警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,ガンゼキラン,ガンセキランの投稿画像

2022/05/14
今年は昨年より1ヶ月遅かった。
て言うか、例年3月末から4月上旬にかけて咲き始めるのに、今年は花芽が出たのがその頃だったし。
まあ、二鉢とも咲いたので良しとしよう。

ガンゼキラン
Phaius flavus (Blume) Lindl. (1831)

GSに載せるときは、その植物の緒情報を毎回再確認しながら載せるんだけど、今日の今日まで『ガンセキラン(濁らない)』だと思ってたよ。てっきり葉の落ちたバルブの塊が岩みたいだから岩石蘭だと……。まさかガンゼキだったとは!

で、ガンゼキっ何?
と思って調べたら、熊手の地方名だとか、日本の伝統的な接着剤的なものだとか……でも、それってガンゼキランと関係無くね?
と思い直し、もう一度名前の由来を調べ直したらやっぱり『岩石蘭』だと。ただ、岩石の読み方が現代では“ガンセキ”(濁らない)けど、中世の頃までの日本では“ガンゼキ”(濁る)だったと。その頃からの呼び名だと。

ちなみに、ガンゼキランはエビネやセッコク、フウランと同様に江戸時代から続く、古典園芸植物の1つで、株分けや実生による増殖品も多数出回っているわけだけども、野生個体は

環境省 絶滅危惧2類(各県単位では熊本、宮崎、鹿児島(2類)を除き、絶滅危惧1類に指定)に選定されている。

さらに
宮崎・鹿児島両県では、『指定希少野生動植物』に選定されていて、山採り品の売買や譲渡は罰則つきで禁止されている。

つまり、人工的な増殖品が出回っているのに、敢えてそれらの山採り品を売ったり買ったりする輩は、絶滅危惧種の絶滅に荷担する犯罪者なので、捕まって刑罰を受けたり罰金払ったりしなさいってこと。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物