警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,寄せ植え,花のある暮らしの投稿画像

雨の日も、あるがままに、植物はお花を咲かせています

花を見ていると、雨と病気のため、お手入れできなくても、元気をいただくことが出来ます

右側には、いい状態ではありませんが、バラ「プリンセス・ドゥ・モナコ」と「ストロベリー・ダイキリ」が花を咲かせています

「眠りの天使」、「ハトを癒す天使」、「読書する天使」の近くには、ジニア、ケイトウ、ネメシア、ベゴニア、カスミソウが咲いています

左側には、ゼラニウム、チェリー・セージ、キララ、センニチコウなどが咲き、奥には「祈りの天使」が祈り、そのそばをペチュニア、ベゴニア、フクシア、キャッツテイル、朝顔、昼顔、ルリマツリ、ニチニチソウ、マツバギク、マツバボタンなどが咲いています地面には、芝生とチドメグサと雑草とのテリトリー争いがあります

こぼれ種で花を咲かせた、ベゴニア、インパチェンスなどがあります

小道は生き生きと真ん中を通っています

どんよりと暗い雲、降り続ける雨、スッキリしない天気にも負けず、植物は自分の役割を果たしています

毎日変化している環境に合わせて、身動きできない植物たちは、自分を変えて環境に合わせて、生きています

いま、生きていること、生かされていることに、感謝の心がわいてきました
ホントにそうですね。昨日淀川にサイクリングに行って、台風でなぎ倒されてる大木を見てそう思いました。動けないから風が吹くまま。
私達はまだ動けるだけ逃げられてましだなぁ!
[@id:589812] さまへ
こちらこそ、よろしくおねがいします🎵🎵
私も初心者同然です。まだ、園芸を初めて1年半です。
2018/09/20
天使さんたくさんいますね〜🎶🎶
置かれた場所で美しく咲くお花に学ぶことも多いですよね〜😌
@モナミ さまへ
そうですね☀️
おかれた場所で、大切な日当たり、風通しなどが決まってしまうので、まめに剪定をしないと、日陰になってしまい、枯れることも、大きくなれないこともありますね。😄😓😅😊
2018/09/21
おはようございます。本当に自分の体が弱っている時に植物から沢山の元気をいただきますね。何も語りませんが‼️私はお花の名前は知りませんが天空のバラの五線譜さんの投稿てなんか知ったか出来そうです。フォローさせて下さい

2018/09/21
おはようございます😃
花にとっても人間にとってもいい季節を
迎えますね。私もぼちぼち 庭の手入れを(*^◯^*)
五線譜🎼さんは 昔から 草花が好きだったのですか💕
2018/09/21
おはようございます😃
沢山のいいね👍有難うございます🙏
@厚焼き卵さまへ
今日は朝から風邪と咽頭炎で病院へいったり、夕食の買い物へいったり、ATMで振り込みを行ったりと、忙がしくしてました。
お返事が遅れましてすみません。
お花の名前は、知れば知るほど面白くなります。特に、一般的なはなの名前だけでなく、「科」を意識してみるととても面白いです。
例えば、「キク科」であれば、ヒマワリ、マリーゴールド、コスモス、ジニア、サイネリア、カモミール、ミヤコワスレ、ブルーデージー、キク(ヨウギク)、ルドベキアなどがあります。
また、「キンポウゲ科」であれば、クリスマスローズ、アネモネ、ラナンキュラス、クレマチス、ユキワリソウ、フクジュソウ、センニンソウなどがあります。
「シソ科」なども調べて見ると、なるほど、同じ仲間だったのか、自分はこの「科」の花が好きなんだな、ということが判ります。さらに調べていくと、その「科」の特徴がわかり、原産地もなんとなくわかってきます。
花の色形も素敵なのですが、その特徴、性質が
わかるとさらに花が面白くなりますよ。
@ローズ さまへ
父方のおばあちゃんは観葉植物が好きで、母方のおばあちゃんはケイトウやキクや色々な花と実のなる木が好きだったそうです。母は、バラやユリなど豪華な花が好きでした。
妻は、可愛い花、ノースポール、コスモス
ペチュニア、デージー、ポトスなどの観葉植物などが好きで、ゴージャスなバラやユリは嫌いでした。
さて、私は、花を見ることと、花の香りを楽しむことが好きで、仕事が忙しかったので、バラを一本「ニュー・ドーン(天空のバラの五線譜)」育てるだけでした。
このような遺伝子と環境によって、介護退職をしたときには、色々考えてみましたが、園芸療法にもなるお花を育てることに至ったのです。
@ann さまへ
こちらこそありがとうございます。風邪と咽頭炎と家事でご返事が遅れましてすみませんでした。
2018/09/21
こんばんは😊
体調が優れないのに、お返事いただき
有難うございます。

早く元気になって下さいね✨
@ann さまへ
ありがとうございます。
私たちの世代は、根性論で育ったので、根性論が嫌いですが、でも、生き方は根性論に染まっています。ただし、人には求めないように気をつけています。
2018/09/25
天空のバラの五線譜さん
こんにちは~
はじめまして
たくさんのいいね!ありがとうございます<(_ _)>☆
お庭拝見させて下さい。よろしくお願いします☆彡.。
これは天空のバラの五線譜さんのお庭ですか?
天使ʚ♡⃛ɞが沢山いるんですねぇ〜
楽しいそう♬.*゚
@パピー さまへ
初めまして、パピーさん。😊😊😊
そうです、15坪ぐらいの小さなお庭です。敷地が少ないので、色々と庭作りの本を読んで、立体的な庭作りで少しでも花が広がる空間を増やそうとして作りました。パーゴラと小道は、イメージ図を書いて、作ってもらいました。初めは自分で作ろうとしましたが、アマゾンジャラ(アイアンウッド)を使って作るには、全くの土素人にはできないと判断して、造園会社にお願いしました。園芸は、妻の園芸療法を兼ねてはじめて1年半年になります。
よろしくお願いします。😊😊😊
2018/09/25
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは~

お庭が専門的ですもんね〜っ。

🌿🌼🌸🌺達に囲まれて奥さんは幸せですね💕

私も更年期と戦ってる真っ最中ですが

一日中でも天空のバラの五線譜さんのお庭にいたら

飽きないですよぉ~🐾

奥さんはお花や植物が大好きなんですね!

天空のバラの五線譜さんは元々

園芸はやってたんですか?



@パピー さまへ
ありがとうございます😊😊😊😊

お庭の花は、お花屋さん、図鑑、GSで、これはいいなと思った花を選んで、植え込んだだけですよ。
基本はイングリッシュ・コテージ・ガーデンとフェアリー・ガーデンが融合したような庭を作っていきたいと思っています。

園芸といっても、私の場合は、バラを一本だけ、31年間、育てていただけです。

妻は、観葉植物と小さなお花を育てていました。

私は一年半年前までは、テニスやマウンテンバイク、ロードバイク、ウインドウ・サーフィン(ボードセーリング)をしており、園芸は一本のバラだけで、していませんでした。

さて、午後7時20分からは、地元の祭りの準備に行ってきます。帰りは10時過ぎです。
2018/09/25
@天空のバラの五線譜 さん

お疲れ様でした~〈( ^.^)ノ〈( ^.^)ノ

踊り大成功でしたか???

凄い専門的なお庭ですもん♬.*゚

ほほーっ。スポーツ万能ですね!

🌹✨を!あの難しいバラをですか?
( •̀ω•́ )/スゴーイ高度ですねー。私はバラを何度も失敗して
いるので今は諦めてます!友人から頂いた一鉢のみ!
🌹✨は自身ないわぁー。(;´д`)トホホ…。

夫婦で同じ趣味を持つのって良いですよね〜✨
これからも素敵なお庭作って見せて下さ~い!
@パピー さまへ
こんばんは🌙😃❗
祭りの準備は、躍りの稽古ではなく、太鼓台(たいこんだい)の上に載せるはりこ作りです。ねぶた祭りのようには大きくはありませんが、中国地方では、結構、大きなはりこを作っていると思います。各地域が毎年、40日前後で作り上げ、町を練り歩きます。
7年のブランクがあったので、さすがに太鼓は叩けません。今では大太鼓を3分間、叩いただけでも、腕と腰の筋肉がひきつると思います。
太鼓叩きは、一番好きなのですが、練習を毎日、30日、叩き続けなければ、四種類の太鼓は叩き分けられません。
2018/09/26
@天空のバラの五線譜 さん
太鼓の達人!!ょぉードン‼️ドン‼️
良いですねぇ~太鼓は心リズムを上手く乗せてくれますよね〜。孫の運動会に行ったんですが今回、な、なんと
太鼓の音が無い!なんでーって?思ったら太鼓自体は有るんですねー。でもただの飾りでした(;´д`)トホホ…。
あの太鼓の音がどんだけ盛り上げていたのかがつぐつぐ思い知らされた運動会でした。
でも3分間でも貴重な音色ですぅ!
準備だったんですねーお疲れ様です。
ひとつの太鼓出なく四種類も???
体力的に相当な運動量ですねー
大変💦( ^o^) ヒョエー !!!!!!!!!

祭り成功願ってま~す🥁
無理なさらない様にして下さいね〈( ^.^)ノ〈( ^.^)ノ
(`-ω-´)ドンッ!!(`⊙ω⊙´)カッ!!(`-ω-´)ドド(`⊙ω⊙´)カッ!!
@パピー さまへ
おはようございます。
地元の親友が太鼓と笛のたった一人の名手なのです。今では、各地域全体の太鼓と笛の練習指導者です。昨晩、一緒にはりこ作製に携わっているときに、その話がでました。毎週土曜日、神社でやっているなんて、知りませんでした。認知症のお義母さんが回覧板を私が見ていないときに回してしまうことがあり、そのときは見れなかったのだと思います。😅😅😅😅
2018/09/26
@天空のバラの五線譜 さん
お義母さん認知症なんですか?
今、その事が何処でも話しでます!
自分もなるかも?しれないですもんねー。
それを見守る家族が一番大変です。
天空のバラの五線譜さんお疲れ様です。
お疲れをお庭の花たちに癒されて
又、パワーを送ってるので受け取って
パワーup(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧︎💪✨して下さーい!

@パピー さまへ
お義母さんはアルツハイマー型認知症です。忘れるのが当たり前と思って生活しています。妻はなかなか、思いきれない感じです。
2018/09/26
@天空のバラの五線譜 さん
そーなんですか!
ご自分の親ですもんね〜
やりきれない気持ちになるのも分かります。
ドンマイ💪(´・_・`💪)です!
2018/09/30
自宅で介護をされているのですね✨🤗 私は、自分自身が認知症にならないかと不安です。
素敵なお庭時々見せてくださいね
@ミーロ さまへ
デイケアで週4日通っています。お義母さんより、妻の方のみまもりが大変です。妻は薬の副作用で、物忘れがひどくなりました。やる気を起こさせる薬のために、食欲が増進し、運動しないので、太る一方です。やっと、おやつの我慢をすることが7割程度、できるようになりました。
2018/10/01
@天空のバラの五線譜 さんへ
お二人の見守りが必要なのですか❗大変ですが 奥村チヨの心境なら大丈夫ですね!🎶😍💕✨✨🌸
2018/10/05
私の方が励まされています。オハズカシイ話です。有り難う❗m(__)m
@キャラメルポップ さまへ
今、返信していないことに気づきました。大変失礼しました。
私もサイクリングはします。ただし、ロードバイクはやめ、マウンテンバイクだけに絞りました。ロードバイクは、日本では十分な環境があるとは思えません。排気ガスを吸うために走るような気がして、ロードバイクは、欲しいという学生がいたので、譲りました。マウンテンバイクは、山のなかを走るスポーツです。楽しいですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード