警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペペロンチーニさんの棚,銀手毬,銀手鞠の投稿画像

 今まで特に気にしていなかったやつが色々あって段々気になる存在になってあーだこーだという、ラブコメでよくありがちな展開の如く、放置していた銀手鞠を度々投稿するうちになんかじわじわと気になってしまい、今まで購入するつもりが欠片ほどもなかった銀手鞠の赤花バージョンを遂に購入してしまった。
 バカな…、私は銀手鞠など、1ミリたりとも気に留めていなかったハズだ!
( 。゚Д゚。)

 というわけで、先月上げた銀手鞠の子株を真上から撮影。
 体に比して刺が太いのが魅力的。強刺類のサボテンをミニチュアにしたような雰囲気がありますね。
 強刺類は好きだけど、刺が怖くてちょっとという方にもおすすめできそうかな?

 ちなみに、銀手鞠は光量が乏しいと徒長する上に刺が細くなり、名前どおりの銀手鞠になりません。
 白い刺で全体を覆った姿にするには、直射日光にガンガン当てる必要があります。
 持っている方は、ぜひ直射光下で育ててみてほしいですね。徒長も防げて、一石二鳥ですので☀️🏐
2022/03/03
こんばんは〜😆👍
分かりましたー❣️さっそく場所変えますぅ💕
@わこ さん、こんばんは😺🌆
 銀手鞠をお持ちだったんですね。
 いきなりだと日焼けするかもしれませんので、少しずつ光に慣らしていくといいですよ☀️🏐
2022/03/03
@ペペロンチーニ さん
ありがとうございます😄♬助かります〜💕
無知なクセに、ミニ🪴並べています💦

私は部屋の壁沿いに🌵ちゃん達を並べて🥰眺めて🛌➰INするのが日課になっています。
@わこ さん
 いえ、どういたしまして😸🌟
 私も、部屋にハオルチアなどの室内組を並べていますよ。
 植物が部屋の中に居ると、なんとなく和むような気がします。動物達もいいですが、彼らとはまた違った雰囲気がありますよね🐈🐕🦜🐠🪴🌵
2022/03/03
@ペペロンチーニ さん
そうなんですよ〜💕👍

ワンコ🐕は、寝てるとこにチャチャ入れると💦小唸りをウ〜😾ネムインダヨー👊と、されるもんで😓

🌵は大人しいですから💕♬
2022/03/03
こんばんは
多肉さん部屋に入れていたのですが、最低温度が4度以上になった3月から日光浴から夜もベランダに、心配なのでダンボールで囲っています
(◍•ᴗ•◍)✧*。🌺
@ハイビスカス さん、こんばんは😺🌌
 段ボールは使い勝手がよくていいですよね。結構、断熱効果があって重宝します。
 この時期は気温の変化が大きいので、どう対処したらいいのか悩むことが多くて困りますね☀️⛄🌡️
2022/03/03
@ペペロンチーニ さん
3月でも油断は禁物ですね
天気予報をチェックしながらですね🌺
2022/03/03
今晩は。
家にも7~8年前からいます。
一年中、ベランダにいます。
成長が非常にゆっくりで、5センチくらいのポットに植わったままです。
数年前から、2ヶ所、別の鉢にも居るのを発見。
種?が飛んだか、自然に分かれたのかわかりませが、着実に仲間を増やしてます。
@ぱんだ さん、こんばんは😺🌃
 ゆっくり、じっくりと育っていく感じですね。
 あまり大菊ならないので、置き場が少ない方でも育てやすいかなと思ったりしています。

 うちでも、なんでこんなところに? という場所に子株が居たりしますよ。
 あれはどうやってここに根付いたのかと、毎回不思議に思いますね。
2022/03/03
同じなんですね。
小さくて目立たないけど、たくましく生きてる姿が、可愛く感じるようになりました。
なるべく太陽にあてて育てます。有難うございました。
2022/03/04
また笑ってしまいました🤣
嫌いなタイプで絶対好きになるはずがないのに何故か気になる存在になってきた❣️
@ひろ さん、こんにちは😺☀️
 私も、本当に興味がなかったんですよ。それがなぜこうなったのと、不思議なもので…😹
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
2022/03/04
うちのダイソー ギンデマリさん、繊細な棘がチョロチョロだけなのはそういう事なんですね。外に放り出します!
[@id:2920349] さん、こんばんは😺🌌
 フォローしていただき、ありがとうございます。
 こちらからもフォローさせていただきますね🙏
 どうぞよろしくお願いいたします😺🌟
2022/03/07
こんにちは😃

日光量足りないと、針が細く。
あの針もちゃんと太ったり痩せたりするんですね😅

勉強になります_φ(・_・🗒
@こっちゃん さん、こんにちは😺🌟
 今既に生えている刺は残念ながら変わらないのですが、これから生えてくる刺が太くなっていきますよ。

 サボテンの刺は、強い日差しを遮る日除けの役目がありまして、日当たりが悪いと日除けする必要がないため、刺を細くしてしまうのです。
 徒長したサボテンがいい例になるでしょうか。少しでも光を得ようとしている徒長したサボテンは、大抵、刺が細くなっています。刺を太くしていたら、ただでさえ少ない光量がさらに減ってしまいますので。
2022/03/07
@ペペロンチーニ さん

あれ?私ってば勘違いで😅💦
既存の針はダイエットしないんですね😄

まだうちの銀手毬、来たばかりなのでそれが細めなのかどうかすらも判断つかないのですが、
うちは室内飼いの🐱がいて、植物は全て屋外なので日光だけは問題無く確保できます😁

とても詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

棚に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

棚のみどりのまとめ

いいね済み
142
2023/09/28

テラス・多肉仕様 改造化計画!

増え続ける多肉ちゃん。ついにテラスに棚を設け多肉仕様に...。
いいね済み
125
2022/10/30

【 WELCOME to Sena's Garden 】

夫婦で力を合わせてWELCOME コーナーを創りました!😊
いいね済み
85
2021/09/11

無駄スペースに植物棚😚

無駄なスペースに不用品で植物棚作りました🪴

棚の関連コラム

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろうの画像
2017.03.25

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろう

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアをの画像
2017.02.24

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアを

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!の画像
2017.02.24

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!の画像
2017.02.24

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!の画像
2017.02.17

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!

少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダーシェフルがおすすめ。の画像
2016.08.01

少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダーシェフルがおすすめ。

 引退するよと言ってましたが、しばらくのお休みにしました。  サボテン達と同様の休眠期ということで、そのうちひょっこりと復活します☃️  ……どのみち、今の時期は多肉が休眠してるから、ほとんど写せるものが無いんだよね❄️⛄ ⚠️アカウントを削除するつもりでしたが、削除までするかどうか今一度検討し直すことにしました。  お騒がせして大変申し訳ありません🙇

場所

キーワード

植物