警告

warning

注意

error

成功

success

information

Aやん。さんの小さな庭,プロテア,プロテア ピンクプリンセスの投稿画像

2018/11/11
プロテア ピンクプリンセス

あまり状態よくないけど花芽が膨らんできました。
春に花芽を付けなかったのはどうやらうちの個体は冬以降に咲くサイクルの個体だったようです。。。

冬に日当たりがほとんど無くなる立地なので冬の花は苦手です。。。咲くかなぁ。
2018/11/12
見事に咲いていたのはキングピンク🤴で、これはピンクプリンセス👸✨なんですね。
無事に咲くといいですね⤴︎ ⤴︎

Aやんさんに1つ分かれば教えて欲しいのですが、うちのリトルプリンスは春から7本に枝分かれ。このうち2本ぐらいはちょっと細めの茎なのです。これカットしたら他が丈夫に育つかなぁ…と思ってみたり、このまま放置しておけばいいのかよく分からなくて😞
2018/11/12
@80 さん、こんにちは( *・ω・)ノ
リトルプリンスの話で言えば、生産者が出荷する時を前提で言えば、5号1フラ、6号2フラ、7号3フラが多いとおもいますが、主幹の量で言うと7号でも花がついている枝を含めても4本くらいなんじゃないかなと思います( *・ω・)ノ

うちの話で言えばすべて5号で買って主幹が一本でそれに花芽、あとは小さい枝がピコっとでてる感じでしたよ。
今はそれが花芽になっている感じですね!
ただ今年出た枝にも花芽ができてる株もあるのでリトルプリンスは咲かせやすいと思いますのでがんばってみてください( *・ω・)ノ
2018/11/12
@Aやん。 さん
へぇー、なるほど((・・*)ウチも5号1フラで、やっぱり小枝が1つ出てた感じでした⤴︎ ⤴︎

どの小枝が花芽になるとも分からないんですね😳2本ぐらいカットしようかと思って見たけれど、それじゃもう少し春まで様子見てみようかな
👀キラリ✧ガンバってみます⤴︎ ⤴︎
2018/11/12
@80 さん、充実した枝から花芽分化するようなので、一番太くて葉多くがついているのから花がつくと思っていいんじゃないかなとは思っています( *・ω・)ノ

あっ、これはあくまでも個人的な意見ですが、5号からの鉢あげで今花芽らしいのもついてないとなると来春の開花はきびしいかなぁとは思います。

参考までにうちの5号達は7号に植え替え、主に前年度からある枝に花芽がつきました。(当年の枝についたのもあります)
今現在、規格外の一鉢を除けば平均して主幹は2~3本で花がついているので、7本だと再来年の春以降になるやもしれません。。。こればかりはわかりませんが(´ω`)...
2018/11/15
おはようです⤴︎
やっぱり茎太くないと花支えられないですのネ。
来春無理かぁ⤵︎⤵︎7本もあるとなんか栄養取り合いして結局花つかないんじゃないかって思うのは素人思考かな...?試しに1番細いの1本だけ切ってみよかな🙄
いつも詳しくありがとうございます<(_ _*)>
2018/11/15
@80 さん、春しか咲かないという事ではないみたいなので、今のうちに細いのを間引いておけば来年には咲くかも!?しれませんよ( *・ω・)ノ
あくまでも僕ならの話ですが、割りばしくらいの太さなら3~4本だけ残して切っちゃいます( *・ω・)ノただし本当ぼくならの話ですよ( *・ω・)。
2018/11/15
@Aやん。 がそうなら、やっぱり私もカットですね⤴︎ ⤴︎挿し木で増えたらいいのに…
2018/11/15
@80 さん、あっ、忘れてましたもう冬なんですよね(´ω`)...今時期切って大丈夫なのかは僕にはわかりませんw
あっ、挿し木は容易のようなのですが、特許庁に申請されてる唯一のプロテアのようなので基本増殖禁止のようですよ( *・ω・)ノでも容易に増えるようですw!
2018/11/15
@Aやん。 さん
このプロテアを買って育ててから間違えだらけ、もう切る気満々( *^艸^)

その特許庁申請とか知らなかった⤵︎⤵︎⤵︎
でも何でも試したくなる性分なので(/ω\)
挿し木...ここからは投稿NG?|・ω・`)コッソリ
2018/11/15
@80 さん、そうれす( *・ω・)ノこっそりとNGですが、容易なようですよ( *・ω・)ノNGですが( *・ω・)ノ
登録品種なので登録番号あります(///ω///)暇な時に調べたらリトルプリンスだけ登録されてました( *・ω・)ノかといってプロテアフローラの札がついてるものも基本増殖禁止みたいです(///ω///)詳しい所はしりませんが
2018/11/15
@Aやん。 さん
NGですが、ラジャ...夢に出そう(笑)
|・ω・`)コッソリト...

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
メインはヤマモガシ科、とりわけプロテア。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

プロテアの育て方|植え付けや水やりの方法は?種からも育つの?

投稿に関連する花言葉

プロテアの花言葉|意味や花の種類、ドライフラワーにおすすめ!