警告

warning

注意

error

成功

success

information

堀井さんのヘテロパナックス・フレグランス,ヘテロパナックス,観葉植物の投稿画像

2022/08/26
リクエストいただいたのでヘテロパナックス投稿。モサモサに茂っていたので、メインとなる2本を残してあとの枝は切り落とした。

冬に成長を止めたあと動きがなかったため、ヘテロパナックスの大きな特徴である根っこ部分を植え替え時に半分埋め、その後剪定して丸裸にしたところ、功を奏したらしく復活してくれた。切った枝は水栽培していたら根を出してくれたので現在は2.5号程度のポットで2本育成中。

水と日光が大好きなので屋外で雨ざらしだが、寒さにはあまり強くなさそうなので、最低気温が10度くらいになったら室内に入れようと思う。

冬に向けて、最低気温15度組、10度組、みたいにグループ分けしてリスト化しておこうと思っている。いよいよ棚も設置しなくては…気が重い冬支度…
2022/08/26
わかる。
わたしも
温室 作らねば。
今まで
冬はリビング住みさせてたけど
もう置く場所ありませんし😭


この前の鉢の件だけど
カッコイイ プラ鉢に植え替えってのは
どうかな
って思って。
プラ鉢ならちっさいのなら
100円くらいから
大きくても
数百円で買えるから
ネットでも見て、
多めに購入したらいいかなって

サンセベリアの子株が
親よりでっかくなる勢いで、
株分けするか
まんま植え替えようか
悩み中。
もう、鉢 買いきれない…。
プラにする予定っす。
2022/08/26
こんばんわ😊
ご対応ありがとぉー御座います(*^^*)💗

ヘテロさんが、大好き過ぎてやっぱり良いですよねぇー😄♪

我が家のヘテロさんは、直ぐ日焼けされてしまうので、ずっと室内です😅

お部屋に入れる前には土の中の虫にご注意ですね☝️😉
2022/08/27
@のこねじ さん
温室! 素晴らしいですね。
うちも、最低15度必要、みたいな超寒さ苦手なやつは考えんといかんです。

プラ鉢は安くてサイズ豊富だし、おしゃれなのもけっこうありますよね。我が家でも、竹繊維や木材、ストーン等の混合材を配合したエコプラ鉢をいくつか使用してます。軽いのもいいですね。
ただお値段的と機能性をあわせて考えると…スリット鉢のコスパが強すぎて、デザイン性は無視したくなるのが貧乏人の辛いところです。

サンスベリアの子株かわいいですよね。
かわいいけど鉢がどんどん増えるし、追いつかないのわかります。
無料で引き取って、病院や養護施設に配ってくれる業者とかあったらいいのに。
2022/08/27
@mukku-tan さん
日焼けですか! 日当たりいいんですね。
確かに出たばかりの新芽は柔らかくて焼けやすいのでうちも多少気をつけています(多少…)

mukku-tanさんが以前屋内管理を推奨されていたシタシオンも我が家はずっと屋外なので、環境ほか色々な要因(お手入れの仕方や頻度、用土や鉢などなど)で変わるんだなーと感じました。

さっきヘテロに水やってたら、小さい、足がいっぱいある系の虫がいくつか付いててビックリしていたところです。チビムカデ…? 害虫なのかよくわからず、まあ葉っぱも食べられてないし放置してきましたが、室内に入れるときは薬剤散布してからにしようと心に決めました。笑
2022/08/27
@堀井 さん

我が家は、日当たりが良いのと、地面がコンクリートもしくは砂利なので、照り返し☀️もあり、過酷な環境すぎるのも原因のひつとですかね😅

そうですね😊室内と室外では土を変えないととは思ってます!

ほんと、以前ヘテロさんを迎えたばかりの時(購入したままの土&鉢)、ヘテロさんの元気がミルミルなくなり、原因は土の中に芋虫🐛が多数おり、根っこを食いつくされてました😱😭😱

🐛が苦手ですよね、堀井さんも😅
私も無理で、もう悲鳴と言いますが、手がつけれなく、実家の母を呼びつけてしまった騒動もありです💦

黄金虫が鉢中に卵を産み付けるので、ほんとお気をつけ下さいねぇー🍀
2022/08/28
@mukku-tan さん
ま……まじすか……。
自分は、脚、というか節のついてる虫がダメで、芋虫はわりと大丈夫ですが、それでもキツいです。購入時の鉢からいつ出すかってけっこう悩みどころですが、その話を聞いたら、すぐやらねばという気になりました…こわすぎる。

お互い虫がダメで植物が好きという難儀な性質を持ってるわけですね…が、がんばりましょう……。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
3
2023/01/29

素人のチランジアと光の関係の知識

あくまで参考までにご覧ください┏○))ペコ
いいね済み
25
2023/01/29

散策用に❗️

GS的にはかなり無理がありますが、思いついたのはタイトル。色々歩き回るには両手を使えるリュックが便利。 と言う事で、余っていた帆布やデニム生地を使って 幾つも作っちゃいました。 裏地を変えるだけで味変できます。結構印象が変わります。
いいね済み
1
2023/01/29

サンスベリア

某百均で見つけたので購入。 土からハイドロに植え替え。 元気に育ってほしい。 高さは32cm(容器含む)

観葉植物の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?の画像
2022.12.22

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?

アボカドの葉が枯れる原因と対策は?復活させることはできる?の画像
2022.12.22

アボカドの葉が枯れる原因と対策は?復活させることはできる?

葉が枯れないシェフレラ(カポック)の育て方| 植え替え時期は?小さくしたいときはどうする?の画像
2022.12.22

葉が枯れないシェフレラ(カポック)の育て方| 植え替え時期は?小さくしたいときはどうする?

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像
2022.12.22

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

冬でも葉が落ちないウンベラータの育て方|水やり頻度は?肥料は必要?の画像
2022.12.21

冬でも葉が落ちないウンベラータの育て方|水やり頻度は?肥料は必要?

2021年2月から植物と暮らし始めました。いまのところ緑が好きで、お花にはさほど心を奪われておりません。オシャレに飾る方面への興味関心も薄く、ひたすら強く大きく育てることに邁進しております。 集合体恐怖症のため鬼門の植物あり、お花写真メインの方はフォローできていませんがご勘弁を。恐々としつつ愉しませていただいています。 人見知りのため無言フォローやいいね、失礼いたします。こちらへのフォローもご自由に。

キーワード

植物