警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

秋が深まり、冬が近づいてきた感じになりました。

今日こそは、庭仕事に没頭しようと思い、朝早くから、「天空のバラの五線譜」のつるバラ「ニュー・ドーン」の葉摘みをしていたところに、妻が現れ、何か手伝おうか、と言うので、私が黒星病にかかったつるバラの葉っぱをもぎ取り落とすので、それを集めてごみ袋に入れて欲しいと言いました。それと、6号の5鉢ほど、ヤシの繊維でマルチング刷るので、手伝って欲しいと言いました。

30分ぐらいすると、
「お願いがあるのだけと、聞いて。」

「どんなこと?」

「お昼をおごるから、廿日市ゆめタウンに連れて行ってください。東京へ行くときの👖も買いたいの。」

内心は、えーっ、今日もお出かけ!と思いながらも、👖の件は早く言ってくれればいいのに。分かりました、行きましょう、ということで、行ってきました。

ステーキ定食をおごってもらい、妻の👖選び時間にGS を軽くやっていました。結構早く決めたので、それでいいの、今日はポイント5倍なので、黒だけではなく、別の色もも買っておいたら、と言うと、ではそうする、と言って連行され、どれがいいかを尋ねられ、先日買ったニューバランスのシューズと同じ紺色にしたらと言うと、即決でした。

そして、私が支払おうとすると、小遣いで買おうと思ったんだけど、いいの? というので、東京へいく必要経費なので、生活費の中から出しておくよ、と言って買いました。

それから、私は、ここにせっかく来たのだから、フジジュー・アリスにオブジェを見に寄ろうと誘い、行ってきました。

すると、岩国市にある本店にあったオブジェがここにあるではありませんか。

鉄の階段のオブジェで、一年半も買うことを悩んでいたところでした。
それが、昨日行ったところ、そのオブジェが無くなっていたのです。あーあ、とうとう、売れてしまったのか、と思っていると、なんと、廿日市ゆめタウンのアリスに移転され、販売されていたのです。

これは、すぐに売れてしまうので、なんとか、お小遣いで買わなくては、でも、どのように使えばいいのか、いいアイデアが沸きませんでした。

それで、立ち悩んでいると、妻がタピオカが食べたいので、それを食べる間に考えたら、と言うので、そうしました。

結局、自分の書斎において、妻が嫌がっていたとても小さなネコのオブジェをその階段に飾ることにしました。

いやがる理由は、ネコのオブジェが安物で、今、置いている場所に似合わないと言うのです。

それを言われたときから、考えていたので、これを使って書斎におけば、問題解決、と思い購入しました。

鉄製のもので、高さ45cm、幅10cm、奥行き25㎝ぐらいのものです。定価が税抜き5,200円のところを税込2,160円で売られていたのです。

また、貯金が減りましたが、心の癒しになるのなら、安いものと思い買ったのです。

今、目の前にあります。
後で投稿します。ご興味のあるかたは、覗いてみてくださいね。

夕食は、少し贅沢をしたので、おむすび2つずつとしました。

帰宅後は、庭仕事をして、そのあとに、ネコのオブジェの移動と、新しく買ったオブジェへの飾り付けをしました。

とてもかわいいです❤️

妻が、
「お父さんは、わからない人。難解な本を読むだけでなく、論文を書いて学会で発表したりするのに、漫画を読んだり、『王家の紋章』にはまったり、そうかと思えば、こんな少女趣味的な物を買って、チマチマと作業をしている。絶対、夫婦でなければ、この実態を信じられないと思う。」と言いました。

私は、「まあ、いいじゃないの、これが本当の僕なんだから。」と言いました。

確かに、勤め先では、図書館へ配置替えになるまでは、ワイシャツ、ネクタイ、スーツ、シューズ、ポケット・チーフをつけて、働いていましたので、職場の人や、知人はこんな私を知らないと思います。
園芸も介護退職して始めたことですから、こんな一面があることをほとんどの人は知りません。

妻もお義母さんも、ビックリポンです🎵🎵🎵
2018/11/27
天空のバラの五線譜さん
こんばんは🌙🌠
ネコ😽のオブジェ見たいですね~♬︎♡
私も猫大好き人間なので😝💨
天空のバラの五線譜さんの努力は本当に尊敬します
意外な一面がギャップとなっていいと思いまーす(*•̀ᴗ•́*)👍✨
天空のバラの五線譜さんの文章が可愛いですね♬*゚
おや?おや?心境の変化ですか~
奥さんもお義母さんも本当にびっくりぽ➰んですネ😅
@パピー さまへ
色々な「私」がいるので、戸惑うようです🎵
クラシックを聞いているかと思えば、ドラゴンボールのオープングテーマやエンディングテーマを聞いていたり、演歌を聞いていたり、ロックを聞いていたり、ジャズを聞いていたりと、音楽は様々なジャンルに興味があるのです。美術館に行くと、一枚ずつ、説明を読んで進むので、妻やお義母さんは嫌がります。もったいないですよね。解説を読まないと。😊😊😊😉
2018/11/27
@天空のバラの五線譜 さん
そうそう!
せっかく来たんですもん🉐しなくちゃ!✊🏾💖get
音楽は色んな音色があって楽しめるものだから分野に限らずたくさん聴いた方が🉐ですよね😁✌️
🎧聴かなきゃ損!損!
📓読まなきゃ損!損!
🎤歌わなきゃ損!損!
💃踊らなきゃ損!損!〈( ^.^)ノ〈( ^.^)ノ
奥さんと楽しんで下さ~い🎶
2018/11/27
お互いを尊重し合えるご夫婦で素晴らしいと思います(*^^*)充実した毎日を過ごしてらっしゃって羨ましいです。
「王家の紋章」読んでました(≧∀≦)
歴史ロマンを感じる作品でしたね♫
主人公キャサリンの運命に翻弄されるストーリーにドキドキ💓した記憶が懐かしいです(o^^o)
@パピー さまへ
ありがとうございます。😁😁😁
妻は、読まない、歌わない、踊らないの三拍子が揃っているのです😅😅
2018/11/27
@天空のバラの五線譜 さん
ありゃ~まぁ~これこそ勿体無い!
@エリカ さまへ
『王家の紋章』の最新版は、65巻だそうですね。多分私は、5年前ぐらいに漫画喫茶にかよって、読んだので、55巻くらいまで読んでいます。そのあと読んでいないので、読みたくてしか多ありません。私が住んでいる地域には、漫画喫茶がないのです。それに、いまは、一人で出ることができないし…⤵️
@パピー さまへ
お付き合いを始めた当初、ディスコにはよく行く、と言ったら、不良なんですね、と言われました。田舎には、ディスコがないですから、無理もないかもしれませんが。
2018/11/27
@天空のバラの五線譜 さん
えっ!天空のバラの五線譜さんディスコ🕺行ってたんですか?イメージが……驚き桃の木山椒の木😅
私は踊りは最近は見るのが好きですね〜
若者の機敏な動きは圧倒されますね。
ディスコ風はあまり興味はないけどやって見たいのは
琉球舞踊ですかね!
奥さんとても真面目で古風な方なんですね~。
@パピー さまへ
妻の短大時代は、授業が終わると家に帰って、ジャージに着替えて、おせんべい食べながら、お笑いを見ていたそうです。😅😅😅
2018/11/27
@天空のバラの五線譜 ネットでダウンロードして読めるかもしれませよ(*^^*)
2018/11/27
@天空のバラの五線譜 さん
奥さんはお笑い好きなんですね〜(♡ˊ艸ˋ)
じゃー私の11/22頁友人からコピーして貰った笑点を幾つか何名かに分けてGSの方にコメントして送ってるのがあるんですが奥さん笑ってくださるかな~~~。
18才と81才の違いっていうタイトルなんですが…。
もし、ウケなかったらゴメンなさい😅➰😛
@エリカ さまへ
ご情報、ありがとうございます。😊😊😊
テニス漫画のベイビー・ステップの時に、ネットで、一巻だけ、読んだのですが、物足りなくて😅😅😅
でも、結構、高いのです。
漫画喫茶であれば、40分で一冊のペースで読めるので、結構、お安く読めるのです。『王家の紋章』は、はみ出し字や説明が多いので、40分は最低かかりますね。家で読むと、きっと、高校のときの世界史の教材を広げて読み出すので、もっと、時間がかかりそうです😅😅😅
しかし、ネットで、読み出すと、GS 賀できなくなるでしょうね、数日は。
@パピー さまへ
それ読みましたよ。面白かったです。あれを読んだとき、パピーさんは81歳?と思ってしまいました。😅😅😂😁
妻には、GS のことは、時々話しますが、私がこれを夢中になってしていると、機嫌が悪くなるので、彼女が眠る体制に入ってから、やり始めるのです😅😅😅
2018/11/27
@天空のバラの五線譜 確かに😅
深い追求心✨流石です!
私もエジプト繋がりでクレオパトラとかの歴史を深く掘り下げて観たりしちゃいます😆
@エリカ さまへ
クレオパトラは、語学力の才能があり、ものすごい知識があり、それで人気があったようですね。美人ではなかったようです。
NHK の番組で見ました。その録画は、消さずに置いています。
2018/11/28
思い出しますねぇ!はまってた若かりし頃。「テニスの王子様」の越前りょうま。娘とビデオを借りて見てましたっけ。「ガラスの仮面」去年最終巻を東京で見つけた時、思わず買ってきました😅💘
@白柴犬 さまへ
テニスを再開したのが8年前なので、『テニスの王子様』は見ていないのです。『ガラスの仮面』は知りません😅😅😅
すみません😣💦⤵️
その頃は、テニスの雑誌を読みまくっていました。そして、
ワオワオに入って、四大テニスオープンを録画しては、その技術をスローモーションで確認していました。
2018/11/28
@天空のバラの五線譜 さん
えっ! 録画して確認ですか!やはりプレーする人はそうなんでしょうね。わたしはヒンギスが好きでしたねぇ😂
@白柴犬 さまへ
ヒンギスさんは、美しいテニスをされます。それでいて、たくましいのですから、すごいですね。ダブルスの活躍は嬉しいですね。いまは、園芸とGS にはまり、テニスどころではなくなっていますが。
2018/11/28
天空の薔薇の五線譜さん
お早うございます❗️
奥様中々やりまねぇ。お願いがあるんだけど…と言えば五線譜さんが断らないこと。ちゃんとお見通しですもんね。
チッ❗️と思いながらも 1つ返事する五線譜さん。
奥様の方が上手かも……
欲しいと思っていたオブジェが手に入ったのですから結果オーライ‼️ですね。
何だか笑えましたよ。夫婦にしか解り合えない面白い秘密㊙️に。
奥様も満足したことでしょう。1本のつもりが2本もスラックスを買って貰えたのだから……
今日も1日どうぞお元気で…(*- -)(*_ _)ペコリ
2018/11/28
@天空のバラの五線譜 さん
🔅🔆おはようございます(*^^*ゞ
ありゃーこりゃまた見抜かれた😛
はい!81歳ですよぉ~👵🏼✌️✨
信じるか!信じないかは
天空のバラの五線譜さんの感で😆
@パピー さまへ
私と同じくらいかな、と思っています。
2018/11/28
@天空のバラの五線譜 さん
ホントにですか~???
(`_´)ゞ失礼なコメントばかりで
申し訳ございません<(_ _)>
尊敬する天空のバラの五線譜さんに
なーなー口で🙇‍♂️ごめんなさい🙏✨
笑ってd(>∇<;)ゆるちて♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード