警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒロリンパさんの小さな庭,金魚草,花壇の投稿画像

2018/04/16
おはようございます(*≧∀≦*)

地植えの金魚草…一年草だけど❓❓

もう3年ずっと咲いてるよ(笑)

根本は木になってるけど、切り戻しすると春にはほら~っ~❤❤

種も落ちて増えるし、ホント大好きな花🎵
2018/04/16
おはようございます✨この子がずっと居るキンギョソウちゃんですね❗️切り戻しでも冬越しするなんて、うちのはいつも枯れちゃうので驚きです。まるで宿根タイプですね😃💕ピンク色も可愛らしいですね💕
2018/04/16
きれいな色ですね!😆
ところで質問ですが、この金魚草さんは背が高いタイプですか?うちのはそうなんですが、すぐ折れ曲がってしまうの😰 支柱立てるにもけっこうな本数あるのでうーん。切花用かなぁ。
背の低いタイプなら良かったかな😅
2018/04/16
@MI さん🍀

こんばんは❥❥٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❥・•

ありがとうございます❤

雪に埋もれても大丈夫なんですよ(笑)

写真の奥には赤の金魚草もいますがこの子も同じタイミングで買った子です❗
2018/04/16
@りっか *ricca*さん🍀

こんばんは~(∗❛ั∀❛ั∗)✧*。

この子は矮性の小さいタイプです。

前に高性種も育てましたが、それはそれは暴れまくりで…(笑)

二年くらいいたのですが、邪魔で抜いちゃった( ̄∀ ̄;)アハハ…

咲いてる時は花穂も長くて綺麗なんですけどね~💫💫
2018/04/16
@ヒロリンパ さん もしかしたら地植えの方が良いのかな。根元が木のようだなんてもはや一年草ではない強さを感じますね❗️うちのも今年は切り戻ししてみます😊
2018/04/16
@MIさん🍀

考えてみればそうかも❗ 鉢植えではダメにしたりしてるから(笑)

高性種も地植えで巨大化して低木状態だったし( ゚ω゚;)
2018/04/16
@ヒロリンパ さん うちのも小さなタイプのキンギョソウなので、今回咲いたうちの少しを地植えでやってみます💓
2018/04/16
@MI さん🍀

また元気に育った姿見せて下さいね❤
2018/04/16
@ヒロリンパ さん はい😊❣️
2018/04/18
@ヒロリンパ さん🍀
矮性なんですね、やっぱり😰
家のは無料で種を貰ったものなので蒔いてみたらスクスク育ち💦💦
ひろーいお庭ならまだいいんですけどね😅
私も他のお花だけど、暴れすぎで無理❗️となってしまった子、います。ナントカセージだった…綺麗だったんですけどね😞
2018/04/19
@りっか *ricca* さん🍀

こんにちは❤

今いる金魚草は全部矮性です。

暴れた高性種、次男が小学校でもらった種でした!

もう切っても縛っても、我が道を行く感じで…(笑)


私セージ系が好きなんですが、アズレアってセージがもう大変な暴れん坊将軍です(´д`|||)

切り戻し3回ぐらいしても、花盛りには…悲惨。。(〃_ _)σ

今また勢いついてきたので、抜こうか悩み中です(笑)
2018/04/19
@ヒロリンパ さん🍀
そう言えば冬になる頃にこのお花に似た色のリナリア(姫金魚草)をお迎えしたのですが、もしかして同じものかな?違うかな…もう☆になってますが😭
うちのデカ金魚草の種も公的機関?みたいなところで配られたのでそういうものなのかもね💦

あと、アズレアセージ、検索したけどきれいなブルー✨でも、暴れるのね。
うちにあったのはアメジストセージでした。動物の尻尾みたいなふわふわなお花で可愛いんだけれど大きくなって倒れて😭最後には抜きました。
セージはあなどれないね😖
2018/04/19
@りっか *ricca* さん🍀

これは写真だと大きさが分かりにくいですが、金魚草です。リナリアは小さいお花ですもんね🎵

リナリアうちもこぼれ種でさいてますが…うどん粉病発生して抜いちゃった(´д`|||)

アメジストセージ、実家に咲いていましたが…やっぱり手におえず母が抜いてしまいました…

大きさはほどほどでお願いしたいね(笑)
2018/04/19
矮性の金魚草、今度チェックしに行きます!
リナリア、小さくて可愛いけど、弱いよかな😰
でもこぼれ種で咲くならまたお迎えしてみたい😃

アメジストセージ、ご実家にありましたか😅
ほんと、大きな敷地にありあまる花壇でもあれば素敵なんでしょうが…

ほどほどの大きさにとどまる植物だとありがたいですね😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
狭い我が家の庭ですが、ガーデニングを楽しんでいます。 お店で見切り品を見ると連れて帰ってきちゃう私です(*´艸`*)アハッ

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

キンギョソウ(金魚草)の育て方|種まきの時期や切り戻しの方法は?

投稿に関連する花言葉

キンギョソウ(金魚草)の花言葉|贈るときは意味に注意?種類や似ている花は?