警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベガママさんの小さな庭,チェリーセージ,花のある暮らしの投稿画像

2019/05/04
フェンスの外に出ているのでわからなかったけどいつの間にかたくさん咲いていました。確か赤と白が混じっている花だったのですが今年は真っ赤になってる〜🤔(=^^=)
2019/05/05
ペガタマさんはじめまして。チェリーセージのタグから来ました。
チェリーセージ'ホットリップス'かと思いますか、不思議なんですが、季節や気温で白と赤のバランスが変わるんですよ。僕も大好きな品種です。
2019/05/05
すいません。ベガママさんでしたね。
突然失礼いたしました。
2019/05/05
@ Pika さん
コメント、フォローありがとうございます😊
Pika さんの投稿を見させて頂いて、ホットリップスって言うのを知りました^_^もう、8年くらいになると思うのですがチェリーセージの中では他の色のものより丈夫な気がします。地植えにしているせいかも知れませんが。私もフォローさせて下さい。また投稿楽しみにしています(=^^=)
2019/05/05
@ Pika さん
大丈夫です。ベガは犬の名前なんです 笑
2019/05/05
@ベガママ さんこちらこそフォローありがとうごさいます。
チェリーセージは木質化すると放任でも良く咲きます。8年て凄いですね。
2019/05/05
@ Pika さん
うちのチェリーセージはみんな木質化しています。レモンイエローの物がダメになってしまいました。葉の匂いも良いですよね。
2019/05/05
@ベガママ さん
チェリーセージにはSalvia microphylla
Salvia greggie
それと両者をかけあわせた、
Salvia×jamensisがあります。
jamensisは色数が多いですが性質は弱く、あまり大きくなりません。
ちなみにホットリップスは
microphylla(一番強く大きくなります)です。
見分け方はまたいずれ。
2019/05/05
@ Pika さん
そうなんですね。勉強になります。一時いろんな色を集めたのですが.........。なんか納得がいきました。ありがとうございます☺️
2019/05/07
ベガママさん
沢山咲いていますね、豪華で綺麗です!

こんなに豪華に咲いているのに気づかないってどういう事!
o(*⌒―⌒*)o
2019/05/07
@ジェット さん
ありがとうございます!花壇の中のツツジとモミジの裏側にあってフェンスから乗り出して咲いているので庭の中から気が付きませんでした 笑
ジェットさんのお家もお花や多肉と色とりどり素敵で見応えがあります。いつも楽しみにしています(*'▽'*)♪
2019/05/07
@ベガママ さん
そうだったのですね!
少しビックリしました(笑)

うつぎも満開ですね。
家も今満開です!
up してるのを見ると同じ姫ウツギじゃないかな。。⤴

私もベガママさんの投稿楽しみにしてますねo(*⌒―⌒*)o
2019/05/07
@ジェット さん
そうなんですよね。ウツギは花がもう少し大きいのかな。名前も知らずに育てて・・・でも真っ白で綺麗ですよね。
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします(=^^=)
2019/05/07
@ベガママ さん
姫ウツギはウツギと違って高さが出ません。
花後か冬に枝先を✂すると枝数が増え、もっと豪華になりますよ🎵
こちらこそ宜しくお願いします。
2019/05/07
こんばんは😃🌃フォローありがとうごさいます🙇よろしくおねがいします(*^^*)
2019/05/07
@Rara さん
こちらこそありがとうございます(=^^=)
よろしくお願いしますします☺️
2019/05/07
@ジェット さん
アドバイスありがとうございます(*^。^*)
毎年、冬になると葉が全部落ちてまるで枯れ木になってしまうので枯らしたかなと不安になるのですが、花後に✂️してみます。植え替えもした方がいいのでしょうか。3年以上同じ鉢のままなんです😅
2019/05/07
@ベガママ さん
こんばんは😃🌃

姫ウツギは落葉樹なので冬は枝だけになりますよ⤴
なので枯れ木に見えますね(笑)

落葉樹の剪定はホンとは冬の方が良いです。。

花後に切るなら弱剪定しか出来ませんが、冬季なら根元近くまでの強剪定も出来ると思います。
樹形を整える時は1/3位残して✂です。。。

2~3年に1度は植え替えは必要だと思います。
落葉樹の植え替えは確か冬です。

姫ウツギの鉢植えは水を切らすと弱りますよね、。。

家は庭植えにして有ります。
完全放置で済みますよ!
建物の北側に植えても花は咲きますよ。

増やす時は株分けですが、長く伸びた枝を土の上に置き、針金を∩にして枝を押さえると、土に付いた部分から根が生えて来ますよ🎵
2019/05/07
@ジェット さん
色々教えていただきありがとうございます☺️
本当に勉強になります(=^^=)
日当たりが十分でなくて良いなら地植えも考えてみます。水を切らしてしまいそうになるのでその方が私には向いてそうです 笑
地植えに出来たら枝を押さえて増やせたらいいなぁ(≧∇≦*)
これからもよろしくお願い致します☆.。.:*・‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
2019/05/07
@ベガママ さん
イエイエ家にも有るので知っているだけです。
家も北側にも植えて有るのですが、沢山咲いています。
花後に✂するなら梅雨前(6月)ですね!

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
お休みなさい★
2019/05/07
@ジェット さん
遅くまでありがとうございました(≧∇≦*)
ちょうど、ジェットさんの投稿の多肉さんたち見てました!寄せ植え素敵です。また見に行かせて貰います。お休みなさい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )㋔㋳㋜㋯‧˚☪︎⋆。˚✩
2019/05/14
@ベガママ さん
いいねありがとうございます😊🙆
花は奥が深いですね😅✋
フォローさせて頂きます🙇
宜しくお願いします🙇‍♀
2019/05/14
@hero.8 さん
コメント、フォローありがとうございます☺️花は本当に奥が深いです。今更ながら何も知らないな~と思い知らされています(=^^=)
私もフォローさせて下さい☺️よろしくお願いします(〃..)) ペコッ
2019/05/14
@ベガママ さん
ありがとうございます🤗
宜しくお願いします🥀(^O^)/

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/30

🌿S&Bトッピングバジル モニター2024(4/21〜)🌿

この度S&Bトッピングバジルモニターキャンペーンに 当選しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾おまけにS&Bスィートバジルも✨ GreenSnap様、S&B様ありがとうございます✨ 2ヶ月間モニターさせていただきます🍀
いいね済み
43
2024/04/30

パセリを活けてみた〜切り戻し復活

活けパセリ 4/30更新 パセリ復活祭り 🏷野菜でアート 🏷夏が来るね 🏷2024収穫祭り 🏷もったいない 🏷2024GW週間 いただきもののパセリについては 3月10日投稿のみどりのまとめ アポなし農家訪問鉾田市編 参照
いいね済み
10
2024/04/30

S&Bトッピングバジル&スィートバジル日記

S&Bトッピングバジル&スィートバジルモニターに当選し、苗が届きました🌱 早速、プランターに植えて成長や料理の様子を綴ろうと思います^_^

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?

皆さんの投稿を見て日々癒されています💕 多肉植物も大好きになりました(≧∇≦*)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

チェリーセージの育て方|剪定や挿し木の方法は?毒性はあるの?

投稿に関連する花言葉

チェリーセージの花言葉|種類や品種、花の特徴は?