警告

warning

注意

error

成功

success

information

みんみんさんの寄せ植え,赤い花,バッタの投稿画像

2021/09/21
サルビアの寄せ植えはずっと元気だけど、たまに葉っぱが虫食いに💦と思っていたら今朝犯人を見つけた‼︎
2021/09/21
こんにちは〜
👀‼︎
犯人は・・オンブバッタ?
2021/09/21
@chi-ko さん
こんにちは(≧▽≦)
写真に小さく見えるバッタですが、背中の半分後ろが茶色いバッタです💦おんぶバッタなのかな?ちなみに小さいバッタをおんぶしてはいなかったです😅
2021/09/21
@みんみん さん
そうなんですね。
茶色いバッタをおんぶしてるのかとー
バッタ 可愛いけど
葉っぱ食べちゃうからね〜
ウチには
大きなスイッチョン(ウマオイ)が居ました。
鳴き声 聞けるといいけどな〜♬
2021/09/21
@chi-ko さん
せっかくだからスイッチョン!聞きたいですね‼︎
2021/09/21
バッタかぁー😥
うちも、よくいろんな植物にバッタがいます😢
バッタは殺せないので、草むら(裏隣が空き地)に逃してます。なので、また来るでしょうね😆
2021/09/21
@ゆっきん さん
こんばんは🌙*゚
私も同じく殺せない💦でも逃がしたあとは薬剤を散布するから暫くはこないかな〜。
隣が空き地‼︎羨ましい‼︎今夜は特に庭から鈴虫の声が響いてる🦗ゆっきんさんちも大合唱かな。
今夜は8年ぶりの満月の中秋の名月なのに曇ってて見えない(*꒦ິ⌓꒦ີ)
2021/09/21
@みんみん さん
薬剤は、殺菌剤?
うちは、ちょっと前までシソ植えてたからアウトなんですよ。
空き地も草がかなり生えてるからねぇ。所有者(会社)がしなかったら、義父さんが草刈りしてます💦
前からバッタ避け調べなきゃと思いつつ 調べてなくて、さっき調べて 使えそうなのは木酢液かなー。買わないと うちにはないんだけど。

こっちは、虫の声はするけど、鈴虫ではないなぁ。鈴虫なら風流だけど🤗

月 残念😢 時間置いたら見られたりはしない?
「見えなかったけど見えた」ってフォロワーさんもいましたよ💕
こちらは、21時頃から見えなくなって(ちょうど娘が、月の観察の宿題もあり・・) また22時過ぎて見られて ひたってたら😆、雨がーー😢 どうしても濡れたら嫌な多肉ちゃんだけ入れました💦
2021/09/22
@ゆっきん さん
おはよう☺️
あれから友達から見えるよラインをもらったので満月🌕の名月が見れたよ‼雲から現れる月が凄く輝いてて︎神秘的で暫く見入ってしまったよ🥰
バッタには効いているのか分からないけど、我が家にはベニカXしかないのでそれを撒いてる!あとは月1でオルトランDXを土にパラパラ。そうかー、シソがあるとなかなか撒けないよね💦木酢液、YouTubeでカーメン君が絶賛してたから気になり買って薔薇に撒いてみたけど花壇にも撒いてみようかな。虫も嫌うし土にもいいらしいね!野菜は一切農薬は使ってないからお花もなるべく無農薬で育てられたらいいなぁ😌
2021/09/22
@みんみん さん
おー 満月見られたんですね💕 やったー🤗
ホント神秘的でしたよね。

うちもベニカあるから撒いてみようかな。オルトランじゃないけど、防虫薬パラパラもしてる🤗
ありがとう。カーメンくんの動画も見てみるよ👋
2021/10/01
@みんみん さん
夜遅くにすみません。
ここのページになかなか辿り着けず、ようやく辿り着けたので遅い時間だけど、コメント書きますね。
カーメン君の動画、木酢液のはまだ見られてないんだけど、ちょっと役立ちそうな動画見つけました‼️
ナメクジ避けで、カーメン君の動画(「ダンゴムシ、ナメクジ撃退法」)見てたら、最後にニームの話が出てて。知ってます?

ニームという木から取れるオイルや搾りかすが害虫や病気に効果があると‼️
そこから、検索して、やっぱりカーメン君なんだけど、「農薬使うのやめてもらっていいですか! ニームの真実を知らない人は見てください」という動画も見ました。
それで、私も、ニーム使ってみようかなって。
みんみんさん、農薬使いたくないって書いてたし、ぜひぜひ見てみてください。
私は、葉っぱ食べる虫対策で、葉面散布したかったんですよ。それもできるし、土に混ぜたりもできるし、使う気マンマン😆
知らなかったら動画ぜひ‼️
2021/10/01
@みんみん さん
ちなみに、ナメクジにも困ってて、ゲキハナの古屋さんとこの ナメショック使ったりはしてましたが・・(トウガラシ成分なのでこちらも農薬ではない)。
ちなみに、ホームセンターにいろいろ駆除剤ありますが、カーメン君の動画見てびっくり。
植物の周りに使えないものがほとんどらしいですね😳 それで、使えるもの(つまりは、農薬登録されてるもの)の紹介がありました。
で、最後に、最近は自然派志向の人が増えてて〜でニームの話でした。
2021/10/01
@ゆっきん さん
わざわざ探してまでありがとう( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
ニーム!もちろん知ってる!!木酢液とどっちが効くのかな。木酢液はカーメン君の動画を見て土の微生物にも良い影響だと聞いて翌日園芸店で購入😅安いものはやめた方が良いみたいで透き通った一番高めのを買ってみました。とは言ってもお手頃価格で買えるけどね!ニームも良さそうだから是非ゆっきんさん試してみてまた教えて‼️
木酢液は薔薇や鉢の花に使ってるけど、全く虫が来ない訳でもなく。でも多少は良い気もします☺️ナメクジは鉢底にいたりするからどうしても退治したい時はナメトールという薬剤で退治してるよ。ニームで撃退できるならそちらに換えたい‼︎野菜にも使えそうだし(⑉°з°)-♡
2021/10/01
@みんみん さん
これは絶対 みんみんさんに知らせなきゃと思ったけど、ニーム知ってるのね😅
ようやく木酢液の動画見られたよ🙋‍♀️中身が濃かったねー。
土壌改良にいいのは知ってたけど、ホントいいことづくめじゃん‼️
安すぎのはやつはダメっていうのは知ってて、
たぶんもうちょっと少ない量だと思うけど200円ぐらいでホームセンターに売ってた。これ、安すぎのやつ?と思ったけど、有害物質は取り除いてると書いてて色も透き通ってた。
まぁ、買う時はもうちょっと研究しよう。
ニームも買うけど、木酢液も気になる。

ナメトールは、鉢の下に撒いたりしてるってことかな? 鉢の下なら問題ないんだろうけど、昨日も書いたよう、植物の近くに撒けないものがほとんどのようなので。
昔の他の人のブログではニームでナメクジも来なくなったとはあるね。
とりあえずニーム使ってみよう。
2021/10/01
@ゆっきん さん
でしょ!いいことずくめ‼️あの動画見たら買いに走りたくなる気持ち、ゆっきんさんは分かるかな😆
うんうん、ニームはナメクジにも効くって聞いたことあるから使ってみてね!ナメトールは鉢の土の上に撒くタイプだから無理だよね😫
2021/10/01
@みんみん さん
分かるっ‼️ 思ってた以上の効果でした👍

カーメン君のYouTube「ナメクジ・ダンゴムシ撃退法」によると、まぁ他にもあるかもしれないけど、ナメクジは、三共の「MIC ナメクジ退治」は植物保護のために使えるんだって。つまりは、農薬登録が取れてるって意味らしいけど、植物のそばに撒いてもオッケーって。

ほとんどの商品が、裏側の小さい説明書きに、「植物を守るための薬として使わないで下さい」と書いてあるんだって😳 普段 使い方ぐらいしか読まないけど。
私も薬買おうと思ってたことあるからびっくりでした。
ちょっと固めて集めて点々と点在させてあげるといいらしい。

明日 少し安く買えると思うので(ネット)、明日 ニーム購入予定です。
ニームが入った木酢液なんていうのもあったけど、ニームはYouTubeで紹介されてたやつを信頼して買うつもり。

あ、ゲキハナの古屋さんところのゲキのひと吹きという商品があり、虫対策に使われるのは知ってたけど、ニームと木酢液と酵素が入ってるって。そういや、古屋さんのYouTubeでニーム 聞いた気がする😆
2021/10/01
@ゆっきん さん
カーメン君のYouTube動画に無農薬で河本薔薇園さんの薔薇を沢山育ててる方がいて、やっぱりニーム液を使ってるって言ってたわ。今思い出した☺️その人、喘息もちだから薬剤は使えなくて、ニームや納豆菌だったかな?を使うって。でもニームは臭うからレモングラスが入ってるタイプのを使ってるそう。無農薬で虫が付く薔薇をあそこまで綺麗に育ててるのを見て印象深かったからね。最近、薔薇にハマり始めちゃって、薔薇は農薬がどうしてもつきものだから、これ以上薔薇苗を増やしたら体にどうかなーって。まだ薔薇も育て始めたばっかりで木酢液がどこまで効くのかも分からないからね。木酢液の手答えがなければニームに換えてみるつもりだよ。

植物のそばに撒けるナメクジ用の薬剤があるのね!色々調べてみないと分からないことがたくさん‼︎情報を教えてくれてありがとう💕
2021/10/01
@みんみん さん
すごいねー、薔薇なんか薬剤なしでは難しいだろうなと未経験でも思う。
レモングラスが入ったものとかあるんだね😳
どんな香りか分からないけど、スモーキーとは言ってたね。木酢液もスモーキー 燻製みたいと言ってたね。どうなんだろう。
あー、たしかに、ニーム 香りで寄せ付けない効果もあるとは言ってた。

ニームは、カーメン君がパッケージ共同開発してペレット状のも出たみたいで(今までオイルと粉)、でも、他の店のレビュー見たら、カーメン君の見たんだろうね、言ってたようにサークル状に並べたら、雨の後にカビが生えたとか書いてあったなぁ。やっぱり中に混ぜ込んだ方がいいのでは?みたいに。
私は、粉とオイル狙い。

前にナメクジの話の時かな 他の方がJAで買ってるとか言ってて、今ではミミズが増えてるとか書いてて、ニームの話だったかなぁなんて。
2021/10/02
@ゆっきん さん
こんにちは。今日は日中暑いね😵
今庭の草取りと芝刈りして汗だく💦💦
木酢液の匂いはまさに燻製の香り。私は嫌いじゃないよ。ニームもそんな感じなんだね!使い方も色々なんだ!自分がやってみて1番良い方法が見つかるとよいね❣️ミミズが増えるなら土壌改良に適してるね👍✨さっき、花壇にバッタやナメクジ発見‼︎薄めた木酢液をかけといたよ。
YouTubeの古屋さんのお店で扱ってるナメショック!私も気になるー!唐辛子エキスが入っててナメクジが葉っぱや花を食べると辛さで撃退出来るらしい😆
2021/10/02
@みんみん さん
うんうん昼間はまだ暑い。
草取り、そして芝刈り😳 おつかれさまでしたーー‼️ わぁ、芝もあるんですか❓
大変そうだ💦

木酢液の効果 どうだったか、また教えてくださいね。
ナメショックは、前も書いたけど、使ってました。まだ在庫はあります。
なんか、湿布みたいなにおい。
予防的にかける濃さだったかなーー? 直接 ナメクジにかけても死にませんでした😅
まぁ薬ではないからね。
液が茶色みたいな色で、スポイドが付属されてるけど、ほかに使い回しできなくて専用で使うよう書かれてます。
また最近 ナメクジ被害が多いので使おうとしてるところ。
でも、届いたらニームも試すつもり。バッタもよく見ます。なんかカマキリもいたなぁ。
2021/10/03
@ゆっきん さん
木酢液の報告、またするね‼︎
ナメショックは即効性はないのかー。でもオーガニックのものはどれもそうかもね!少しでも効いてくれてあとは手で補殺するしかないのかね🙄ニームがナメクジに効きますように(o・ω-人)
2021/10/03
@みんみん さん
薬ではないですもんね😥
ごっそり頼みましたよ。ニームのオイルも粉のも、木酢液も。他にもいろいろ。

旦那が趣味でラジコンのサーキット場作ってて、そこを「花咲くサーキット場」にしたいと。それで花を植えて欲しいと言ってて。
元々 旦那の会社の社宅跡地で、大きい花壇みたいな雰囲気のところに植えようかと。

で、土をリセットするのに、石灰とか撒いて 肥を入れて・・とやった方がいいのかな?
それとも、耕してゴミとか取った後、木酢液撒いてマルチングするやつだけで大丈夫なのかなー❓
あ、カーメン君の石灰のYouTubeもあったなぁぁ。見てみようか。ぜんぜん分かってないから。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/25

アンティークビオラ寄せ植え

アンティークビオラ2種と黒ビオラ、スウィートアリッサムの4種類の花物に2種のグリーンの寄せ植えの生育記録です。
いいね済み
151
2024/04/23

2023―2024シーズン しろぷーの寄せ植え

自分用の記録のため
いいね済み
4
2024/04/18

ローダンセマムとネメシアお世話の覚書き

🔰

寄せ植えの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像
2023.03.22

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像
2023.02.02

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?の画像
2022.04.01

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?の画像
2022.03.09

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?の画像
2022.03.04

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?の画像
2022.02.14

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?

R2年5月、自宅の庭で芝生を剥いで花壇作りと野菜作りスタート‼︎ 一喜一憂しながら園芸を楽しんでいます( *˘ ³˘)♡今後も皆様から色々教えていただきたいと思っています!気軽にいいね、フォロー、コメント大歓迎🙌よろしくお願いします💠 Instagramアカウント名:misamisa1207 良かったら覗いてみてくださいね ´ ³`)ノ ~♡

キーワード