警告

warning

注意

error

成功

success

information

サンカヨウさんのアカミノイヌツゲ,山野草,平標山の投稿画像

2021/10/20
平標山
小さなさくらんぼの様な赤い実が沢山付いた木がありました。
調べた中ではモッコクが一番似ていたのですがモッコクでしょうか🤔❓

アカミノイヌツゲと教えて戴きました😃
ありがとうございました💞
2021/10/20
こんばんは!

アカミノイヌツゲと言うのがありますが、それに似ている気がしました。
候補に入れて、調べてみてください!
間違えててるかもしれませんが😊
2021/10/20
私も似た感じの木を投稿したのですが、モッコクが一番近い気がします。
2021/10/20
モッコク/
かも
2021/10/20
クロソヨゴもしくはアカミノイヌツゲです。場所と標高から、かしさんのおっしゃる通り、アカミノイヌツゲの可能性が高いと思います。
2021/10/20
アカミノイヌツゲ確認しました。北海道、本州、四国の山地帯~亜高山帯上部に生えるとあり、平標山の頂上手前で見たので環境もピッタリです。

また葉の鋸葉が葉先から半分程くっきりとした印象があって、その印象もアカミノイヌツゲは一致しています。

大きさも少し見上げる程度の2㍍強でアカミノイヌツゲの大きさと一致します。

モッコクは高木であり成育環境も暖地で違和感があったのですが、調べた範囲の画像の中で葉の半分の鋸葉が目立つ感じと波打っていないこと、赤い実の付き方の様子が似ていました。

ソヨゴも似ていたのですが葉が波打っていて違う感じがしましたが、クロソヨゴという種類もあったのですね😃

クロソヨゴも確認したところアカミノイヌツゲより暖地に分布するものの主にブナ帯などの尾根筋や岩場、急傾斜地などに生育する点は一致します。

葉の様子も一致。

低木~小高木も一致。

また、アカミノイヌツゲ(果実の柄1-1.5㎝)とクロソヨゴの相違点は果実の柄の長さでクロソヨゴのほうが1.8-2.5㎝と長く垂れ下がる感じのようです。

私が見たものと果実の柄の印象はクロソヨゴが一致する感じがしました。

果実の柄の様子が良く分かる写真が有ったのでアップしてみます。

皆様、ありがとうございました😃
頂いた情報を良く整理して再度考えてみます🎵
2021/10/21
@かし さま
おはようございます🌞

アカミノイヌツゲでモヤモヤしていたしっくり来ない感じがスッキリ一掃されました😃
ありがとうございました💞

木は大好きですが取りつき辛く名前調べはスルーして来ました😌💦
長い年月その場で成長し続けて来た木を知る事は面白いですね🎵
敬遠せずに投稿してみますので宜しくお願いします😃💞




2021/10/21
@サンカヨウ さん

おはようございます☀!

たくさん 勉強したのですネ👍
私も、改めて勉強になりました。ありがとうございます😊!

今日、これから行く里山にも あるはずなんですが!見つけられるかな😆❗️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

🔰タグの誤りに気付かれましたら教えて下さいm(_ _)m💞

キーワード

植物