警告

warning

注意

error

成功

success

information

メルモパパ2さんの小さな庭,スネークアイズ,ニグレッセンスの投稿画像

2021/07/14
ギボウシバカの皆さん、
ホスタライフ充実されておられるでしょうか?
最近、元気だったギボちゃんが急に地面附近の茎が腐って葉がバラバラ事件になった事ないですか?株周りの土は白いカビにおおわれて酷いことに!
先日も枯れることないはずの‘ブルーエンジェル’が!
そして‘フォービデンフルーツ’
‘ホワイトビキニ’とスーパーの小松菜よりシャキシャキした茎がこのバラバラ事件におそわれました。株は異常なく‘ブルーエンジェル’は土入れ替えて新しい葉が出てきて今は元気です。
コレって病気ですかね?
三度の飯よりギボウシ好きなギボウシオタクのどなたかご存知でしたら教えて下さい!
2021/07/14
こんばんわ✨
今日植えたツワブキが買ったばかりなのに根腐れしていました💦
ホームセンターは水切れさせてしまうことが多いのにですよ?
今年は春も梅雨も過酷です!こんなに庭が何日も乾かないのは記憶にありません💦
きっと長雨のせいですよ😢
2021/07/14
こんばんは!
よっしぃさんはツワブキ何買ったんですか?
ツワブキは芋の中にカミキリ虫の幼虫が発生して枯らされますよ!
ギボウシで気になったのはコガネムシが頭を土に突っ込んで死んでたんですよ。ひょっとしたら卵生むために何かしたのかな?っと思い投稿しました。
2021/07/14
@メルモパパ2 さん!
買ったのは浮雲錦です。根の先が腐っていました😢腐ったところを取って植え付けました。
なるほど!虫の可能性もあるんですね💦
2021/07/15
白いカビは糸状に広がってますか。そうなら、白絹病を疑ってください。結構怖い病気なので、殺菌剤での消毒ををお勧めします。でも、この病気は、私の経験上、乾燥した土壌に発生しやすいので、雨が多い今の時期の発生は、違うような気もしますが。
2021/07/15
GREEN TIGERさん、適切なご指摘さすがです。まさしく白絹病です。
けし粒くらいの白いカビみたいなのが茎に付着して菌糸も土に広がってました。GREEN TIGERさんもたくさんお持ちですので経験ございますでしょうか?殺菌剤は何がイイでしょうか? 
今年は、この症状多いです。hvxも多いのに大変です。
2021/07/15
@メルモパパ2 さん

10年以上前に、1度だけ、地植えのカザエが白絹病になったことがあります。
一旦掘り上げ、株の根本付近に付着したケシ粒様のものをきれいに取り除き、株全体を消毒しました。確か手元にあったトップジンMを使用した記憶があります。
株周りの土も菌糸ごと浅く掘り取り処分し、そのあとに残った土壌も、効果があると聞いたので草木灰を混ぜてアルカリ性の土になるよう調整し、消毒液を混ぜ込みました。そして、株をもとに植え戻しました。
翌年からは、病気は出ていません。とにかく、土壌から徹底的に菌を取り除くことが大切だと思います。
2021/07/15
ウチは鉢植えばかりなので有機石灰でも混ぜてブルーシートに広げて日光消毒してみます。土もゴミで捨てられるとイイんですけど。
HVXに感染した株、レンテミンの百倍液を毎日霧吹きで葉や土にかけてるんですがだいぶ葉のインクブリードの改善が見られました。白絹病もウイルス性だったらレンテミン使おうかな?
この病気は気がついたら葉っぱ全部倒れますよね。GREEN TIGERさんたくさんホスタお持ちなのにサガエだけとはうらやましい。
2021/07/15
@メルモパパ2 さん

白絹病は、ウイルス病ではなく、カビのような菌による病気です。殺菌剤が良いと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ギボウシ&ヒューケラ&ツワブキ&多肉&ビオトープ…結局植物何でも大好きです!!カンナにジャーマンアイリスもハマっております。 家に猫使い(家内)います(笑) 玄関周りをトロピカルな感じに挑戦中!?

場所

キーワード

植物