警告

warning

注意

error

成功

success

information

ボル月さんのワイヤープランツ,多肉植物,拡散希望の投稿画像

2021/09/24
〔GreenSnapのルールについて考える〕

◆虫どアップやペット自慢の写真など、アプリの趣旨と全く合っていない上に他人に不快感を与える可能性が高いと容易に想像できる投稿は可?
◆他人の家(面識ないご近所さん含む)の植物を無許可で撮影し投稿するのは可?

今回は前者について。
後者の方が罪深いような気はしますがトラブルにならなければ大丈夫なのかなっていう気もしています。
私はやらないですけどね!
表現は悪いですが、バレなければ何も起こらないでしょう。
バレても平気な可能性も大いにありますよね。
住所特定に繋がらなければ迷惑と思わない方もいるでしょう。
むしろ「うちの花をキレイに撮ってくれてありがとう」なんて喜ばれたりするかも?
敷地の外に植物が飛び出している場合は放置する(手入れをしない)側にも問題がありますね。
我が家のご近所さんには何軒かありまして、目に葉の先が刺さる勢いだったりします。
とにかく、頻繁に撮影&投稿するのはよろしくないですね。
なにごとも節度は大事!

で、本題の前者について。
一般的なペットはともかく大きな虫や爬虫類は見るのがつらい時もあります。
それらがペットの場合は仕方ないと思えますが、どうやら違うようで。
たまたま発見したり遭遇して感動したのか、何かを共有したいのか。
私には、わかりません。
すみません、それは別のSNSでやってもらえませんか?
ここじゃなければダメですか?
ここは植物アプリなのでそういうものを見せる場ではないですよね。
それがルールとして明記されています。
私が虫嫌いだから、しつこくうるさく言っているという話ではないのです。
全ての虫が嫌いなわけではないですし。
私だって、うるさく言い続けたくなんてありません。
なるべくなら嫌われたくありません。
かといって好かれたくてGSやっているわけではないです。
嫌われても全然いいです。
嫌われたら私も嫌うだけです。
誰かが言わないと、と思うから言っています。
管理人気取りでもないです。
ルールは正義、ただそれだけなんです。
本来こんなこと言うキャラではないんですけどね。

不快に思う投稿があっても声をあげられずにいる方は多いのではないでしょうか?
いいねをしないことでしか主張できずにいる方もいるのでは?
なんなら忖度していいねしてしまう方もいるのでは?
いるなら、悲しいことです…

次回に続く
2021/09/26
ペット写真、割と見かけますね…

私も思うところがあるのでコメントさせていただきます

植物がメインでペットはおまけ程度なら許容範囲ですが、ペットが中心にドーンって感じの写真はGSの趣旨に反していると感じます🤔
さらに、ペットだけで植物が一切映っていない投稿は「GS」に投稿する必要があるのか?と思います😅
私は虫や爬虫類が苦手ではありませんが、ペットと同じく、動物がメインの写真はどうなの?って思いますね
2021/09/27
おはようございます😊

同感です👍🏻👌🤗
良く書いてくれました👍🏻
ペットや昆虫のアップ(特に毛虫など)picは即「問題を報告する」機能で報告しています。
又、お子さんのpicはGᏚのガイドラインを説明及び、犯罪に利用される恐れがあるとコメントしています。
理解しましたとの返信のあとで削除されたり、返信無しで削除されています。

ペットなどの投稿は「問題を報告する」機能を大いに活用しましょう🙏🤗
2021/09/27
人それぞれ好みがあるものだな!と、
私はあまり深く考えないようにしていますが、パープルフラワーさんのおっしゃられることは正しいです😌 そしてGS運営側の監視はかなり緩いなぁと思います
。。(〃_ _)σ∥( →_→)
2021/10/04
@うどーん さん
そう、おっしゃる通り‼️
それはインスタとかでどうぞ~
って思いますよね💧
まぁ私は猫が大好きだから猫投稿には弱いけど、あまり頻繁な人は注意するのも面倒に思い黙ってフォロー外して去りましたわ🍂

てか私の前に4人いいね押してる😲
ペットがドーンの投稿を疑問に思っていてもそれを口に出せない人が押したんでしょうか?
自分から発信してほしいな…
2021/10/04
@ボギー さん
「問題を報告する」
何度か押してみましたよ~
でもちゃんと管理人(?)に届いているのかなって不安ですけどね😥
ユーザーの意識の低さの前にGSの管理側の意識が低いというかね➰
不満があるなら使うな、の精神なのか?と思い始めています。
それでも使い続けますけどね。
インスタなどの一般的なSNSは使いたくない派なので。

あ、子どもに限らず家族や本人が含まれている投稿も苦手❎
首から下ならまだいいけど。
全身は後ろ姿でもなんかイヤ。
私のことブロックしてきたコメント噛み合わない人のこと投稿で話したの覚えてます?
その人ね、投稿に本人の指紋がガッツリ映ってたんですよ。
「危ないので消した方がいいです」って注意したのに「へぇそうなんですね、ありがとうございます」とか言って消さなくて。
ブロックした理由は、多肉の育て方について私に口出しされたのが気に食わなかったみたい。
ガキか、お前は?ってw

私の前に、いいね3つ…誰?
2021/10/04
@ややりん さん
正しいと言ってもらえるとホッとするし嬉しいです💖
監視なんてないと思うべきかも😒

私の前に、いいね3つ…誰?
パート2
(ボギーさんへのコメント参照)
2021/10/04
@ボル月 さん🌸

こんにちは😊
1日に20000件位の投稿が有るらしいので、GᏚの管理人は殆ど見ていないと思いますよ。
GᏚの削除の基準が分からないですが、確実に一部かも知れませんが削除されていると思いますよ。
フォロワーさんで「ペットとpicが消されちゃった」と聞きました。

もしかしたら、削除は「問題を報告する」の件数で削除するかも⁉️
これも管理人では無くて、AÌ が自動的に削除するかも⁉️
だからこれからも、たくさんのユーザーが「問題を報告する」を利用したら改善するかも。

ブロックした人の件覚えていますよ。
すぐにどんなやり取りだったか気になったので、探したが見つけきれずに諦めた。

いいね👍 3つ その時は誰がしたか確認したが、今は覚えていません。
ただし、共感してくれたんだな〜とは覚えていますよ。

ペットや虫等の投稿の削除の件、何件かスクショしてから報告をして実際に削除するのか、しないのか確認したいと思いますよ。

これからも「問題を報告する」機能を活用しましょう🙏🤗

2021/10/04
@ボギー さん
削除されることあるんですね😮
「消されちゃった」って反省してない言い方は少々気になりますね💧

探させてしまって、ごめんなさい!
9/11の画面いっぱいに引きのワイヤープランツの投稿です。
サラッとしか話していませんが。
死語というかもう古い表現になりますが「不思議ちゃん」って印象がありました。
ブロックするタイプの人と思わなかったので驚きましたよ⚡️
2021/10/04
@ボル月 さん🌸

先程、今日の投稿(フォロワー関係なく全ての)見ましたが犬、猫のpic は1つもありませんでした。
徐々に「問題を報告する」が機能しているかも。
探したのは、9/11 のpicでは無くて、chii さんとパープルフラワーとの会話です。
chii さんも何人か居るので探し切れなかったんです。

ブロックされたら分かるんですか⁉️
ブロックされた経験が無くて(自分が知らないだけかも😰💦)
2021/10/04
@ボギー さん
今日の投稿全てっ⁉️
凄すぎるっっ
お疲れ様でした☕️

上から3番目に出てくる人です…
会話までチェックされてしまうと気まずいかも💦

ブロックわかりますよ!
その人のページが開けなくなれば、そういうことなので。
その人が他の人へしたコメントも見えなくなります。
だから透明人間と会話してるみたいに感じて、ちょっとシュールです。
2021/10/04
@ボル月 さん🌸

いえいえ👋👋
見たと言っても、さっとスルーしただけですよ。
もちろん、いいねもしないで犬、猫の投稿が有るか無いかだけ見ました👀

ブロックの件、了解しました👌
フォロワー数あまり気にしていないので、増えた時は通知が来るので分かるが、減ったのは分からない😰💦

パープルフラワーさんは、タグ🏷(はなめいや散歩、花壇、お出かけ先など)を通しての投稿に いいね👍をしていますか⁉️

素敵なpicや気に入ったpic だけでも、いいね👍をいっぱしたら いいね👍が帰って来ますよ。

多くのいいねが来てもたいおうに困るが😰💦
2021/10/04
@ボギー さん
フォロワー数を増やしたくてGSをやっているわけではないけれど、減ったら誰が外したんだろう?と気になって探してしまいます😖

お互いにフォローしていない人の投稿の見方ですよね?
タグから辿ることもありますが、新着ページから見ることが多いです。
リアタイでいいねしたりしてもらえるのは楽しいですからね。

当然ながら基本はフォローしてる人(相手はフォローしてくれていない場合も含む)が優先ですよ。
もう見る投稿がないなぁって時(主に深夜)に新着ページを覗くってかんじです。
人気の投稿は某mさんをはじめドンみたいな人で埋め尽くされているから、たまにしか見ません⤵️
2021/10/04
@ボル月 さん🌸

確かに最初の頃はフォロワー数増やそうと思っていたが、今は、増やしたく有りませんが、コメントが有ってフォローされたら無碍に出来ずにフォローしていますが。
都道府県名無しや無言フォローはリフォローしていません。

最近は、いいね👍返しやコメント返しでいっぱい いっぱいでタイムラインはあまり見ていません🙏😰💦

人気の投稿も自分の投稿が入っているかどうかしか見ていません。

人気の投稿は、人間の見た目では無くて、単にいいね👍多い(某mみたいなフォロワー数が多い)のが入るみたいです。
ただし、自分の投稿が入ったら嬉しいです🥰



2021/10/04
@ボギー さん
地域設定してほしいですよね…
どこに住んでいるか明かさずに天気の話をされましても「どこの話やねん知らんがな!」ってかんじです➰

人間の見た目とは?
アイコンのこと?
いいね数が多いほど人気の投稿の上段に表示されるのは知っていますよ。
単純明快ですよね。
ボギーさんあそこに載ることあるんですね、それは凄い✨
いいね数=フォロワー数
ですからね、ほぼ!
私のようなフォロワーが少ない人が映え投稿をしたところで、どうにもなりませんから。
その証拠に、ルールについて吠えても影響力なかったわけで。
ちょっと期待したけどダメだった。

Twitterみたいに「バズる」にはGSのトップページに選ばれるしかないのですよ‼️
2021/10/04
@ボル月 さん
私は うーどんさんのコメントにいいね!させてもらいました

自分の意見を上手く言えないし、ていうか感情薄いですし😆 そのいいね!だけにしようかと思いましたが…

いい加減な私は、フォローしている人の投稿が多少どうかと思ってもいいね!をしちゃいますので、主張できる立場ではありません
ごめんなさい

でも、正統派なパープルフラワーさんのご意見は正しいと思いますよ
2021/10/04
@ボル月 さん🌸

出来たら市町村名も必修入力項目にして欲しいですよね🙏👍🏻
東京とか、神奈川と言われても全く検討が付かない😰💦
住んでいる場所から近くの市町村だったら親近感がわく🥰

「どこの話やねん知らんがな ! 」って、とても同感です👍🏻😊

人間の見た目とは、管理人が選ぶと言う事です。
確かに、人気の投稿見たら、良いpicもたくさんあるが、なんでこんなpicが人気に入るの⁉️と思うpicも有るので、管理人が選ばないで AI が いいねの数などで人気に入れていると思う。
最近は人気の投稿に入っても、嬉しさは半減しています。

これからも、ルールやガイドラインなど報告しましょう🗣
そうすれば徐々にかも知れませんがGᏚが良くなっていくと思いますよ👍🏻👌🤗
2021/10/04
決まり事に対しての疑問は、それぞれの許容範囲があるので何ともいえません。
空や月、海や富士山ばかり撮ってる方もいますが、私は気になりません。
虫も蝶だからOKで芋虫はダメ等の、先入観はありません。
私みたいな人が多いのだと思います。

ですがブロックされた方の個人名を出すのは🆖だと思います。
その方の年代や性別、未婚かどうか、写真が地味なんて
これこそ植物には関係ないでしょう。
やりとりを見ましたが、特別変な会話でもなく、ただ気が合わないだけのようです。
普通の生活でもよくある感じだと思います。
個人名は消した方が良いと思います。
2021/10/04
@ボギー さん
私は東京のどこかまでは明記したくなくて、嫌な人ではなければ訊かれたら答えます!
かといって都会人ぶるつもりはなくて、郊外ってことだけはプロフに書いています。
東京の場合は23区か市部かさえわかればあとはなんとなく察することができる場合もありますからね。
荒川かぁ、下町なんだなーとか。

フォロワーさんで足立区のURに住んでるって明かしてる人がいて心配しましたが大丈夫なんだそうですよ😅
足立区にはURが腐るほどあるらしいw
2021/10/05
@misty さん
はじめまして。
よくここに辿り着きましたね。

アイコンなしプロフなし投稿なし
の方から初めてコメントをいただき驚いております。
正直ちょっと怖いです。
頑張って返事してみます。

ご意見を述べるのであれば、ある程度は相手に人となりを明かすべきではないでしょうか?
性別や年齢などではなく、どんな花が好きかなど。
謎の人物の意見など私に限らず誰も聞かないと思いますよ。

ただ、おっしゃっていることはよくわかります。
私は至らない所が山ほどある人間ですし、お叱りを受けて当然な部分が沢山あります。
ですが、
「はじめまして」「こんばんは」の挨拶がない人には何も言われたくはないです。
所詮アプリとはいえ人と人との交流なので、初絡みでの最低限の挨拶は必要だと思います。
ネットだからこそ、第一印象は大事なものですよ。

読みましたら、いいねで終わってください。
いいねしなくてもいいので返事はしないでください。
返事があると恐怖が増すのでブロックするかもしれません。
ご了承ください!

最後に…
できればコメントを消して二度と絡まないでいただきたいです。
それが最も嬉しいです。
2021/10/05
@ボル月 さん🌸

おはようございます😊
市町村名まで書くか、書かないかは、個人個人の考えが有るから自由で良いが、例えば、初めてのコメントで神奈川県しか書いてないより、神奈川県秦野市と有れば、あっ、秦野市なら親戚が居るから取っ付きやすいと思うだけです。

足立区はよく分からないが、竹の塚は仕事でよく行ったから馴染みが有ります。
2021/10/05
@ボギー さん
そういうの、ありますよね~
私も岡山のド田舎に縁があり、岡山と聞くと反応してしまいますw
てか秦野、去年行きましたよ!
苔玉つくり体験で!
去年の今頃に行きましたが、もう3年くらい前な気がします。
あれはジャージー牛だったのか、キャラメル色の牛を初めて生で見れました。
牛は撮れませんでしたが秦野の地に咲く花は数枚撮り投稿しました。
秦野に素敵な花スポットがあるじゃないですか🌹
あそこに行ってみたいと思うのですが、かなり立地が悪いですよね💦
シャトルバスあったかな?
コロナ禍になってから各所で送迎停止になっているんですよね…
2021/10/05
@ボル月 さん🌸

秦野市と言っても鶴巻温泉に近い大根だから、市内では無いが😰💦
近くの弘法山公園には良く行きました👀🤗

秦野の花スポットと言えば、秦野戸川公園かな⁉️
秦野にはコロナ禍で2年近く行っていないので今月末か来月初めに行く予定です。
戸川公園に花を見に行こうかな👀📸🚙
2021/10/05
@ボギー さん
すみません、平塚でした‼️
花菜ガーデンというところです。
戸川公園はヤフー記事で見ました。
よさげな公園だなぁと思いました♪
2021/10/05
@ボル月 さん🌸

いえいえ👋👋 大丈夫ですよ👌
花菜ガーデンは行った事が無いので、ググって見ました👀
良さそうな公園ですね👌👍🏻
秦野に行く前に寄り道しようかな⁉️
情報ありがとうございます🙏🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/26

モンステラくんの成長記録(切れ込み入るまで)

ダイソーで購入した100円株のモンステラくんです。
いいね済み
244
2024/04/26

23/11/14 カラテアチーム😊成長日記📔

23/11/14
いいね済み
199
2024/04/26

ミディ胡蝶蘭モニター キャンペーン当選         名前がないL021の名付け親になれるカナ⁇

大阪府花き復興協議会 ミディ胡蝶蘭モニター 胡蝶蘭は、初チャレンジ♬ 飾付•管理方法•置場•水やりの頻度•花持ち期間•二度咲きの状況•枯れた場合の原因など報告しますネ♬ こちらのミディ胡蝶蘭にL021品種名がありません。 お名前を付けてみよう♬

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?

旧 パープルフラワー 読み ボルツキ 多肉植物のボルケンシー(ヴォルケンシー)+朧月 この2つは強い多肉の代表格! アイコンはボルケンシー錦です。 タニラーという程ではないですが多肉が好きで室内で色々育てています。 とくに紫の花が大好き💜 保護猫が2匹います。 東京郊外で生まれ育ち、現在も地元付近に住んでいます。 女独身30代です。 ヨロシクお願いします! 無言フォロー歓迎です🌼 しかし… 投稿なしor極端に少ない人や明らかにフォロワーを増やしたいだけの人とは仲良くできません。 GSをブログみたいに使ったりリア充自慢したりする人とも。 虫の投稿は理解できません。 惹かれたらこちらから無言フォローする場合もありますが、迷惑ならブロックしてください! コメントで挨拶するかどうかは時間帯や気分によります。 プロフを確認した上で、必ず1つはいいねをしてからフォローさせていただいております。 何かあれば遠慮なくコメントしてください✨ 植物と関係ない写真や話もたまに混ざります、お許しを🙇‍♀️ GS歴 2020年4月下旬から

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ワイヤープランツの育て方|剪定や増やし方は?水耕栽培もできる?

投稿に関連する花言葉

ワイヤープランツの花言葉|どんな花が咲く?飾り方や風水効果は?