警告

warning

注意

error

成功

success

information

野鳥大好きさんの小さな庭,センノウ,ナデシコ科の投稿画像

2023/10/09
センノウです。
自然大好き派😘、兼園芸もやっています派です。朝から雨ですので昨日撮った写真です。このセンノウは今年挿し芽をした苗の二回目の開花です。センノウは定期的に植え替えをしないと線虫被害を受け枯れますが挿し芽は容易に活着します。我が家では春に芽を伸ばしてきたらさっさと伸びた芽🌱を切って挿し芽をしています😊。
育てるには注意が必要ですが、その分この花はやはり美しいです。
2023/10/09
おはようございます。

久々のセンノウさんですね❣️
相変わらずの美しさです😍💕
2023/10/09
@marimo さん
見ていただきありがとうございます。
はい、2番花ですのでくたびれ感は否めませんがこの花らしい美しさがあります。
この花を残してくれた島根県の篤農家の方に感謝、感謝です😊。
2023/10/09
今晩は、センノウは育てるの大変ですね
美しく咲かせるには努力が必要ですね
見せて頂きありがとうございます😊
2023/10/09
@ユミ さん
センノウは毎年新しい土に植え替えさえしていれば大丈夫です。地植えの場合は三年毎に新しい場所に移す事が必要みたいです。私は鉢植えですので毎年植え替えです。これで花が咲いてくれるのでまあまあの手間で苦にはなりません。
それより温暖化で高山植物の方が心配です😅。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/02/25

2021年4月~

花壇の記録
いいね済み
84
2024/02/08

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
20
2024/02/03

沈丁花

長年庭にあった木が2019/10月の台風で被害を受け、翌年に枯れてしまった。春には沈丁花の花と香りが欲しいため、赤と白花を購入。 (枯れた沈丁花は前島だったような気がするのですが写真がない。)
花だけでなく鳥も大好き😘です。植物は家の狭いエリアにラン科の植物をメインに少し珍しい植物も育てています。つる性植物も育てています。 自然大好き派😘で、野山の花をアップし、 園芸もやっています派😅で、育てている花をアップしています。 自然大好き派の皆様お互い頑張りましょう😊🤗。 背景の写真は大好きなウルップソウ😘、アイコンはトチの実です😊。

場所

キーワード

植物