警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぺこぽんさんのガーデニング,花のある暮らし,タニラーの投稿画像

2023/04/02
散歩2

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/28

アンブリッジ・ローズ

2024年3月、アンブリッジローズの苗を譲り受ける。 アンブリッジローズは、四季咲きの直立した木立性のバラ。お花の色は優しいサーモンピンク(アプリコットとも言う)でミルラ系の強い香りを持つ。そもそもイングリッシュローズは、大輪の花と大きく広がる樹形で、ベランダでは栽培不可能だと思っていたものの、みなさん工夫してベランダガーデニングで育てているらしい。この品種は、鉢を大きくしない限り1メートルを越す大株にはならなそうなので、挑戦してみることに。 すでに販売終了になった品種なので、他所様からお裾分けしていただくしかない貴重な苗。挿し木からの栽培は株を大きくして安定させなければならないらしく、お花を咲かせるまでは2、3年かかるらしい。本腰入れてお世話をせねば!
いいね済み
0
2024/04/28

薬味で大活躍チャイブ

2023年4月に植えつけたチャイブも、過酷なベランダ環境で逞しく育って、順調に株を大きくしている。料理用で使用するので、あの可愛いボンボンの花は見ることはなさそう。 害虫知らずでお世話もラクだったが、追肥を怠ったせいで収穫高は今ひとつだった。今後は肥料切らさないよう管理してもりもり収穫したい!
いいね済み
0
2024/04/28

ラベンダー・センティヴィア・ブルー

2023年12月に売れ残りのセンティヴィア開花鉢を購入。四季咲きでアロマティコのように強い品種と聞いて興味が湧いた。花色はアロマティコよりもやや薄めの紫。葉っぱはアロマティコの方がベタつく感じだけど、センティヴィアも他に比べて香りが強い。比べて育ててみるのも面白そう。

ガーデニングの関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR
2024.04.26

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

2018/4~GS始めました。お花大好きですが上手く育てられません。アラ還です。ポケGOで脳トレと散歩しながらお花を見て廻るのが好きです。

キーワード