警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのハンカイシオガマ,山野草,日光植物園の投稿画像

2022/10/10
これは「ハンカイシオガマ」
ハマウツボ科の唇弁花ですが、シソ科の小さい唇弁花に比べて上唇が大きく盛り上がって、私はいつもエイリアンを思い起こしてしまいます😱 羽状に裂けて濃淡のある葉っぱ🌿も特徴的です。
丹沢や箱根を中心として分布域はあまり広くありません。

「シオガマ」の由来は「シオガマギク」の由来からきていて、大概のとこには、浜で塩を茹でる「塩竈」にかけて「葉まで美しい」ということからと書いてありますが私的にはうーん😓 美しいか❓と大疑問。
さるところに、シオガマはそうではなくて都人も憧れ和歌にも詠まれた、宮城の「塩竈の浜」のことではないかとあって、そっちの方がずっと納得できるなぁ❗️と思いました。
ついでに「ハンカイ」は中国の漢の時代の武将の樊噲のことで、容姿が壮大なので例えた名らしいとありますが、これもねえ、そんな雄大じゃないし…ならオニシオガマの方が遥かに似合ってると思うけどねえ⁉️😓🤣
2022/10/10
おはようございます。

アハハ(^。^;)確かにエイリアン👽️っぽい💧
丹沢で見られるのですね!そろそろヤマビルもいないかな?
2022/10/10
@花子さん
活動が活発なのは9月頃までだと思うけど、寒くなってくる11月くらいまではまだ活動時期なので、湿った場所は要注意⚠️ですね😓
2022/10/10
@nao さん

ここんところ、急に寒くなってきたので
大丈夫かな?
湿った場所には注意します!
師匠はお元気そうでなによりです😊
2022/10/10
@花子さん
お陰様でまあボチボチ元気です✌️
2022/10/10
@nao さん

これからも色々なお花を見せてくださいね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅 永年の喫煙🚬の報いで、2020年と2022年に二度も肺🫁を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ。

キーワード

植物