警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,オブジェ,花のある暮らしの投稿画像

おそらく今日は、200鉢以上に水溶液肥料を撒きました。

投稿写真は、花たちから私を撮ってと聞こえたものです。

上段左は寄せ植えのなかのユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト2株が枯れてしまったので、妻の好きなウサチャンを置いておきました。ミニバラがまだまだ、咲いてくれています。

上段右は モミジバゼラニウムです 。
でも 花芽がついてくれません。
早くついて欲しいですね。

下段左は、まだ頑張って咲いてくれているペチュニアです。まだ、つぼみを持っているので、植え替えができません。

下段右は、寄せ植えのなかのラベンダーです。妻が大好きな花なので、我が家には6鉢ぐらいあります。


朝の息子のお嫁さんからのラインメールで、高熱を伴う風邪(多分、インフルエンザ)に昨晩からかかったみたいで、修羅場は先送りになりましたが、その数日が息子にとっての最後のチャンスになることを祈っています。

でも、お嫁さんの心が変わらなければ、それほど、息子はお嫁さんの心をズタズタにしたことになるのだから、お嫁さんの意思決定に、私は覚悟を決めています。

今日も微熱があり、とてもだるい感じてしたが、寝ているより、庭仕事をして汗を流している方が、身体と精神のためにはよかったと思います。

失って初めて、その大切さに気づくのは、大愚か者です。

私達夫婦も、何度も危機はありました。しかし、その都度、どちらかが、相手に引っ付いて離れようとはしなかったため、今があります。

相手を思う気持ちが、相手の離れたいと思う気持ちを超えたら、戻ってやり直しました。

妻の病気の正式病名を知って、妻を守りたいと言う気持ちが強くなりました。でも、それは、妻が私を深く信頼し、一緒に居たいという気持ちが伝わってくるからです。

単にアルコール依存症とアルツハイマー型認知症の義父や、アルツハイマー型認知症とてんかん発作の義母を私に担わせようとしているのではないと感じているかです。

愛は、本当に微妙で、ちょっとしたことで、その存在の有無が見えます。

娘夫婦の愛の絆は、確かなものです。だから、娘夫婦は安心です。婿さんは初婚ではありませんでした。

でも、会って話して、離婚後も自分の父親との約束で、離婚するときに、キチンと養育費を払う約束をし、そのとき持っていた固定財産や預金もすべて、渡した話を聞いて、そのようなお父さん(既に10年前ぐらいに他界)に育てられた人なら、二度と失敗しないから、安心して娘を預けられると思って、結婚を認めました。義父と息子は、年齢差と学歴で反対しましたが、私が賛成して二人は一緒になりました。私か賛成したとき、妻とお義母さんは私の賛成に同意してくれました。

娘はとても幸せそうです。一昨年は、肺がんの腺がんの摘出手術をしましたが、手術が成功し、今は、働きすぎないよう、子供とも沢山遊んで、良いパパさんをしてくれています。

娘は、初婚でないことを知ったときは、困惑したようですが、私がどのように感じたかを参考にしてくれて、決心ができたようです。私は婿さんの初婚の離婚理由を聞きました。それなら、私だって離婚しているだろうという内容で、明らかにそのときの嫁さんの言動が問題であったのに、よくそこまで、自己財産をそこまでしたものだと思ったくらいです。

二人の男の子の20年の養育費をやっと今月で払い終わったと、娘が言ってました。

息子が離婚になってしまったときに、婿さんのようなことができるか、天に試されます。

それができないような息子は、私は息子を断絶します。もう、それは決めています。

それができる親の最後の愛情だと思います。その愛情がわかれば、離婚になっても、自分の子供の養育費とお嫁さんに対する慰謝料は払えるはずです。

また、今日も長い投稿文になりました。心が確実に整理できています。

最後まで、お読みいただきましたGS友に感謝申し上げます。
ご自分のお体も大変な中、良く手入れが行き届くと感心致します😊
気分転換になるとのことですが、くれぐれも無理し過ぎませんようにお願い致しますm(_ _)m
お身体 労ってくださいね。
色々と考えることがお有りだと思いますが睡眠は充分お取りくださいね😊👍🍀
@ユキチョコママ さまへ
ありがとうございます。この五日ぐらいは早く寝るようにしております。今日もはやめに寝ます。
昨日は、クラシックを聴いていましたが、今日は家入レオの楽曲を聴いています。特に『純情』が好きです。
2019/01/14
天空のバラの五線譜さん🎼🌹
こんばんは☆
娘さんのご結婚おめでとうございます㊗️🎈🎊
子供が幸せだと思う事が、親の幸せでもありますね。
たくさんいいねありがとうございます😊💞😊💞
娘の結婚は、8年前ぐらいの話ですが、ありがとうございます。ファッションモデルもアルバイトでやってたこともあるのに、今はふっくらしすぎでーす。
2019/01/14
ミニバラを押しのけて跳ねてきそうなウサギちゃん🎶

小学校唱歌 星の界の旋律で
いつくしみふかき の詩を

いつくしみふかき
    ともなるイエスは
つみとがうれいを
    とりさりたもう
こころのなげきを
    つつまずのべて
などかはおろさぬ
    おえるおもにを

チャペルの結婚式にも歌われていますよね🎵🎵🎵
2019/01/14
今晩は。
先ず以て今日1日お疲れ様でした。沢山のお花の液肥やり、お花の手入れ等々。
辛いことを忘れるかのように動き回り息子さんのことは考えまいとしているかのようでしたね。
五線譜さんは本当に頑張っていると感心して見守っています。
肝を据えて進むしかありません。
良くも悪くも神のみぞ知るですから❗️

お身体御自下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
早目の就寝をお願いします🙇⤵️
@白柴犬 さまへ
ありがとうございます。
息子たちの結婚式も立派なチャペル結婚式でした。学費と仕送りで借金をしていたので、最初から結婚式のお金は自分達でためるようにと伝えていました。
私が息子に結婚式のために出したお金は30万円だけでしたから、卒業して四年間、二人が相当に貯金して挙式をあげたのだと思います。

イエス様のみこころは、阿弥陀様に様に似ていると感じました。

息子の結婚式では、最後の父としての挨拶で、それぞれの名前の漢字の意味を述べ、夫婦が今日の神様の前で誓ったことが、平和に永遠に続きますようにとお話しした上で、私が小学校の頃に広島少年合唱隊で歌っていた「平和の歌」を歌いました。

「平和を 我らに 平和を 我らに
与えたまえ 平和を 我らに
与えたまえ 平和を我らに」

でもその平和が破られて悲しいですね。
もう、あのときに予感をしていたのかもしれません。
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。
本当にその通りです。でも、頭から離れることがありません。てを休めた隙間に、頭に浮かんできていました。
2019/01/15
@天空のバラの五線譜 さん
当たり前です。五線譜さんの心身供にギリギリの所に追い込まれているのですから‼️
腹を決めたと言ってもその後から後から沢山のことを考えてしまうものです。
何時になったら五線譜さんの気持ちが楽になるでしょう。
ゆっくりお休み下さい。
送信する頃は五線譜さんが楽しい思いでの夢の中でありますように。
2019/01/15
はじめまして。
いつもキレイなお花の写真の投稿、拝見しては癒されています✨
投稿文、読ませていただきました。
息子さんのお嫁さん、辛いのかもしれませんが、理解のある義父さんがいることは幸せだと思います。どうかお身体にお気をつけて、家族みんなの味方でいてください。
@蘭々 さまへ
おはようございます。昨晩は、23時半にはベッドへ入りました。今日は、お嫁さんから連絡が入りません。相当高熱が出ていることでしょう。実のお母さんがいるので安心です。
2019/01/15
@天空のバラの五線譜 さん
また、新しい朝が生まれました。
少しでも五線譜さんの心が救われることを祈ります。

お身体御自愛の程を‼️
@ゆうママ さまへ
ありがとうございます。
今日は、お義母さんの体調が万全ではないため、デイケアを休みたいと言うので、休ませました。
私は、ゴミ出しをした後、一通り庭の見回りをした後、ベッドで、クリスマスローズ、コチョウラン、バラ、つるバラの『NHK 趣味の園芸 12か月栽培ナビ』4冊の本を、妻と話ながら読んでいるところです。
妻が、上手くいけばいいのにねぇ、と言ってました。私は、「うーん」としか答えられませんでした。
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。午前中は、もう少しベッドにいて、ランチを買いに会って食べたら、その後、妻と園芸店へいき、気分転換、気力が残っていれば、バラの剪定とクリスマスローズ(38鉢)の剪定と腐葉土入れをします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード