リトープスの花言葉|意味や人気の種類、花は咲くの?

Lily

Lily

公開日:2020.10.06

ユニークな姿形をしたリトープスは、南アメリカなどに生息する多肉植物です。品種によって多種多様な花色や形状があり、石を擬態した珍しい植物です。コロンとした可愛らしい形状で、「生きた宝石」とも呼ばれています。中央の割れ目から花が咲き、成長するために脱皮を繰り返します。

今回は、リトープスの花言葉や特徴などについて詳しくご紹介していきます!

リトープスの花言葉

リトープスの花言葉は、「こよなき魅力」「用心深い」です。品種が多い植物として知られ、独特の特徴があり奥深いことから、こよなき魅力という花言葉が付けられたと言われています。

また、用心深いという花言葉は、石に擬態して身を守っている様子から付けられました。

リトープスの基本情報

学名
Lithops
科・属
ハマミズナ科・ツルナ科
原産地
南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アラビア、カナリア諸島、
別名
イシコロギク(石塊菊)、メセン(女仙)、豚の鼻、象の鼻

リトープスの由来

リトープスという名前は、その外見が石に似ていることからギリシャ語で「石(lithos)+似る(ops)」という意味があります。和名である「イシコロギク(石塊菊)」も、リトープスが石に似ている姿形であることが由来だとされています。

リトープスは、別名「メセン(女仙)」とも呼ばれています。サボテン(仙人掌)が男性的な印象の植物であることに対して、メセンは滑らかで周囲の環境に適応してさまざまに装うことから、まるで女性のような仙人掌に似る植物であることから名付けられたとされています。

英名は、「Lithops」の他に「Living stones」や「Pebble plants」などがあります。

リトープスの花の特徴

リトープスは、南アフリカやオーストラリアなど南半球を中心に生息する多年草植物です。捕食者から身を守るために石に擬態し、環境に上手く適応しています。開花時期は10月~1月頃で、白やピンク、そして黄色などの花が咲きます。花径は約3cmで、菊に似た花姿が特徴です。

リトープスは石に似た外見で、春の時期には脱皮をする珍しい植物です。中央部分が割れて、そこから新芽が出てきます。この脱皮を繰り返すことで、リトープスはどんどん成長していきます。

中央が割れているような多肉植物は、総称して「玉型メセン」と呼ばれています。砂漠など乾燥した場所で水分を蓄えるため、このような形状をしているようです。また、窓と呼ばれる表面は透明で、この部分から光を吸収して光合成を行います。

リトープスは乾燥した環境で育つ多肉植物のため、多湿には強くありません。そのため、日当たりが良く通気性の良い場所で育て、雨が当たらないように工夫しましょう。

リトープスの種類、品種

リトープスの品種は、世界中で約200種類以上あります。そのうち、南アフリカには約100種類が分布し、品種によって株の形や花色など実にさまざまです。

リトープス・緑福来玉(みどりふくらいぎょく)

南アフリカ北ケープ州に生息し、株全体がエメラルドグリーンで中央に花を咲かせます。別名は、「フーラーグリーン」とも呼ばれています。

リトープス・網目巴里玉(あみめぱりぎょく)

この品種の誕生には諸説あり、リトープス・巴里玉(ぱりぎょく)の選抜品種であるという説や、富貴玉系やレッドブラウンの交配種であるという説もあります。窓には、くっきりとした網目模様があることが特徴です。秋の季節には、黄色い花が咲きます。

リトープス・琥珀玉(こはくぎょく)

ハート型のフォルムが特徴で、窓にくっきりと枝模様が入ります。学名は「Lithops bella」であり、「bella(ベラ)」とはラテン語で可愛いという意味です。秋には、菊のような白色の花を咲かせます。

リトープス・瑞光玉(ずいこうぎょく)

株は白色で、窓には木の枝のような模様があるのが特徴です。瑞光玉の学名は「Lithops pseudotruncatella subsp. dendritica」で、「dendritica(デンドリティカ)」とはラテン語で木のように枝分かれしたという意味です。大輪の黄色い花を咲かせます。

リトープスは脱皮もする不思議な多肉植物

さまざまな花色や形状があるリトープスは、春の季節に中央部分が左右に割れて、新しい葉が生える様子が脱皮するかのように見えます。珍しい特徴がある植物で、他の植物にはあまりないユニークな形状も魅力的です!リトープスには数多くの品種があり、その可愛らしい姿形から何種類も育てる愛好家もいる程です。

リトープスは草丈が5cm程度の小型の多肉植物なので、鉢植えで楽しむことが出来ます。室内にリトープスの鉢を飾れば、きっと癒されることでしょう!ご興味があれば、ぜひご自宅でお好きなリトープスを育ててみてはいかがでしょうか。

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

65

都内アンテナショップランキング 【1位】ひろしまブランドショップTAU 銀座 特産の牡蠣やレモンはもちろん、銘菓「もみじ饅頭」や地酒のほか、工芸品やプロスポーツグッズなど、広島名物がズラリとそろう。人...

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/4)の誕生花の「冬咲きのグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126419196...

ヒーちゃん

68

おはようございます! 今日はなんの日? E.T.の日・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。 血清療法の日・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベー...

ヒーちゃん

65

酢漿草 カタバミ 「片喰」「傍食」とも書きます。 花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 西洋において古代から毒をもった生き物や魔女をよけるお守り。 兵士も剣にカタバミを結びつけておくと敵からの災...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/3)の誕生花の「赤いポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641723460...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 白いベゴニアの花言葉は「親切」 今日はなんの日? 国際障害者デー カレンダーの日   奇術の日 みかんの日! 妻の日・・感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。 ...

野いちご

24

ベゴニア ふわふわの花びらとピンクが可愛い♡ 今日も素敵な一日を⭐︎ 花言葉『幸福な日々』

青

25

頑ななまでに俯いてた白いツボミ ゆっくりと赤いツボミへ変身 明け方の静けさに紛れ ヒトヒラずつそっと ヒトヒラずつ 持ち上げてそっと咲 知らなかったなあと こんなにも愛らしいから 花言葉をつけた人...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード