警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?

花弁の多いラナンキュラスは見た目がゴージャスで美しい花です。寄せ植えにするとさらに美しくなるので、今回はラナンキュラスの寄せ植えについて解説しています。

ラナンキュラスの寄せ植えにおすすめの植物や、センスよくつくるコツから管理方法までご紹介しているので、これからラナンキュラスの寄せ植えつくりたい方はぜひ参考にしてみてください。

ラナンキュラスで春の寄せ植えをつくってみよう!

ラナンキュラスといえば秋植え春咲き球根のひとつで、幾重にもかさなった花びらが美しい、存在感のある春の花ですよね。

ラナンキュラスの寄せ植えをつくるときは1〜3月ごろに出回る苗を入手して、霜が降りるような厳寒期を避けてつくってくださいね。

ラナンキュラスは地植えでも鉢植えでも育てられるので、相性のいい花と寄せ植えをして春のガーデニングを楽しみましょう!

ラナンキュラスの寄せ植えの基本!

似た生育環境の植物を集める

ラナンキュラスの寄せ植えのポイントは、似た生育環境を好む植物を集めることです。

ラナンキュラスは乾燥を苦手としますが、水はけが悪いのも苦手です。水はけ、水持ちがよい土に合う植物を選びましょう。

開花時期をそろえる

ラナンキュラスの花期は3月から5月です。寄せ植えする植物もこの時期に開花する花を選ぶと、いっせいに花が咲いていて美しくなります。

花が終わった夏場の休眠期に球根を掘りあげ、また秋に植付をすれば来年も花を咲かせることができます。その時には、同じ秋植え球根同士で寄せ植えをすると、夏の掘り上げの作業も1度にできるのでおすすめです。

no-img2
松原真理子
最近は品種改良が進み、夏に掘りあげなくても植えっぱなしで毎年楽しめる品種も出てきました。庭植えの際はこういった品種がお世話が楽ですね。

ラナンキュラスの寄せ植えをセンスよくつくるコツ!

花色は同色系を意識しよう!

寄せ植えではあまり花色を多く使うと、かえってまとまりのない仕上がりとなるので、同色系2色程度の組み合わせにとどめるのがおすすめです。

春らしいピンクとクリーム、初夏まで美しいオレンジと黄色などの組み合わせはいかがでしょうか。ラナンキュラスは花色が豊富なので、いろんな種類から好みを見つけてみましょう!

花が小さい植物を活用しよう!

ラナンキュラスの花のサイズはだいたい7〜10cmほどです。

寄せ植えでは主役になる存在感がある花の大きさなので、ラナンキュラスを主役にしたいのであれば、それより小さいサイズの花を組み合わせるのがおすすめです。

草丈が低い植物をあわせよう!

ラナンキュラスは鉢植えのものは15cm~30cmほどの草丈ですが、足元がスカスカになりがちなので、草丈の低い草花を合わせるとバランスが整いますよ。

そのときも花のサイズが小さい種類を組み合わせたり、もしくはカラーリーフをうまく活用するのもおすすめです。

ラナンキュラスの寄せ植えにおすすめの植物

チューリップ

チューリップはユリ科チューリップ属の植物です。カラーバリエーションが豊富でラナンキュラスと一緒に植えるとカラフルで華やかになるでしょう。

ラナンキュラスに負けない主役級の見た目が特徴的です。ダブル主役といった寄せ植えになります。

アネモネ

アネモネはキンポウゲ科イチリンソウ属の植物で、鮮やかなカラーの花弁が特徴的です。花のサイズが大きく、ラナンキュラスに引けを取らないため相性がよいといえます。

ちなみにアネモネは地側によく葉が茂るので、ラナンキュラスの足元隠しにも便利です。

パンジー・ビオラ

パンジーもビオラもスミレ科スミレ属の植物で、寄せ植えでよく見かけます。カラーバリエーションも豊富で、どんな色のラナンキュラスとも相性がよいでしょう。

草丈が低く、ラナンキュラスの引き立て役にもなります。ラナンキュラスの下に花が咲くように配置するのがおすすめです。

ネモフィラ

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属の植物で、透き通るような青い見た目が特徴です。

草丈が低いことからパンジーやビオラのように名脇役になります。ラナンキュラスとの草丈の差を利用しましょう。

アリッサム

アリッサムはアブラナ科アリッサム属の植物で、カラーも豊富でさらに花付きがとてもよいのが特徴です。開花期間も長いのでラナンキュラスが枯れるまで咲き続けてくれるでしょう。

ラナンキュラスの株元に配置させることでまとまりのある寄せ植えをつくれますよ。

ネメシア

ネメシアは春から秋まで長く咲く一年草のひとつです。ピンクや薄紫などの花色が多く、春らしさや涼しげな印象を寄せ植えにプラスしてくれます。

草丈は15cm〜20cmほどでミドルサイズ。ラナンキュラスと足元のアリッサムやパンジービオラと繋ぐような役割をしてくれます。

グレコマ

グレコマはあまりメジャーな植物ではないかもしれませんが、丸みのある切れ込みを白い斑入りの葉っぱが可愛らしい、葉を楽しむ植物です。ラナンキュラスのキュートさとマッチします。

地面を這うように生長していくので寄せ植えに躍動感をプラスしてくれます。あまり目立ちませんが4〜5月には薄紫の小さな花も咲かせてくれますよ。

ラナンキュラスの寄せ植えの管理方法

ラナンキュラスの寄せ植えは、土が乾いたら、鉢の底から水が出てくるまでたっぷりと水やりをしましょう。

また、生長度合いが違うと、時間が経つと寄せ植えがぐしゃっと乱れて見えます。乱れてきた場合は、伸びすぎている植物をカットして切り花にするなど楽しんでください。

ラナンキュラスを寄せ植えしてみよう

ラナンキュラスは豪華な見た目が特徴的なので寄せ植えにするとより華やかになります。ぜひ寄せ植えをしてお庭に飾りませんか。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

寄せ植えの関連コラム

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?の画像

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?の画像

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?の画像

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?の画像

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?

寄せ植えの新着投稿画像

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
412

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
326

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
283

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!