警告

warning

注意

error

成功

success

information

sora-haruさんのテンナンショウ,カラスウリの実✨,薪ストーブの投稿画像

2023/12/23
暖かい色

①半年かけて花から実になる過程を⏩️で見たいものだ。

②雪でバタリと倒れたテンナンショウの実

③薪ストーブは身体の芯から温たまる(標高730m⛰️ログハウスの友人宅)
2023/12/23
おはよう!☀

自然に4つ集まっているの?とてもいい感じですね💕

③暖かい感じ🙆
羨ましいなぁ〜🤤
家にはとても無理だから⤵😰電気ストーブでそんな感じのがあるから欲しいと思ってるところ…😁
2023/12/23
@あ~23 さん

おはよう🌞☁️☁️☁️🌤️

カラスウリ、普通の半分くらいの大きさでした。
色が上手くバランスとれてますよね。
厳冬も♨️のような暖かさ。
1時間後の我が家でもポカポカ暖かかったです。23時に消して朝9時頃に火を入れるそうです。消した後も朝迄暖かさは残っているようです。
薪は全部ご自分の⛰️から。
⛰️暮らしは、ご苦労もおありですが、とっても豊かな時間を過ごされています。
2023/12/23
おはよう❕‪🔆‬

カラスウリの実って可愛いですね❣️

薪ストーブって憧れるなぁ〜(*´ω`人)~♬

うちには灯油ストーブと電気ストーブがあるけど、断然灯油ストーブが暖かい❤️‍🔥
2023/12/23
@kana さん

おはようさん🌤️🌞
今から洗濯物干すけど、又入れたり出したりかなぁ😆

カラスウリ、この子達は特別可愛いかったよ。
灯油、ずいぶん値上がりしてますね。倍くらいになった❓️🤔

家にも薪ストーブ欲しいけど、すぐ火事になりそう🔥🔥🔥
薪の調達もたいへんみたいだけど、ご自分の⛰️の木を使っているそうです。
2023/12/23
@sora-haru さん

お天気がクルクル変わると困っちゃうよね〜冬物分厚くて乾きにくいし💦

分厚いフード付きトレーナーがいつも乾かない😤

灯油も電気代も寒くなるとどんどんかかって辛いのう😭

自分の🗻の木で薪ストーブ🥰
カッコイイな〜そんな生活❣️✨️😃
2023/12/23
おはよう御座います♪

私が見ていた、キカラスウリは11月中には、萎んでしまいました。
数日前には、葉っぱも萎んだ実も、全く見当たらない状態です⤵️⤵️
この状態は12月に入って空の写真でしたか?(ᐢ..ᐢ)
2023/12/23
@kana さん

家の前は少しだけですが、結構急坂⚠️
友人の車は四駆です。
私のはスタッドレスだけなので下に停めてから歩きました😃
50mくらいだけど、歩くの怖かったです😣

水が氷った時の為に飲料水たくさん置いてました。
私の前では、生活のご苦労の話は、全くしません。
一昨日の訪問でしたが、南側からの🌞も家の3分の1くらい奥に入ってストーブとの🔥で暑いくらい☀️💦
割った薪を家の玄関近くまで運ぶ作業のお手伝いをしました。
ものすごい量の薪、一冬で使うそうですよ。
2023/12/23
@かし さん

この3枚は同じ日で一昨日です。
カラスウリは、⛰️の家より400mくらい下の道沿いにあっちこっちぶら下がっていました。
さすがに葉っぱはからからでした。
今日も🌤️の間から見える空は、秋空のようです。
洗濯物を干す時もポカポカでした。
日本海側の雪雲に閉ざされた空は想像できません。

そちらは積雪ですか?
長野からの花友さん、屋根に積もった雪かきの写真投稿されてました。
2023/12/23
@sora-haru さん

やはり憧れだけでは出来る生活じゃないですね☺️

自然が全く無い都会に住むのも嫌やけど、ポツンと一軒家みたいな生活もそうとうの覚悟と苦労があるでしょうね🗻🏠
2023/12/23
@sora-haru さん

TVで雪の様子を見ますが生活するのは大変のようですね。🤔

雪のない生活をしているので旅行で雪見♨に入って喜んでいるのは申し訳ない感じです。⤵🫣
2023/12/23
@sora-haru さん

一昨日のカラスウリなんですね🥰
流石に暖かいんですね(;・∀・)
仙台市も、よく晴れています☀️
西の空は山に雲がかかって山形県では、やはり雪が降っているようです。
朝に風花となって、ほんの少しだけ雪がちらちら❄️でした(ᐢ..ᐢ)
薪ストーブのお家はとても素敵ですね💓
私の実家でも薪ストーブで、2階まで家🏠全体が暖かいんですよね!
2023/12/23
sora-haruさん こんにちはちゃん🤗
薪ストーブめっちゃ暖かいですよね
是非どうぞ😅工事費安くします😅
我が家は五右衛門風呂の薪 家の中で燃やしているだけでも暖かいです
2023/12/23
@かし さん

かしさんのご実家も薪ストーブ😃

ほんとに暖かいですね。
60畳くらいのワンフロアにロフト。
中心に太い木の2本だけ。
地震の時も殆ど揺れは感じないと言ってました。
🌞の時は、ますます暖かくなります。

そう言えば私の祖父母の家、薪ストーブではありませんでしたが、台所におくどさんがあって一日中、🔥がついていました。
上には何かしらのっていて、湯気がたっていたのを思い出しました。
そのおかげでとても暖かい田舎の家でした。

今は便利できれいな生活ばかり追い求めていますが、田舎暮らしいいなぁ😃
山畑の物を物々交換したり、みんなが気を使わずに済む暖かい人間関係でした。
寒くなると田舎のことばかり思い出してしまいます。

ちなみに私は、アジの丸干50匹(あれから又作りました😄)持参したら長野の友達が、たくさん持って来てくれた🍎1箱もいただきました😲
ご近所さんに配ってもまだまだたくさん。
いただいた自生のなめたけで作ったお味噌汁最高でした😋
2023/12/23
@俺 さん

こんにちわ🌞🌤️の繰り返しですが今日は昨日より暖かい。

俺さんも薪風呂😃♨️🎶いいなぁ😲
エアコンなんか「へのカッパ」くらい温まりますね。

うちも作って欲しいけど、家に🔥が⚠️

1時間後の自宅でも、身体がポカポカしてました♨️
恐るべし自然の力‼️

そのうち五右衛門風呂作って下さい。お願いいたします😄
2023/12/23
@sora-haru さん

薪ストーブの素敵なお友達なんですね♪
昔は何かしらの炎🔥を見て過ごしていたものですね。
体だけで無く、心もほっこりするんですよね🥰
私も子供時代はずっと田舎暮らしでしたから、良く分かります😊

それにしても😆アジの丸干し50匹ですか- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
sora-haruさんちの近くに住みたいナァ😍
私は、お返しに真空パックしてあるいぶりがっこをあげたいですよ〜(*^ー゚)b クッ゙
2023/12/23
@かし さん

いぶりがっこ、何年か前に通販で取り寄せたことがあります😋

ダイコンは燻したのを売っているのですか?
ご自宅で燻すのはたいへんそうですが😅


ご主人様が落ち着いたら、ほんとにおいで下さいね。
紀伊半島一週、見所はたくさんあります😃
2023/12/23
@sora-haru さん

毎年、秋田県の道の駅に燻した大根を買いに行ってました。それからたくあんと同じ様に漬け込むだけなんです。
なので簡単です♪
でも燻すのは大変だと思います
( ; ・`д・´)
2023/12/23
@soraさん
細工した訳じゃないよね😆
素敵💓
2023/12/23
@ペロ さん

こんばんは😃

目の前より少し上で、プラプラしてました。
自然の成せる技には勝てない😅

何枚も📱してたら、近くの畑のおじさんが「そんなに気にいったんやったら、引っ張って持っていきなよ~」と言ってくれましたが、これはここで、ぷらぷらしてるのがいいよね。
お礼だけ言って離れました。
黄色のは赤になっていくのかな❓️🤔
2023/12/23
@sora-haru さん
親切な申し出になんとお応えしていいのか、戸惑うことあるよね〰️

以前花友さんにカラスウリの色片グラデーションの写真を見せてもらったことあるけど、緑から黄色最後にオレンジ色でしたよ
2023/12/24
山の植物にも
綺麗な色の実ものがあるんですね。元気カラーで
形も面白い‼️

暖炉…芯から温まりそう🔥🪵
あたりたーい!
2023/12/24
@猫のおしり さん

今日はちょっと暖かいかな☀️

カラスウリ、今あちこちの荒れ地でぷらぷらしています。

薪ストーブは、心も身体もポカポカになりました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
105
2024/04/27

PW『ゴンフレナラブラブラブ』&『クレオメセニョリータロザリータ』育ててみた

2022年PW花苗アンバサダー(春)で頂いた2種 『ゴンフレナ ラブラブラブ』 『クレオメ セニョリータ ロザリータ』 お隣に地植えしましたので、一緒の育成記録にしてみました。(2023.1.16作成) 育てた感想は… 『ゴンフレナ ラブラブラブ』 可愛いお色と花姿で花壇を彩ってくれます。 一度折れてしまった事により『クレオメ』さんの勢いに押されあまり花数増やせませんでしたがずっと咲いていました。 ドライも作れて楽しめたお花の1つです🥰 『クレオメ セニョリータ ロザリータ』 寒くなるまでずっとお花が咲いていたイメージ。 マツゲのようなシベが印象的な可愛いお花です。 花色も寒くなると濃くなり美しいです😍 少し花数減ってきたな〜というタイミングで 切り戻すとすぐに復活します。 勝手に分岐して従来のクレオメよりコンパクトに樹形が整うそうです。 その通り良い感じの姿でした😆 私のPWイチオシです🥰 [特長](タグ🏷&カタログより) 『ゴンフレナ ラブラブラブ』 ・一般品種と比べ分枝性が大幅に改良 ・連続開花性に優れ晩秋まで咲き続ける ・高温多湿、乾燥、強光線に強い ・高性なので花壇や寄せ植えのフォーカルポイントに ・切り花やドライフラワーにも ・乱れにくい草姿 非耐寒性多年草 【開花期】 春〜晩秋 【最低温度】 0℃ 【草丈】 50〜70cm 【株幅】 50〜70cm 【花房】 2.5〜3cm 【耐寒性ゾーン】 9a 『クレオメ セニョリータ ロザリータ』 ・分枝が良く沢山の枝から連続開花 ・暑さや乾燥に強い ・トゲがない ・ベタベタしない ・臭くない ・種がつかず、勝手に繁殖しない ・セルフクリーニングで花がら摘み不要 非耐寒性多年草 【開花期】 春〜秋 【最低温度】 5℃ 【草丈】 80〜120cm 【株幅】 30〜50cm 【耐寒性ゾーン】 10a 日あたり水はけの良い日向へ植え込む 咲き進んで間延びした場合は株元20〜30cm程度で刈り込むと再び下から綺麗に咲く #ゴンフレナラブラブラブ #クレオメセニョリータロザリータ #PW #PW育てた #PWアンバサダー #ガーデリング #お庭と暮らす #PR
いいね済み
16
2024/04/27

あしかがフラワーパークでの感動

2022年4月15日早朝発のバスツアーに娘と参加 しました。 今になって、あの感動を再び思い出し、備忘録にする為、下書きしていた「みどりのまとめ」を再考しました😊 まぁ大変😰(✘д✘๑;) ³₃非投稿にしたつもりだったのに…… 過去picを見ていただきありがとうございましたm(_ _)
いいね済み
11
2024/04/27

2023年10月 新宿御苑

上京する度訪れる新宿御苑 今回は10月でした(*^^*) この「みどりのまとめ」も備忘録で、非投稿にしたつもりだったのに😱

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

テンナンショウの育て方|植え付けや植え替えの時期は?

投稿に関連する花言葉

テンナンショウの花言葉|意味や花の特徴、食べられるの?