警告

warning

注意

error

成功

success

information

白雀 さんの和室,縁起物,和の坪庭の投稿画像

2019/05/14
珍しく本日2picです😙
グリーンではないのでスミマセン❣️
こじつければ、土壁に使用されている稲わら🤣
雀宅の古民家、只今外壁をリホーム中です。
自分でリホームして蔵の様に白壁仕上げにしようと思っていたが、腎臓を患い昨年末に入院「体力的に無理だよ」と女房に説得された。
実家のリホームをしてくれていた棟梁と気があったので、そのまま雀宅の外壁リホームも引き続きお願いしました。
雀の希望で、昭和レトロな風合いを残して材料をチョイス😙
築60年の外壁が今月中にリフレッシュします❣️
玄関や窓上の庇は緑青色(銅板の酸化色)に指定しました。
塗装屋さん曰く「何十年もやって来たけど、色の指定を受けたのは初めて」と言われました。
同一金額なら拘らないとね、私も塗装のプロだから🐣

さて、これなんだ〜❓
棟梁に聞いたら「家守(ヤモリ)の卵」だって!
雀の家でヤモリは珍しくないけど、卵は初めて見た😱
棟梁の話ではこれだけの数は何年もの産卵だとか。(ヤモリが場所を気に入って同じ所で何世代も産卵してる)
ヤモリは家を守ってくれるから家守🦎
このままの状態で外壁を施工して貰うように棟梁にお願いしました🐥
調べてみました!
ヤモリは2個の卵🥚を産むらしい。
ここに約100個の卵があるので、50年間て事かな❓って😱
2019/05/14
こんばんわ~。これ うちの納屋に沢山あります。知らなかったので丁寧にはがしておきました。そうか家を守ってくれるのですか?なんか蛇系の卵で怖かったのですよ。雀さん 素敵な色を指定されましたね。うちも古民家なので興味があります。
2019/05/14
@ころころ さん
ヤモリの卵🥚なので縁起物❣️
大事にして❓っておかしいかな🐣
笑笑🤣
リホーム終わったらpicしますね🐥
2019/05/14
@白雀 さん 今度あったら大事にします。はい~。是非見せてくださいませ~💓
2019/05/14
@ころころ さん
了解です😙
2019/05/14
うわぁ、初めて見ました
大切にしないとですね

次のピック、楽しみ✨👍🤣
2019/05/14
@カナ さん
私ですら初めて見ましたよ😱
こんなにいっぱい!
🐥
2019/05/14
@白雀 さん
こんばんは
優しい雀さん。
ヤモリとは、驚きですね。
うちの山は、どデカイ青大将が、家守です。
2019/05/14
@ゆみじん さん
母が幼少の頃、実家が茅葺き民家で青大将が居たと聞きました。

流石、長野ですね❣️
そちら、山から🐍降りてくるの?
😱
2019/05/14
@白雀 さん
山の家に住んでいるらしいです。
何回も出会いました。
一度は、屋根の下で椅子に座っている私の足の間を抜けていきました。
古い鍋の中でとぐろを巻いていたこともあります。
良く庇の下に潜んでいます。
静かに見守っています。
2019/05/14
@ゆみじん さん
凄い🐍
雀家も昔は庭をマムシ🐍がニョロニョロしてたけど、貴女のエピソードには脱帽😱
青大将は毒を持たないから余裕があるのかな?それにしても!
2019/05/16
先日、主人の実家の片付けを
していて、同じ卵の殻を見つけました😳ヤモリの卵だったのですね( ¨̮ )💕
謎がひとつ解決できました。
ありがとうございます🤗
2019/05/16
@まーさん さん
私も棟梁に聞いてわかった次第!
ネットで調べて更に納得しました。
一度に2個の卵を産むそうです。
50年分の卵❣️更にびっくり😱
2019/05/16
@白雀 さん
コメントありがとうございます!主人の実家も、50年以上なので、やはり数十個同じ場所にありました。たぶん今月中には、取り壊されるかと、自分が住んでいた訳では無いけど、寂しいです。ヤモリはもうお引越ししたのかしら🤔😅
2019/05/16
@まーさん さん
ヤモリは一番安心出来る場所を見つけて卵を産むそうです。
その後何世代にも渡って!
ご主人の実家、取り壊しですか。
古い家は余程好きな方でないと住まないし、買わないし、借りない!
仕方ないのでしょうね🐥
2019/05/16
ヤモリさんの卵
驚きました😀
ヤモリさんに守られた、素敵なお宅ですね~🙌
2019/05/16
@POM さん
私も棟梁に聞いてびっくりしました❣️
壁のリホームをしなかったら分からなかった事です。
🐥
2019/05/16
@白雀 さん 家にもヤモリが居ます~❗️😭 時々干からびたのも😆😵 リフォーム羨ましいな~😍 見せて下さいね☺️
2019/05/16
@ひさ さん家の近くは、🐍、モグラ、あとなんだっけ!
干からびたヤモリ、きっと天敵もいるのでしょうね。
ヤモリは長期間何も食べないでも生きるとか😱
壁のリホームですから、たいした事ないですよ。
元が古いので、雰囲気は変わると思います。
恥ずかしいけど完成したらpicしますね🐥
こんばんは🌇
すご〜く ビックリ‼️
ヤモリくん たまご🥚2つ 産むんですか
このサイトでは 初めて見るもの👀 多いんですが
ヤモリの たまご🥚 とは
ビックリたまご です。 それも 凄い数
ヤモリくん そこが 心底 お気に入り

とにかく ビックリ😲🤔😲😆😊😅😀
2019/05/28
@りんちゃんママ さん
私も調べてビックリしました。
個数からして50年継承して同じ所で産んでいる事になります。
ヤモリは家守!
縁起がいいのでリホーム後もそのままに❣️
@白雀 さん
優しいね〜
50年 凄いですよね
ヤモリくんが ですよね
家守と書くんですね 家を 守ってくれる
大切な 同居人?ですよね
仲良く 暮らして下さいね
2019/11/12
雀 政五郎さま
ヤモリの卵、初めて見ました😲
しかも、凄い数😲
羨ましい~😆
2019/11/13
@おやヂ さん
でしょう❣️
私もこれだけまとまった数を見たのは初めてです。
数からして50年😱
余程安心出来る場所なのでしょうね。
壁のリホームをしたので今は壁の裏。
これからも増えるのかな?
🐥

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

私は基本、コメント交換してからフォロー致します(フォロワー数を増やす目的では無い為🙏) 令和元年還暦を期に雀政五郎から白雀に改名。 令和3年1月、母が亡くなり供養を兼ねて6月6 日に剃髪。 令和5年10月1日、帰敬式、京都西本願寺様より法名(釋 実道)を頂き仏門に帰依。 茶碗蓮栽培愛好家(平成26年〜栽培、現在に至る) 3月第一週に株分け、5月末〜お盆時期まで毎年自宅の庭で100開花させてます。 現在、茶碗蓮を使って地域活性化に挑戦中。 ①2021年〜北九州市若松駅、檀那寺の極楽寺様(浄土真宗本願寺派)で、毎年3月第二週の日曜日に無料株分け講習会開催。 ②2022年〜北九州市若松区小石惣牟田、石峰山麓の池に茶碗蓮を植え付けています。数年後には隠れスポットにする予定。 和洋アンティーク〜現代家具製造に関わる全ての技術保持を認められ、全国でも数少ない家具修理マイスターの認定を受けています。 19歳で貿易会社に勤務。20歳〜27歳迄、台湾、タイ、香港に赴任。台湾とタイ国では家具製造指導管理を担当していました。 (若い頃は、5ヶ国語を話していましたが、現在は中国語のみ堪能) 和洋家具修理に携わって45年 木取、乾燥、木工、塗装、漆工芸、細密彫刻、ソファ張替など 古き物をその時代に戻すexpert 42年前に日本で初めて家具製造時のチェックシートを考案 60歳定年迄8年間特別養護老人ホームに勤務、介護福祉士免許を持ってます。 他取得免許は 玉掛け免許、ホイストクレーン免許、工業標準化品質管理推進責任者免許 現在は、家屋リフォームの会社に勤務。 多目的工として、塗装、大工、左官、水道工事を担当しています。 Instagram suzume053 facebook Masahide Amameで投稿中。

場所

キーワード