警告

warning

注意

error

成功

success

information

白雀 さんの小さな庭,手作り,山野草の投稿画像

2023/11/19
花友さんのpicを見て、我が家の吉祥草も咲いてるかな?🤔って見て来ました。
玄関先の山野草坪庭でひっそりと咲いていました💕
良き事がありますように🙏
2023/11/19
早いですね。うちのはやっと赤く色づいた蕾がちょっと出ているだけです。
花の咲く数と比べ葉が増えるのが早すぎて(球根の分球ですよね)4年目ですが4、5倍に増えてます。場所を取るのでどうしたものか悩んでます。
2023/11/19
白雀さん

こんにちは✨🍀✋
あの山野草坪庭に吉祥草が咲いていたのですねー🌸😄👌
お花が咲くと縁起が良い方ですねー🤗
お花を見せていただき、なんか良いことありそうな🎶💕😄👌
いつもステキな花便り、ありがとうございます🥰
2023/11/19
@しずく さん
葉の元から根が伸びてると思います。
根元3cmの所からカットして、数株まとめて植え付けるとコンパクトに育てられますよ。
私は、株がダメになった時の事を考えて、数箇所別の場所で育てています。
2023/11/19
@六花 さん
こんにちは。
寒くなって来ましたね〜!
この花が咲くと良き事があるとか🤔
だから吉祥草と言うそうです。
何か良い事があるかな🤗
(殆ど毎年咲いてますけどね〜🤣)
2023/11/19
@白雀 さん

先週2箇所に分けて植え替えしたところです。葉がモサモサしているのでカットしようか悩みましたがそのままにしてあります。少し茶色くなってる葉もあるのでカットしたいですがこんな時期でも大丈夫でしょうか?
2023/11/19
@白雀 さん

早速ご丁寧にありがとうございます❣️
はい、急に寒くなりましたねー😆🙋‍♀️
縁起の良いお花ですね🌸🌿( ◠‿◠ )V

毎年咲いてくれるなんて素晴らしいじゃないですか🎶💕🤗
白雀さんの周りは今年もお幸せがたくさんですね❣️
寒くなりましたので、暖かくされて来週もお元気でお過ごし下さい✨🥰
2023/11/19
@しずく さん
蘭の葉を切る様に、枯れている部分を斜めにカットすると綺麗に見えます。
山野草の手入れや、植え替えは今がギリギリ可能です。
2023/11/19
@白雀 さん

ここ2、3日は風が強くてとっても寒かったんですが明日から少し気温が上がるようなので早速明日カットしてみます。色々教えていただけるのでとっても心強いです。これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます😊
2023/11/28
名前もいいですね〜
平凡な日々が有難いですね〜
先月主人が入院しましたがつくづくそう思います…今は平常な生活しておりますがヒヤヒヤしています…
2023/11/28
@ゆうちゃん さん
吉祥草、花が咲くと良い事があるそうな🤔
毎年咲いてるんだけどな〜🤣
ご主人様の回復をお祈りします🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
私は基本、コメント交換してからフォロー致します(フォロワー数を増やす目的では無い為🙏) 令和元年還暦を期に雀政五郎から白雀に改名。 令和3年1月、母が亡くなり供養を兼ねて6月6 日に剃髪。 令和5年10月1日、帰敬式、京都西本願寺様より法名(釋 実道)を頂き仏門に帰依。 茶碗蓮栽培愛好家(平成26年〜栽培、現在に至る) 3月第一週に株分け、5月末〜お盆時期まで毎年自宅の庭で100開花させてます。 現在、茶碗蓮を使って地域活性化に挑戦中。 ①2021年〜北九州市若松駅、檀那寺の極楽寺様(浄土真宗本願寺派)で、毎年3月第二週の日曜日に無料株分け講習会開催。 ②2022年〜北九州市若松区小石惣牟田、石峰山麓の池に茶碗蓮を植え付けています。数年後には隠れスポットにする予定。 和洋アンティーク〜現代家具製造に関わる全ての技術保持を認められ、全国でも数少ない家具修理マイスターの認定を受けています。 19歳で貿易会社に勤務。20歳〜27歳迄、台湾、タイ、香港に赴任。台湾とタイ国では家具製造指導管理を担当していました。 (若い頃は、5ヶ国語を話していましたが、現在は中国語のみ堪能) 和洋家具修理に携わって45年 木取、乾燥、木工、塗装、漆工芸、細密彫刻、ソファ張替など 古き物をその時代に戻すexpert 42年前に日本で初めて家具製造時のチェックシートを考案 60歳定年迄8年間特別養護老人ホームに勤務、介護福祉士免許を持ってます。 他取得免許は 玉掛け免許、ホイストクレーン免許、工業標準化品質管理推進責任者免許 現在は、家屋リフォームの会社に勤務。 多目的工として、塗装、大工、左官、水道工事を担当しています。 Instagram suzume053 facebook Masahide Amameで投稿中。

場所

キーワード