警告

warning

注意

error

成功

success

information

haluさんの畑,食べる楽しみ, スイカの投稿画像

2018/08/20
今年の小玉スイカは例年より美味しく育ってくれました。毎年変える栽培場所のせいなのか、猛暑のせいなのかは不明。(?_?)

このスイカはミツバチが私の知らぬ間に受粉してくれたので、収穫日をネット情報に頼ってみました。おおよその目安はお盆ごろ。

よく言われているのは、スイカの直近の巻きツルが濃い茶色になって、軽く指でたたいて良い音がするのは完熟している。

でも、この良い音と言うのはどんな音? ポンポンと高い音じゃなくて、ペンペンという低い音が正解だと、Youtube で教えてもらいました。

完熟確認はそれだけじゃなくて、スイカのヘタのツルの周りのうぶ毛が取れ(かかってき)ていて、花付き部分(おしり)が少し凹んできたかを見るんですって!

スイカをよ〜く観察すると、ただのっぺりとした球形ではなくて、鍛えられた身体のようなそのフォルムにうっとりしてしまいますぅ〜。

まさに収穫適期の小玉スイカでしたよ。重さ2.6キロ。色良し、味よし、器量よし!

帰省した息子ファミリーと、オバア自慢のスイカを楽しくいただきました。(*^^)v
2018/08/21
お見事ですー❗️
脂の乗ってる(乗ってるわけないが)ようなムリムリッとした感じがたまりません✨✨✨
美味しそう😍
2018/08/22
@ホッチキス さん
ウチのスイカは「女の子」と思って育てていたのに、この美しい腹筋割れ(みたいなの)を見たら、イケメンを思い浮かべてしまったオバアですぅ。😂😅
2018/08/22
@halu さん
わかります〜😍😍😍
2018/09/29
筋肉質なイケメン₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
2018/10/05
@もも さん
ありがとう〜。イケメン🍉は、たたいた音も低音でかっこ良かったです。
来年もイケメン🍉の育成をがんばりますよ〜。(*^^)v

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

場所

キーワード