警告

warning

注意

error

成功

success

information

monoさんのキッチン,山道,手仕事の投稿画像

2023/05/05
摘んできたお茶の新芽と茶摘みに行って来た友だちからの新芽のお裾分けを全部煎茶にしました。2回に分けて作ったら5時間もかかりました💦
去年ほど上手くは行かなかったけど、なかなか美味しくできました。こどもの日なので柏餅と一緒にいただきました。
しかし、5時間もかけてできた煎茶の量は50g。生茶葉の僅か1/5でした😅
来年は電子レンジ使って短縮できるかやってみよう。
2023/05/08
ご無沙汰しております🙇‍♀️

monoさん、色々作られてますね👍🏻💕
創意工夫が素晴らしい👏
お茶については私も元静岡県民なので手もみ茶品評会などよく耳にしていました👂☺️
これは熟練の技ですね(´ー`)

そういえば祖母が手もみ煎茶作ったことありましたよ😊子供の頃で薄味(揉みが足りない?)の覚えしかないですが😅
お茶の苗をもらって庭で育てたこともあります👍🏻💕当時は茶摘みをすると言うよりお花を見たかっただけでした(笑)

緑茶は菊川とか牧之原台地のお茶🍵が1番と思っています😊
2023/05/09
@ミルポポ さん
こちらこそご無沙汰でした😆
おばあさま、お茶作りされていたのですね♪静岡あるあるなのかもしれないですね。最近では煎茶だけでなく紅茶作りのワークショップもありますよ。
茶所に住んでいるおかげでお茶を目にする機会が多く、小学校ではお茶の勉強をしたりもするので、他の県の人たちよりはお茶に触れる機会は多いでしょうね。
私もしょっちゅうお茶畑の中を通るので使わない手はないと数年前からお茶作りしていますが、所詮素人の域は超えません💦
それでも滅多に褒めない夫が美味しいと言ってくれるので、この季節の楽しみとしてこれからもやっていこうと思っています。
2023/05/14
こんばんは❣️
私も少し伸びてきた茶の木の新芽を見ては、お茶🍵作らなきゃ…と毎日思いながらいますが、どうやってつくりましたか?
良い色のお茶ができましたね〜👏👏👏
前に一度作りましたが、作り方忘れてしまいました😢 ザルで揉んで乾燥するんでしたか? 教えて下さい🙇‍♀️🙏
2023/05/14
@はーにゃん さん
こんばんは。
私は蒸し器とホットプレートとクッキングシートを使って作りました。
新芽を蒸し器に入れて40秒から1分程蒸します。葉っぱがクタッとなる感じです。
ホットプレートの鉄板と同じくらいの広さのクッキングシートの上に蒸した葉を乗せて両手で持ち上げては落としながら粗熱を取ります。手で触れるほどになったらクッキングシートの上で葉を手のひらで押し付けながらころがしていきます。粘り気が出て手についたりするのを取りながら冷めてしまう前に保温にしておいたホットプレートにクッキングシートごと乗せて丸まった葉をほぐしながら水分を飛ばします。いきます。またクッキングシートごとホットプレートから下ろし手のひらを使って押し付けるようにして揉みます。またホットプレートに乗せてほぐしながら水分を飛ばします。これを繰り返しながら水分が抜け、ポキっと折れるようになるまでしっかり乾かします。結構根気が要ります。昔電子レンジでやる方法があるので来年はその方法でやってみようと思います。

長くなってしまいましたね!すいません💦
2023/05/14
@mono さん

教えて下さりありがとうございます。
茶葉の新芽が柔らかいうちに急がないと…
明日チャレンジしてみます💖🎶
ありがとうございました🙇‍♀️🙏💞感謝デス
2023/05/14
頑張ってくださいね♪
2023/05/14
@mono さん

お返事ありがとうございます。
おやすみなさいませ🌛

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

野草好きです。 我が家の庭に野草を少しずつお迎え中。 備忘録として投稿しつつ、皆さんの投稿される植物たちに癒されています。

場所

キーワード