警告

warning

注意

error

成功

success

information

モコさんのお出かけ先,セアノサス,カルフォルニアライラックの投稿画像

2023/04/20
カルフォルニアライラック

瑠璃色に輝く球状の花の塊。
キラキラに吸い寄せられた。
美しいね。

雨粒をまとった姿を見たいな。

みどりのまとめ
🏷No.279散歩道の植物⑥で待ってるね。
2023/04/20
おはようございます👋😃☀️

瑠璃色のライラックは初めてです。カリフォルニアライラック💜、見てみたいです。
2023/04/20
@natsumenobaba さん

生活圏で、大株になったのを、見るのは、3株めです。
以前見た2株は建て替え等で、なくなりました。
昨日、幼稚園の鯉のぼりを見たいと20分程歩いた場所で見つけました。
2023/04/20
(✿╹◡╹)おはようございます!
鈴なりのお花魅了されますね💗
💧を想像するだけでもワクワクします🎵今日もお元気で🍀☺🍀
本当にこんな色?みたことないです。実物見てみたいです😆❤️
2023/04/20
こんにちは😍

細葉のカリフォルニアライラックに出会ったのは12~13年前だったかな?
残念ながら土地に合わず……⤵️
今は広葉のカリフォルニアライラックを育てています。

衝撃を受けた青い花でした。

ウチのはまだまだ咲きませんが、時期が来たら見て下さいね😍
2023/04/20
カリフォルニアライラック💙
ネットで見たのですが素敵なブルー💙ですね!
探してるんだけど高いのですよね〜ʕ→ᴥ←ʔ
香りはするのかしら?
朝から爽やかなキブンです🧸
2023/04/20
@くまる さんへ

くまるちゃん……この辺で買うと高くない😅

だから気軽ってワケじゃないけど3度トライしたわ💦💦
2023/04/20
@しめじしめじ さん

てぁ〜ほんと?やっぱり新幹線🚅でいくか🤣
2023/04/20
@くまる さんへ

くまるちゃんのところなら育つんだろうね。

もう気の毒だから買うの止めたよ。
今は広葉タイプのカリフォルニアライラック育ててるよ。
広葉は高かったわ😅

2023/04/20
@しめじしめじ さん

こぺんちゃんと ラーメンと観光兼ねて行こうかって🤣

広🌿って高いの?
こんどまたネッティ🧑‍💻してみる
2023/04/20
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

瑠璃色と言う言葉がピッタリの色です。
たくさん撮りましたので、後でみどりのまとめにします。
2023/04/20
@しめじしめじ さん

カルフォルニアと名が付いてるだけあって、寒冷地はむつかしいかな。
それでなくても、栽培は難しいと、書いてる。広葉の、花が咲いたら見せてね。
2023/04/20
@くまる さん

瑠璃色と言う言葉がピッタリだね。
高いんだ👀
香りはないよ。
目から、爽やかさが飛び込むばかり。
@モコ さん
楽しみにしています😆👍❤️
2023/04/20
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

今、みどりのまとめ、散歩道の植物にいれて投稿しました。
時間のあるおり、みてください。
@モコ さん
嬉しいです♪あとでゆっくり拝見しますね。お疲れ様でした。
質問です。このカリフォルニアライラックはどのくらいの大きさでしたか?花のつき方も普通のライラックとは随分と違いますね。色が素敵すぎて、生け花に使ってみたいなあって見てました。
2023/04/20
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

1.5メートル程です。
花の大きさは、おやゆびの第一関節程。

花とものしめじしめじさん、新潟の方ですが、育ててみたけど、枯れたそうです。
寒冷地では、難しそうです。
名前にカルフォルニアがつくだけあって、温暖な気候を好むのかな。
@モコ さん
なるほど〜。
回答ありがとうございました🙏💕
2023/04/21
モコさん
深夜に失礼します🙏💦💦

カリフォルニアライラック
私の好きなgardenで先日見かけました🎵
が、まだほんの少しでしたので
こんなに大きく満開~
この鮮やかな色でテンション⤴️しますね~(⁎˃ᴗ˂⁎
静まり返った深夜に1人ちょと興奮しちゃいましたぁꉂ笑ʬ
2023/04/21
おはようございます♬

本当にキラキラ✨✨
輝いていますよね💜💜💜💜💜
綺麗なお花
ありがとうございます♬♡
2023/04/21
@くまる さんへ

ワタシが買ったときはね。
今はどうなんだろう?
地域的なモノなのか、細葉のカリフォルニアライラックは時々見掛けるんだけど、広葉タイプはほぼ見掛けないんだよね。

ソレで高くてもあったら買わないと、次はいつ出会えるかわからない💦
この辺で育ててる人はあまりないと思うのね。

前に隣のお客さんがたまたま咲いてたカリフォルニアライラックをみつけて、見せて欲しいって言って来たからね。

🍜と花の旅……いいよね👍
2023/04/21
@モコ さんへ

おはようございます。

細葉のカリフォルニアライラックは何年か地植えにしてたんですよ。
風当たりの少ないところに植えていたので、元気は出ないけど細々と花が咲いてた感じでした。

広葉も今は地植えで10年ぐらいだと思います。
この辺では植えられてるのはおろか、お店に並ぶことも珍しい花です。
環境を選ぶらしく、突然枯れたりすることもあるみたいですね。
たまたま今植えた場所を気に入ってくれたみたいです。

シーズン3回ぐらい咲いてくれるんですよ。
花の無い時期はホントに目立たないつまらない木なんですけどね😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/28

2024 肥料 植え替え 鉢増し 材料記録

花苗の植え替えや鉢増した時の、肥料、土、鉢などの記録です。
いいね済み
13
2024/04/28

PWアンバサダー2024春🌸

2024年もPWアンバサダーに選んでいただきまして ありがとうございます😊💞 お花紹介とその後の経過をレポートさせていただきます☻︎
いいね済み
5
2024/04/28

番外編 錦帯橋周辺探訪

4月中旬 夜勤明けで、休日になりました 抜けがけ観光1人巡り後編です 周防大島から、錦帯橋を目指して車で移動 錦帯橋を渡りながら橋桁の石垣や、川底にも石垣を敷き詰めているのを眺めました 橋の下側からの組木を観て組立技術の素晴らしさと自然への共存を感じました 自然は優しくもあり時に厳しいときもあるので、技術を伝承し、ライフラインを支えてきた昔からの教訓や知恵と新たなる取組で、これからも残していきたい文化財だと感じました 錦帯橋周辺には、剣豪佐々木小次郎殿の像があるとのことで、早足で巌流島武蔵殿の目線で探しに行きましたが結局、見つけることが出来ませんでした 伊藤少佐の石碑を見つけ、岩国城のコラボ写真を収めたところで、日が落ちかけていたことと、体力的に限界突破していたので、宿泊ホテルに帰りました

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2021/07アクリルキーホルダー、お散歩ちゃんを手に入れ沼の中に。 冬の楽しみは、冬芽と葉痕の類像現象。 2022/04溢液現象を知り、露玉、収集に夢中。 高齢の為、終活の庭。 GS参加は2020/04/23 ステイホームで居場所探し。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

セアノサスの育て方|苗木の植え付け時期や剪定方法は?

投稿に関連する花言葉

セアノサスの花言葉|意味や種類、花の香りは?