警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

夕方の水やりの楽しいひとときです。今日は、一人で水やりと花摘をしたので、この二つだけで、三時間、かかりました。

そのあと、バラの花70個前後を家に持ち入り、お義母さんがポプリにするための花びら並べを手伝ってくれました。

今日は、写真のローゼンドルフ・シュパリースホープ、ニュー・ドーンと、そのほか、ピエール・ドゥ・ロンサール、バーガンディ・アイスバーグを摘んで、ポプリの花びらとしました。

さて、アルコール依存症の義父が、出入り不自由な老人施設への入所を承諾しました。私たちが住む地元なので、不自由であっても、生まれ故郷に帰りたかったようです。

病院から連絡があったとき、妻とお義母さんも一緒に聞いていたので、恐怖がわいて来ていたようです。

病院の移動に付き添われますかと聞かれたので、同席したくないので、お願いしますと伝えました。

本当に人生、一寸先は闇、なのです。

これも天が決めたことです。何が起こるかわかりませんが、進んでいくしかありません。

お花が与えられた環境で、一所懸命に生きているように、人も生物の大先輩を見習わなければなりません。
2019/05/26
今晩は。
とても暑い1日でした。外で3時間もお疲れ様でした‼️
好きなことと言えどもこの急激な暑さは身に堪えます。

この風景も素敵ですね。五線譜さんの心のゆとりを感じます。
お義父さんの出入り禁止の施設入所も決まり私が知る五線譜さんの中で1番穏やかにお過ごしではないかと感じています。
認知症のお義母さんと少し厄介(失礼)な奥様は五線譜さんの許容範囲と勝手に推察しています。
こんなに可愛らしくそして、美しい花達を前に怒り狂っては居られませんが。。。
私も、置かれた場所で咲く花達に日々教えられています。
遅くから失礼しました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
2019/05/26
@蘭々 さん
全く 同感であります✌
こんにちは
今日も真夏の様な暑さですね💦
お義父さん施設に入ってくれて良かったですね😅
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
施設入所は、6月3日で、それまでに入院契約の書類作成や施設の詳細説明を受けるためにを今週の明日か明後日ぐらいに、入院先の病院にうかがう予定です。私たちが定期通院している病院です。妻やお義母さんが恐怖を抱くのは当たり前の事なのですが、ここであれば様子がよくわかるので安心です。
@天空のバラの五線譜 さん
奥様やお義母さんは嫌な思い出しかない病院なんですね💦施設が近いのは助かりますね。

色々手続き大変そうですが、頑張って行って来てください。
人生何があるかわからない!ホントそうですね💦
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
こんにちは、テニスが終わり、個人成績は、一勝一敗でした。負けてはいけない試合でしたがって、久しぶりのダブルスでコンビネーションがうまくいきませんでした。5-6で敗戦でした。2試合目はうまく行き、6-1で楽勝でした。

さて、家族にとって、住居に近いことが、不安、恐怖、不快なのです。でも、義父が出入り不自由の施設に入るので、少し安心なのです。私たちが通う病院が、経営する老人施設なのです。
@天空のバラの五線譜 さん
テニスお疲れ様でした!
テニスやられてるんですね。お若い✨✨
天空のバラの五線譜さんっていくつなんだろう?
って思ってしまいました😂
運動はいくつになってもしていたいですよねー健康の為に😅


そう言う事だったんですね💦
何もわかってなくてすみません💦💦


@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
今年の6月で、64歳になります。3人の孫(6歳2人、4歳1人)がいるおじいさんです。孫と真剣に遊ぶので、孫からは、好かれているようです。孫たちが遊んでくれるのも、小学校6年ぐらいまでと思って、今のうちに全力で遊べるときは遊びます。
@天空のバラの五線譜 さん
えー!びっくり‼️その歳でもテニスの試合とか出れるのですね!凄いです👏👏✨✨
私も、孫ちゃんが5人いますよ❣️5歳、4歳、2歳が2人、3ヶ月1人です😊
2歳の子2人は女の子であとは男の子です。
小さい時はホントかわいいですよねー😍
男の子は体力ないと遊べないですもんね😅

介護とお花の世話大変ですが、頑張ってくださいね♥️
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
ありがとうございます。
前のローンテニスクラブでは、84歳の内科医の先生がテニスを楽しんでおられました。勤務先だった私大の教職員テニスクラブでは、最高齢は、79歳でした。私が学生だった頃の商法の先生です。だから、私が、歳を取ったから、等というと、何十年も言うのが速い、まだまだ、若いのだから、頑張って練習してもっと上手になりなさい、と言われてました。

そんな方々が、回りにたくさんいたので、元気をずいぶんといただきました。
@天空のバラの五線譜 さん
そんなに高齢の方がやられてるのですね!
まだまだ若い方ですね😅
私も週に一度のヨガ🧘‍♀️頑張って続けたいと思います✨

今日も楽しいトークありがとうございました☺️
おやすみなさい💤🌙⭐
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
はーい、おやすみなさい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード