警告

warning

注意

error

成功

success

information

nanairoFさんのキッチン,手作り,ハーブのある暮らしの投稿画像

2023/06/17
深夜便✉️です。こんばんは〜♪

庭のローズマリー🌿で手作り納豆作っています。
家計にも優しいです👛
今回で2回目のトライです。
その前は市販の納豆を1〜2パック使用していました。
庭のローズマリー🌿なら、より👛に優しいですね。
仕上がると少しローズマリー🌿の香りがします。
不思議で面白いですね。
2023/06/17
こんばんは☺️
ローズマリーで納豆が出来んですね😳
ローズマリーに納豆菌がいるのですか?
美味しそうです♪😍
2023/06/18
@shia さん💕
こんばんは〜😊

はい、ハーブには「枯草菌」という菌が付いているらしく、いわゆる納豆菌は、この枯草菌に分類される菌の一種だとか。
ミント、パセリ、ネギ、大葉でも作れるようです。
シダで作っている人もいました。

色々試してみるのも楽しいですね。

大豆を柔らかく煮て、熱々の内に容器の下にローズマリーを敷き、茹でたて大豆を入れ、ローズマリーを乗せ、キッチンペーパーを乗せ、蓋をする。

ジップロック、プチプチシート、アルミの保温袋などに入れ、膝掛けなどの保温する物に包む。
今回はホッカイロを探していたら、レンジで温めるユタポンを見つけたのでチンして、上に乗せてさらに暖かい布で巻きました。

明日の朝には納豆が出来ていると思います🤗

コメントありがとうございます🎶
お休みなさい🖐️💤
2023/06/18
おはようございます☀

昨日はいきなり夏日になりましたね。暑かったです💦

さて、朝ごはんに昨夜仕込んだ納豆をワクワクしながら包みを取りました。まだユタポンが効いてほんのり暖かいです。
きっと糸引きが増えて上手く出来ているかと期待して容器の蓋を開けてスプーン🥄ですくって見ると糸引きは、まったく無い状態でした。
という事は発酵されていないという事。

あらまぁ、何時もやっていたやり方で良かったようです。

ユタポンを使ったことで温度が微妙に保って発酵しなかった。
いつもより、糸引きを増やしたくてユタポンを使った事が逆効果でした。

それで、容器のままにして様子見ですね。
2023/06/18
こんにちは♪
枯草菌ですか〜💕初めて知りました!
ご丁寧に作り方までありがとうございます😊
今度やってみようかな🎶
以前にパンを何度か挑戦しましたが、イースト菌も納豆菌も生き物だから難しいですね🤣奥が深そうて楽しそうです! 
ちなみにパン🍞は発酵させ過ぎてパサパサの大失敗でしたー🎶😆
2023/06/18
@shia さん💕
コメントありがとうございます😊
いつものやり方にしていたら良かったのに、ユタポンを使用して失敗でした。そのまま3時間放置したら、発酵していました。

パン🍞🥐作りも楽しいですね。
焼いているといい匂いが漂ってきますね🎶🤗
2023/06/19
手作り納豆のその後
今朝、(19日)昨日から常温のままにしていた納豆の蓋を開けてスプーンですくったら、今まで作った納豆の糸引きより断然すごい状態でした。念願の素晴らしい納豆が出来ていました🤗💖ヤッタネ❗️
2023/06/19
@nanairoF さんへ
今頃の気温がちょうどいいって感じでしょうか😊🎶良かった💕
人間には暑すぎですねー笑
熱中症には気をつけて夏を乗り切りましょ〜🌵🌵🌵
2023/06/19
@shia さん💕
ありがとうございます😊

常温にしていた時間と今の気温(室温)が納豆の発酵に丁度いい状態だったようです。

急に暑くなって身体がついて行きませんよね。
無理をせず、ほどほどに頑張りましょう🤗🎐

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

いつも覗いてくださりありがとうございます。 切り花になる花、宿根草、球根植物、少し多肉、少し野菜も育てています。 フォロー大歓迎です。 皆さまのお花たちに癒されています。 これからも宜しくお願いいたします💞

場所

キーワード