんなのが幹からボコボコ実ります。食用にはなりません。殆どはタイのお寺さんで見掛けますが、それ以外で見るのは珍しいです。砲丸が落果して人や車に当たると問題になるからでしょうか。
2021/07/10
@matisia さん
お忙しいmatisiaさんにコメントいただいて嬉しいです🙏

幹にボコボコ実るホウガン🟤✨
危険ですが、なんだか楽しいですね💦

今年3月こちらの植物園でフクベノキの大きな緑色の実の成る木には落果頭上注意、と書かれていましたよ🟢😆❣️❣️

これからもmatisiaさんの投稿や動画を楽しみに見せていただきますね🙏🙏🥰
2021/07/13
チェンマイのドイ.ステープでこの花を見てとてもびっくりしました。ツルのようだったので樹木に寄生しているのかと思ってました。
2021/10/17
この花昨日投稿されてました。
迫力がありますね
2021/10/17
@ひまこ さん
トケイソウ類も結構派手なのが多いけど、これもまたぶっ飛んでますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物