警告

warning

注意

error

成功

success

information

チアナさんのお出かけ先,ヒロハヤマヨモギ。,熊本県の投稿画像

2021/09/24
2021/9/23撮影

ヒロハヤマヨモギ
キク科ヨモギ属
別名ヒロハノヒトツバヨモギ、
または、アソヨモギ

沢山のGSメンバーさんから、2021/9/16投稿した名前の不明な地味草に対して、アドバイスをいただきましてありがとうございました。

ちょこさんから、ヨモギ属で、根元の方の葉の情報が有用とのアドバイスで、今回撮って来ました😄

向かって右上は、下の方の葉ですが、痛んでいるものの、葉の切れ込みは浅いようです。

綺麗な葉を選んで見ると、左下の表には、縁の切れ込みは、やはり浅く、ケショウヨモギの特徴的な表面に白い斑点はありません。

右下の裏側は、灰白色で綿毛が見られました。
これらの特徴から、丁度阿蘇に分布する大陸系遺存植物の一つである、ヒロハヤマヨモギと思いますが、如何でしょうか。

ヒトツバヨモギ、ケショウヨモギ、マロニエ、バッカリス属等のご意見もいただき、ありがとうございました❗️
この場を借りて御礼いたします。
2021/09/24
おはようございます。
同定できましたね👍
広島大学ので調べました。ヒロハヤマヨモギはそちらと中国地方に分布すると出ていました。慣用名ヒロハノヒトツバヨモギ かなり少ないけど広島県にもあるようです。
ヨモギも奥が深いです。
お陰でお勉強させていただきました。
ありがとうございました。
2021/09/24
おはようございます☀!

何度も丁寧に調べて👍
さすがです♪私は見た事も、聞いた事も無いヨモギですが、興味深々です。ありがとうございました😊!
2021/09/24
おはようございます🌞
ご連絡ありがとうございました😊

いやぁ…やっぱり観に行って正解でしたね🥳
名前の通り幅の広くて切れ込みの浅い葉。葉裏の密な綿毛(灰白色)、短めの葉柄…これらの特徴を併せ持つのは、ヒロハヤマヨモギで間違いないと思います🤔

阿蘇地域の植物を観察してるNPO団体の撮った写真や、公的な研究機関がサンプル採取してますので、ウラも取れてると考えて良さそうです👩🏻‍🔬

生育域に阿蘇や九重連山などの火山地帯…個体数は減ってますが、四国中国地方の一部地域も含まれてますね。
先だってお伝えした、ケショウヨモギと同じ大陸系遺存植物で、大分や熊本以外の地域では、準絶滅危惧種扱い。
見守って欲しい植物っすね🌿

チアナさんのおかげで、良い勉強ができました…
あざーっす👩‍🎓😘
2021/09/24
@すずはな さん、おはようございます😃

なんとか、名前に到達出来ました。
ありがとうございます😊

ヨモギ属は、ネットの情報は少なく、ヒトツバヨモギからこの名前に到達するのに、時間がかかりました😅
2021/09/24
@かし さん、おはようございます🌞
別名にアソヨモギとあり灯台元暮らしでしたが、なんとか名前が判明しました。ありがとうございました😊
2021/09/24
@チアナ さん

また、珍しい植物🪴
期待してますね😊
2021/09/24
@やくし さん

いつもの山の麓の駐車場に生えていた、誰も見向きもしない野草を、地味草のノリで、upしたところ、思わぬ展開になり、なんと、ついには、名前が判明しました。
これこそGSの醍醐味だと思います。

ここまでに、とても重要な情報をいただき本当に有り難うございます🤗

ケショウヨモギと同じく、大陸系遺存植物の仲間と分かり、2度びっくり‼️良い経験でした🙇🏼‍♂️
2021/09/24
おはようございます😃
ヒロハヤマヨモギ、初めて見ました!

ケショウヨモギもヒトツバヨモギも、初めて聞く名前ばかりで、ヨモギにも色々な種類があることを今回初めて知りました。

名前がわかってよかったですね!😆✨
私も良い勉強になりました。ありがとうございました😊🌿
2021/09/24
@ちょこ♫ さん、こんにちは😃

何とか、気になっていた問題が解決でき、本当にお世話になりました❗️

ちょこ♫さんをはじめ、GSメンバーさんのおかげです🙇🏿‍♂️😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
愛犬と山歩きしています。山野草が好きになり写真を撮っています。🦮🦮🌸 2018年から、夏は遠征して、高山植物⛰🌸楽しんでます。 2021年からは、ワンちゃんが高齢化したため遠征休止。

場所

キーワード

植物