警告

warning

注意

error

成功

success

information

ふくしろうさんのノササゲ,山野草,高尾山の投稿画像

2023/11/13
皆さんの投稿を見て、どうしてもノササゲの実に会いたくて高尾山へ行きました🔵
月曜なのにすごい人出です。
死ぬ思いで山頂まで登りきる直前でやっと会えました!
2023/11/13
わぁ!綺麗な色ですねー。
これは実際に見たくなりますね。
2023/11/13
なぜ高尾山は植生が豊かなの?教えて下さい
2023/11/13
@けろ さん、紫色のさやがこの世のものとは思えない美しさでした😍🟣🔵
2023/11/13
@のっこ さん、不思議ですよね!
昔から荒らされず大事にされているから、土が豊かなのでしょうか。
樹齢450年の杉もありました🌲
近所のノササゲは、花は辛うじて咲くけど実はならないのです😢
2023/11/13
良かったですね。
自然のモノとは思えない美しさですね。
ウチは昨年、いや一昨年?まで育てていましたが、あまりにも凄い成長ぶりに全部抜いてしまいました。
全く肥料もなく、砂利の土地でも育つ剛健ぶりに驚きました。
発芽するまでに二年ほど。
実がたくさんできるまでに三年以上かかりました。

やはりコレは山にあるから美しく思えるのかも😥
2023/11/15
@エリコ さん、こんばんは✨
肥料もなく砂利の道でも育つのですかー!びっくりです😳
しかし三年はかかるのですね。
咲いた花が即、実を結ぶものと思い込んでました💦気長に待たないといけないんですねえ…
そして山にあるからこそきれいに見える😂深いです…!
2023/11/15
@ふくしろう さん

砂利の道ではなくて、我が家の駐車場に砂利が敷いてあるその一画にばら撒いたタネが発芽したものです。
もっと良い土に撒いたタネなら、もっと早くに発芽したかもしれません。
私はココにしか撒かなかったからなんとも言えないですが。

発芽してからも、ある程度までツルが伸びてはそれ以上伸びないと言うもどかしい状況が数年続き、花を見たのはタネ撒きしてから五年以上してからかな。

たぶん環境によって変わると思うんです。
とにかく、タネが発芽するまで、発芽してから花が咲くまで、ほんとに気長に待って下さい。

私の去年の10月から11月の投稿写真を探してもらったら、ノササゲのたくさんできた紫のサヤの様子が見られます。
2023/11/16
@エリコ さん、見ましたー!すごかった!!😍
以前ノササゲに恋い焦がれていた時に見つけたエリコさんの投稿もありました、いいねもしていました😂
大量で迫力ですね…!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2020年自粛生活中、緑を欲していることに気づき散歩するように🌿素朴で美しい植物に癒やされます。撮りためた写真の整理のつもりで10月に始めましたが、今では皆さんの写真に日々ときめいています😍

キーワード

植物