警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひご参照ください。

ポトスってどんな観葉植物?

ポトス

ポトスはサトイモ科の植物で、丈夫で美しいつる性観葉植物として人気があります。ちなみに私たちが慣れ親しんでいるポトスは、じつは幼葉。本来はモンステラのように葉が1m幅くらいに大きく成長するほど、生命力が高いんですよ。

ポトスのおすすめの増やし方は?

ポトスは自宅で簡単に増やすことができます。方法はおもに、「挿し木」「株分け」「水挿し」の3つの方法です。次に、それぞれ具体的なポトスの増やし方を見てみましょう。

ポトスの増やし方① 挿し木

ポトス

まず、挿し木の方法について紹介します。挿し木とは、ポトスの茎を剪定して新しい土に挿して増やす方法です。簡単な作業ですが、市販の挿し木用の土と鉢植えなど容器が必要になるので事前に用意してください。

ポトスの挿し木におすすめの時期

ポトスの挿し木は5月から7月が適切な時期で、遅くても8月までには行いましょう。適切な時期に挿し木をしないと、根が出てこないことや枯れてしまうことがあるので注意しましょう。

ポトスの挿し木の仕方

  1. ポトスの茎を10cm前後剪定します。このとき気根や節が切り取った茎側に含まれるような位置で切ってください。
  2. 切ったポトスの上の葉を2〜3枚ほど残し、下の葉はすべて取ります。
  3. 鉢植えに挿し木用の土を入れ、適度な大きさの穴をあけて先ほど剪定したポトスを挿します。
  4. 明るい日陰に置いて、挿し木用の土が乾燥しないように水やりをして管理しましょう。

必ず発根させたい、早く発根させたいという場合は、挿し木をする前にコップに水をいれて発根促進剤を混ぜ、1〜2時間つけてから挿し木をするといいです。

ポトスの増やし方② 水挿し

ポトス 水差し

次は挿し木とほぼ似た方法でより手軽にできる、ポトスの水挿しについてご紹介します。

水挿しとは、ポトスを剪定して水に挿すことです。1輪挿しのようなイメージで、少ないスペースでもポトスが楽しめます。

ポトスの水差しにおすすめの時期

ポトスを水挿しで増やす場合は5月から7月に行いましょう。暑すぎる時期は水に雑菌が湧きやすくなるので避けてください。

ポトスの水差しの仕方

  1. ポトスの茎を10cm前後剪定します。
  2. 剪定したポトスを水の入った容器に移します。
  3. 根が出るまでは2〜3日に1回くらい水を入れ替えて管理しましょう。
  4. 根が出てからは根の3分の1が水にひたるように水位を調整してください。

水挿しは透明な容器に入れれば根の生長がよくわかります。インテリアとしても楽しめるので水耕栽培はおすすめです。

虫が気になる方にも水挿しはおすすめです。透明な容器は100円ショップでも売られているので探してみてください。

ポトスの形が崩れたときは剪定をしてあげましょう。伸びすぎた葉を剪定することがありますが、処分をするのはもったいないですよね。そんなときも水挿しがおすすめです。

ポトスの増やし方③ 株分け

ポトス

ポトスは挿し木や水挿しだけでなく、株分けという方法でも増やせます。株分けは、ポトスを2つ以上に分けて繁殖させる方法です。

ポトスの株分けにおすすめの時期

株分けの時期は4月から7月です。株分けはポトスの根から引き抜いて分ける方法のため、負担がかかります。ポトスの生育が良い4月から7月なら株分けしやすいですので、必ず適切な時期を守るようにしてください。

ポトスの株分けの仕方

  1. ポトスの土を乾燥させます。
  2. 株分け前はポトスへの水やりをおさえて土を乾燥させてください。
  3. 傷んだ葉がある場合はあらかじめ取り除きましょう。
  4. 根の周りの土をほぐし、取り出しやすいようにしておきます。ほぐれてきたらポトスを鉢から取り出してください。
  5. ナイフを使って切れ目を入れて、ポトスの株を2つに分けてください。縦に剪定して割るイメージです。
  6. 根を確認して傷んだ根があれば取り除きましょう。
  7. 切り分けたポトスの株を新しい鉢植えに移し、たっぷりと水やりをします。土を乾燥させないように注意して、直射日光は避けましょう。

2週間ほどで根が安定してくるので、それまでは乾燥させないように気をつけます。2週間が経過すると通常のポトスとして扱うことが可能です。

ポトスを増やして根が出るまでどのくらいかかる?

ポトスは生育期である5〜9月ごろに増やした場合、成長が早いので根が出るまでそう時間はかかりません。

そのポトスの株の充実具合や健康度合いにもよりますが、挿し木や水差しで増やした場合、根が出るまでだいたい3〜5日程度かかります。

根を早く確実に出させるには、気根や節を残して切ることが大切なので切る位置に注意しましょう。

ポトスの増やし方を覚えて育ててみよう!

ポトスの増やし方を覚えて、複数の場所でポトスを育ててみませんか。新しい株を購入せずに増やすことができるのでおすすめです。

剪定をしてハサミを入れた茎を処分するのではなく別の場所で増やすのもおすすめです。たくさんポトスが増えていくので楽しいですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!