警告

warning

注意

error

成功

success

information

くみりんさんの小さな庭,リトープス,リトープスさんの投稿画像

2021/07/10
怪しい。
無言でフワフワしてた大きい子の中に居ました。大きい子がすっかりとろけていたのて、取り出しましたがこの子も厳しそう。土に埋めないほうがいいのかな〜
右前の子もフワフワ気味。中に同じように赤ちゃんがいます。
どうしたらいいのか。
2021/07/22
リトは、日光にガンガン当てて育てます。

伸びてるところは徒長なので土に埋めません、新しい子が出てきたら土にinさせます。(上手く文章で伝えられずスミマセン💧)

ジュレるのは、蒸れが原因かと思います。
水捌けの良い多肉用土を使用し、出来るだけ深い鉢を使います。
風通しが良く日光ガンガンのところに置いて、雨の日は雨が当たらないようにしてください。

水は、土が乾いたら下から出るまで与えます。受け皿をして、下から給水させるのもオススメです(*´꒳`*)
ある程度、下から給水したら受け皿は外します。
※自生地の情報を元に栽培しています。
2021/07/22
@もみじ さん
ありがとうございます!くわしいですねー!さすがです!
教科書的には休眠期なので明るい日陰、水は切らし気味と聞いたので水は
ほとんどあげていませんでした。たまぁに霧吹きする程度です。雨には当たらない様にしていますが、日当たりの良い場所でもないです。土は尾崎フラワーパークで買った、メセンの土を使っています。鉢は深めかと!この子にそんなにたくさん水あげたことなかったですよー😳
大丈夫かあたし。。。😰
2021/07/22
@くみりん さん
よく休眠期は水をきるとかリトやコノの栽培法に書いてあるんですけどね…。

完全に断水すると根っこが水を吸う能力がなくなっちゃって、いざ休眠明けに水吸えなくてサヨウナラになるケースが多い気がします。

一応、生きてるので水は必要なのでは?と推測しています。(あくまでも自論です…)

自生地は、地上は乾燥してるけど深く掘る(30cmとか)と水が出てくるらしくて、地上の見える部分は休眠しても深く根を下げて少しずつ水吸ってるんじゃないか?と私は思っています。

霧吹きするよりは、「底から給水」か「思い切って底から出るまで水あげる」かした方が良いかもしれません(^∇^)

1度あげたら、土が乾くまでは水お預けで…私は今時期は梅雨が明けて水乾きがちなので3日に1度くらいあげてます。笑

リトの上にはかからないように、細いジョウロで土部分だけにかけると良いです。
上に水滴乗ってると焼ける可能性あるので…
2021/07/22
@もみじ さん
ありがとうございます!
結構しっかり目にあげるんですね!
やってみます!
今日。一つだけ前の子の様に周りが溶けて子供が顔を出しました。溶けたところから水が出ていたのですが、外しちゃったほうが良いですかね?前に外したら子供の方も溶けたので、今回は蒸れない様に土で水分は吸わせたんですけど。。。
これ、脱皮というよりは蒸れですよね?出た子はすごく小さいので。
長々とすみません😖
こんな状況ですけどお水たっぷり大丈夫ですか?
2021/07/23
@くみりん さん
溶けるのは、蒸れっぽいですね…外が溶けてると、中もダメになることが多いと思います。
(私は、見つけたら残念ですが、丸ごと溶けたやつを抜きます。)

「メセンの土」を使ってるとのことだったので、土の排水性はたぶん良いのかな?と思いますので、あとは風ですかね。
風の流れがない場所だと、リトに限らず多肉系は調子を崩しだと思います。

土が中まで、しっかり乾いているようならお水を…少しでも湿っぽければ、お水はまだ与えない方が良いと思いますよ(о´∀`о)
2021/07/23
やはり蒸れですよね。。。私も中もダメかなって思ってました。😰
風は自然任せですがどうでしょうか。
扇風機日中だけでもあったほうが良いのかな。
リトさんにはお水をそんなにあげていないので今日の午後にでもあげようかと思います。
2021/07/23
@もみじ さん
また間違っちゃった!↓
2021/07/23
@もみじ さん
さっきリトさんにお水をあげました。蒸れた子は多分ダメっぽいです。。。子供の隣にもさらに小さい子供がいました半分溶けてるし根がほとんどないので生かすのは難しいでしょう。
リトープス沢山の鉢にしたいのですがなかなか難しいですね。🥲
2021/07/23
@くみりん さん
あらら…。
リトープス丼、あこがれますねー✨

うちの子(実生っ子)は、今年、ずいぶんナメクジにやられてます( ;∀;)

めげずにチャレンジしましょ、お互い憧れのリトープス丼目指して…笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
多肉植物初心者のくみりんです。 多肉植物の生命力とかわいさにどっぷり。 そこまで日当たりの良くない庭なのですががんばって育てよう! 多肉友達ができればいいなぁ!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

リトープスの育て方|植え替え時期や水やりの方法は?

投稿に関連する花言葉

リトープスの花言葉|意味や人気の種類、花は咲くの?