警告

warning

注意

error

成功

success

information

greenknitさんのエントランス,ユーカリ,ユーカリ ポポラスの投稿画像

2021/07/28
初夏パワーで予想以上の成長を見せるユーカリポポラス3号(※)が、一夏で軽〜く2.5mの支柱を超えてきて、来年どうしようかもう悩んでいます。

(※)元は2年前に生えてきたヒコバエを根っこごと切り分けたもの。
親株のポポラス2号が伸びすぎたので4月に伐採して、この3号とチェンジしたばかり😣
2021/07/28
はじめまして✨✨🌿

ポポラスは樹形が難しいですがとても綺麗に育ってますよ!
幹も太いしとても良いと思います。
玄関に合ってますよ。
ユーカリは大きくなってもアカシア同様根が浅いのでそこまで心配しなくても大丈夫です。
一応プロです🤣笑


うちのは念願のポポラスベリーになりました。実つきです。ユーカリ色々育ててます✨よかったらご訪問🚪ください🤍
2021/07/28
@kiisanta さん、いつも写真を拝見してはシルバーリーフの美しさにウットリしていました✨プロ?のお言葉、心強いです!

ユーカリの鉢植え管理、毎年春のメンテナンスが必須で苦労してます。それを乗り越えれば、初夏の成長ぶりは頼もしいのですが😣
2021/07/28
@greenknit さん

そーなんですねー!コメント初めましてですよね!?🤣
コメントくださってたら必ずフォローしてるので!!
ユーカリは小さいときは枝が突然枯れたりと
意外と難しいので、これだけ大きく育ってるのはいいことですよー🤍

宜しくお願いしますねー!
2021/07/28
@kiisanta さん、コメントしてないと思います。「キレイ」「ステキ」と思いつつ、いいね押してました🧡
2022/05/01
初めまして😊
ユーカリを鉢植えで立派に育ててるのに感動して、コメントさせていただきました!
我が家にもポポラスはありますが、裏庭に地植えにして今は3m近くなっています☺️
今度は玄関付近の目隠しに、ユーカリの購入を検討していますが、植えたい場所に配管がある為、鉢植えで育てるしかなく…
鉢植えでも大きく育つんですね😆
希望が持てました💕
大きい鉢への植え替えはどのくらいの頻度でしていますか?
肥料とかはやっていますか?
2022/05/01
@n.n さん、こんばんは。
うちは毎年4月ごろにユーカリの植え替えをしています。(でも半年くらいで根っこがパンパンな気配を感じる)
最近は植え替えがちょっとでも楽になるようにフェルトプランターを使っています。それでも植え替えは年に一度の大仕事ですが😅
肥料はほぼあげてません。
2022/05/01
@greenknit さん
返信ありがとうございます!
肥料なしでも大丈夫なんですね✨
根っこパンパンの植え替えはめっちゃ大変ですね😅
鉢はどんどん大きくしていってるんですか?
大きくするのにも限界がありますよね💦
2022/05/02
@n.n さん、はい、大きくするのも限界があるので、今は植え替えの時に根っこを1/3くらい切って同じ鉢に植え替えています。(※枯れかけることもあるので注意)
それでも育ちすぎたら、ヒコバエを一部切り取って、そっちを本命にすることもあります。
何にせよ、毎年春のメンテナンスは必須ですね🥺
2022/05/02
@greenknit さん
おはようございます☀
毎年、根を切るんですね✨
ヒコバエもちょっと楽しみになってきました😆
また困った時はアドバイスをお願いします🙇‍♀️
フォローさせていただきます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

観葉植物とお花を鉢植えで育てています。みどりのまとめが好き。

場所

キーワード

植物